2018年3月14日水曜日

こんにちは、新3年の小関敬祐です。

僕は諸事情により食事をコンビニ飯で済ますことが多いので、どうしても栄養が偏りがちなのですが、さすがに危機感を感じたので最近飲んでるサプリメントを僕が必要だと思うランキング形式で紹介したいと思います。

1位プロテイン
まずプロテインは絶対に必須です。ラグビーのようなスポーツをしている人が1日に必要なたんぱく質を食事だけで摂ろうと思ったらめちゃくちゃ金かかるしお腹的にもしんどいと思います。そこで比較的低価格で手軽にたんぱく質を補えるプロテインを利用しない手はありません。ちなみに僕はX-PLOSIONというプロテインを飲んでいます。日本製で、たんぱく質含有量もそこそこあって、おいしく、割と溶けやすく、泡立ちもそこそこなのにまとめ買いすればキロ2000円を切るのでコスパはめちゃいいと思います。個人的にかなりおすすめです。

2位マルチビタミン
マルチビタミンもほぼ必須と言えます。理由はプロテインと同じで、1日に必要とされるビタミンを食事だけで摂取するのはまあ無理だからです。1日やってみるだけでも相当きついと思います。お金的にも。おそらく必要量の1/4を取れている人でさえ半分もいないと思います。適当ですが。僕は名大ラグビー部の多くが飲んでいるアナバイトというマルチビタミンサプリを飲んでいます。市販のものも悪くはないですがアナバイトはアスリート用に作られているため、ビタミンの含有量が多く、他にもアスリートにとってうれしい成分がたくさん入っているのでおすすめです。

3位エビオス錠、強力わかもと
これはビール酵母という胃腸の働きを助け、消化吸収を良くするサプリです。せっかく上で紹介したサプリや食事を摂っても、吸収できずに排出してしまったら効果が減ってしまいます。また、胃腸の機能を高めるということで、食欲の増進やお通じの改善につながるため、量を食べる必要があり、万年下痢気味のラグビー部にはもってこいのサプリです。

4位BCAA
BCAAは必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンのことを指すのですが、まあ平たく言えばめちゃ吸収が早いたんぱく質みたいなものです。ほとんどの人が筋トレ前や筋トレ中にエネルギー源として飲んでいると思いますが、僕はカタボリック(筋肉分解)を防ぐために水代わりに家でも飲んでいます。相当味が濃く、かなり薄めても美味しく飲めるため、水やお茶を買うことを考えるとコスパも悪くないです。

5位R-1ヨーグルト
サプリメント、ではないかもしれませんが、ぼくはこれもドリンクタイプを毎日飲んでいます。インフルエンザやガン予防に効果があるとされ、これからの季節憂鬱な花粉症にも効果があるかも、と言われています。夕飯後にアナバイトとエビオス錠をR-1で流し込むとなんだか1段階健康になった気がします。


あと余談ですがSho FitnessというYoutubeのチャンネルがBig3のフォームなどをめちゃくちゃわかりやすく説明しているので、新入生や筋トレでどっか痛めた部員などは一度見てみることをおすすめします。

次は一緒にメール係を任命されたのに仕事を任せっきりにしてしまっている丸本君に回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿