2021年4月30日金曜日

 「今年の目標」

こんにちは、僕たち大学からラグビー始めた組の希望の星である陸から回ってきました徳永です。陸からも紹介のあったように新歓隊長をやらせていただいています。新入生の皆さんぜひラグビー部に遊びに来てください。


さて、僕も陸と同じように今年の目標について書きたいなと思います。僕には大きく4つの目標があります。


1つ目は体を大きくすることです。少し前に僕がラグビーのラの字も知らずに入部した直後に僕と筋トレペアを組んでくださっていた院生の柿本さんとのLINEを見返しました。するとそこではお互いの体重を送り合っていたのですが、今となってはとても軽いなと感じる数字が並んでいました。それに比べると今では大きくなれたなと思うのですが、やっぱり僕たちが入部した頃に偉大で尊敬していた先輩方とは比べ物にならないほど小さいです。僕はFWをやっていますが、その中ではまだまだ体が大きいとは言いきれません。なんとしても大きな体を手に入れられるように食べることや筋トレ、睡眠を大切にして生活していきたいです。


2つ目は誰にも負けない声を出し続けることです。ラグビーについてはだいぶ理解が深まってきたと思ってはいるのですが、まだまだ未熟なところはあります。プレーでもチームに迷惑をかけているなと感じています。そこで、そんな僕にもできることは何があるだろうかと考えたところ、やっぱりどんなにラグビーが下手でも、声を出すことはできることだなと感じました。活気のある練習にはやはり声は必要だと思います。今年は3年ということもあって授業がたくさんあり、練習に最初から参加できないことが多くありますが、そんな時に徳永がいるのといないのとでは声の量が違うなと思ってもらえるような人間になりたいなと思います。もちろん、そう思われてしまうことはチームとしては良くないので、チームのみんなにも声を出し続けることを要求します。元気なチームの中でも一番元気がいいやつという立場を確立できるようにチーム全体を巻き込んで元気にやりたいです。


3つ目は陸も同じことを言っていましたが、しっかりと活躍して初心者でラグビーを始めてくれた人にとっての星になることです。やっぱり自分が入部したときでは初心者から始めた人たちがバリバリに活躍していてかっこよかったですし、ああいうふうに大学からラグビーを始めても活躍できるんだなとこころを躍らせた記憶があります。大学からラグビーを始めたとかもう言ってられない学年にもなったので頑張りたいです。


最後の4つ目はチームに影響を及ぼせる人になることです。これは今までの目標も含めたものになっていますが、来年にはチームを引っ張っていかなくてはならない学年になりました。去年のキャプテンである岳さんが引退するときに僕たちへ送ってくれた言葉で「4年生になったら何かが変わると思っている人もいるかもしれないが、特には何も変わらない。その人がどのようにしていくか、それまでの成長があってこそ変わることができると思う」(ちょっと言葉変わってたらすみません)という言葉がありました。それが僕にはすごく心にきました。あれだけチームのために頑張って、個人としても頑張っていた岳さんですらそのようなことを言うのだから、僕なんかはもっと頑張らなければならないなと思いました。先輩が教えてくれたその思いを忘れることなく残り2年間頑張りたいです。


誰からもチームに徳永は必要だと言ってもらえるような選手、人間になれるようにこれからも部活、勉学に励んでいきたいと思います。まだまだラグビー下手くそでチームやご指導いただく院生の方々にはご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


次は僕たちのことをいつも優しく見守ってくれて、新歓についても本当に頑張ってくれているゆなちゃんに回したいと思います。

2021年4月29日木曜日

「今シーズンの目標」

  同じ未経験者の安田くんから回ってきました、新3年の山口陸です。


 ラグビー歴で言えば、まだまだ下級生といっても過言はないのですが、そんな甘えたことも言ってられない学年になってしまいました。本来であれば、しっかり経験を積んで上級生になるはずだったのですが、新型コロナの影響により、経験を積む機会があまりないままに上級生となり、かなり焦りを感じています。


 しかし、昨年全く何もできなかったかといわれるとそういうわけでもなく、自分は出場機会にも恵まれ、リーグ戦や定期戦に出場するという大きな経験をさせていただきました。ただ、その中で自分が感じたのは圧倒的な実力不足でした。自分が思っている以上にできなかったことが多く、かなり悔しい思いをしましたが、自分が持てるものの全てが通用しないわけでないことを知るいい機会になりました。全てのプレーを高いレベルでこなせるに越したことはありませんが、大学から始めてたかが2年で、そこまでできるとは思っていません。なので、自分の武器を見つけるという意味では昨シーズンはとてもいい時間を過ごせたのではないかと思います。


 その上で、今年の目標が3つあります。

 まず1つ目は、昨シーズン見つけた自分の武器をさらに磨いていくことです。もちろん、自分の苦手なパスなどを疎かにするわけではないのですが、自分の得意分野を磨くことは自信に繋がりラグビーを楽しんでやるモチベーションにつながると自分は考えます。

 2つ目はラグビーを純粋に楽しむということです。リーグ昇格や定期戦勝利を目指すためには、当然厳しい練習が必要になってくると思いますが、それをただきついと思って練習していてもモチベーションは上がらず、辛いだけになってしまいます。そのため、厳しい練習の中でも楽しむ心を忘れないことと、厳しい練習の中でも楽しめる余裕を持てるようにしていきたいです。

 そして最後の目標は、これから入ってくる未経験者たちに大学から始めた奴でもしっかり活躍できるんだということを示すことです。自分がラグビー部に入った時も、未経験者でめちゃくちゃ活躍している先輩のかっこいい姿を見て、憧れていました。だからこそ、今度は自分が活躍する姿を見せて、少しでも未経験者が前向きな気持ちになれるようにしていきたいのです。

 改めて上級生となった自覚を持って、これからの練習に取り組んでいこうと思います。


 次は新歓隊長として日々頑張ってくれている徳永くんに回したいと思います。

2021年4月26日月曜日

「3年生になって」

 横川のお兄さんから回ってきました、新3年の安田凜です。ようやく大学入学当時の横川くんに年齢が追いついたと考えると、どこか感慨深いものがあります。


とはいえ、感慨に耽っているばかりではいけないのがこの3年という立場で、この立場に自覚も実力も間に合っていないのが現状です。昨年は新型コロナウイルスの影響で満足に練習のできない日が続きました。練習試合や合宿はことごとく中止になり、大学からラグビーを始めた自分にとって経験値を稼ぐ場がほとんどなくなってしまったのは大きな痛手でした。そのような実力不足の状態で学年だけが上がってしまい、高学年としてチームを引っ張るという理想像とは程遠いと感じています。


しかし、自分が全く成長できていないかというと、そうではない部分だって勿論あります。今年のオフ期間に重点的に練習したパスは、満足できるレベルからは未だほど遠いものの、去年と比べて大きく上達した自覚があります。それに加え、練習中に自分がやりたいプレーを形にすることができて、ラグビーを楽しいと感じるようになってきました。今まで練習についていくのに必死だったことを思えば大きな進歩です。足りないことが圧倒的に多い中でも、少しずつでも戦力になれるかもしれないという希望が見えてきました。


同期がチームの核となり、下級生も試合に出て大いに活躍している中、今の自分にできるのはその差を埋めるため練習することだけです。ありがたいことに、試合に出させてもらう機会はこれから増えていきそうです。そのチャンスを余さず自分の力にし、ひたむきに努力することでチームに認められるような選手になりたいと思います。そしてこれから入部するであろうラグビー未経験者に自分でも活躍できるという希望を与えられればそんなに嬉しいことはありません。上級生となった今一度意識改革をし、ラグビーに挑みたいと思います。


 次は同じ未経験者で試合でも力を発揮している山口くんに回します。


2021年4月17日土曜日

 「今年の目標」

奥田君から薄着ガチ勢との紹介を受けましたが最近また少し冷えた日もあり今も長袖を着てしまっている新3年の横川です。


早いもので気がつけば上級生になりました。今年の4年生は人数が少なく私たち3年生も上級生の自覚を持って協力していきたいと思っています。


特に現在の1列の中では私が1番ラグビー歴が長いためスクラムを引っ張っていきたいと思っています。今までは上級生や院生の方々に教えていただき自分を引っ張ってくれていた分、名大の強いスクラムを作り上げなければという責任を感じています。具体的にはどこの大学と試合しても組み勝てるようなスクラムを組み立て行きたいと思います。


次は同じ3年の安田君に回します。

2021年4月12日月曜日

 「楽しむ」

主務として色々頑張ってくれている佐藤くんから紹介を預かりました、新3年の奥田光信です。


時が経つのは早いもので自分たちが入学してからもう丸2年経ったのかと思うと、またもう後2年しかないのかと思うと少し寂しいような気もします。後悔ないように最後までがんばりたいと思います。


今年、自分としてはラグビーを楽しむ心を忘れないということを目標にしたいと思います。他の同期が書いているように、今年から上級生になりチームの中での役割が大事になってきたり、責任というものもついて回ってくることになると思います。ただせっかく大学まで来て部活、さらにスポーツの中でもキツいラグビーをしているのにただ重苦しいことを考えているだけじゃ最後の学生生活を暮らす上でもったいないような気がします。(お前はもうちょっと真面目にやれと同期や先輩に言われそうですが)また今は新歓の時期なので新入生が見学に来たりするわけですが、自分が実際そうだったように1年生の子からするとキツい練習をただキツそうにしているところを見るのと、キツい練習も楽しんで盛り上げてやっているところを見るのとでは当然、後者の方が入りたいとなるはずです。


しんどい練習を楽しんでやるだけでなく、ラグビーという競技自体も楽しみたいと思います。中学、高校そして大学とラグビーをやってきましたが、やはりやり始めた当初はしんどいだけのスポーツと思っていましたが高校の途中あたりから、ボールを持ってからもどうプレーをするかを考える余裕があったり、試合を見ていてそのチームの攻めの意図がわかるようになったりしてからは一気にラグビーというものが面白いものだと思うようになったのを今でも覚えています。なので大学からラグビーを始めた部員の中にはまだラグビーに関して分からないことが多い人もいると思いますが本当に頑張ってほしいと思っています。少し話がそれましたが、自分は今年どうすれば上手い攻めができるのか、どのようにチームメイトとコミュニケーションを取ればいい連携が取れるのかということを楽しんでやりたいと思います。


最後に自分が楽しんでラグビーをやる一番の理由として後輩の子達にも同じように楽しくしてほしいからです。今年の新2年や新しく入ってきてくれる1年は自分たち上級生の姿を見てついてくることになりますが、その上級生が楽しくなさそうにしているのを見ると絶対後輩の子達は嫌な気持ちになりますし、なにより自分達上級生を嫌いになってしまうと思います。さらに自分たちは今新歓学年ですが、楽しくなさそうにしている姿を見せることはせっかく入ってきてくれた子に対して失礼だと思いますし、申し訳ないという気持ちになってしまうと思います。なので後輩達が楽しんでラグビーをできるように自分も楽しんでやりたいなと思います。


他の同期達はもっと良いことを書いていたような気がして少し申し訳ないような感じもしますが自分はこの辺りで終わりにして、次はこの時期に半袖短パンで部活にくる薄着ガチ勢の横川くんに回したいと思います。

2021年4月8日木曜日

 「責任」

西島くんから回ってきました、新3年の佐藤です。今年は主務として、チームの足を引っ張らないよう努めていきたいと思います。


月日が経つのは早いもので、初めてラグビー部の練習に参加し、入部を決めたのがつい最近のように感じます。1年生達が練習に徐々に参加してくれている姿を見て、自分も2年前はあの立場だったんだと思うと、残りの大学ラグビー生活もあっという間なんだろうなと感じます。


今年は、僕は自分の責任をしっかり果たせるように努力していきたいと思います。去年、リーグ戦や定期戦に出ることはできましたが、周りの先輩におんぶに抱っこで、自分のポジションの仕事を十分に果たせなかったと感じました。今年は上級生としての責任を果たし、プレーや声がけなどでチームを引っ張り、また主務として、さまざまな仕事に責任を持って取り組みたいと思います。


次は、最近麻雀の腕が上がっている奥田くんに回します。