2016年11月19日土曜日


こんばんは、四年生の中で唯一の浪人生の青木くんから最年長という謎の紹介をされた四年の戸ヶ里です。

ラグビーはとても番狂わせ、ジャイアントキリングが起こりにくいスポーツだと言われています。前回のW杯で南アフリカに勝利したことは世界中で話題になりましたが、最近アイルランドがニュージーランドに初めて勝利し、ニュージーランドの連勝を止めました。ノーサイドのホイッスル後のアイルランド選手の方々の喜びの様子を見て、ラグビーというスポーツの良さを再認識しました。



話は変わりますが、僕はとてもお酒が弱いです。二十歳も超えているのでお酒を嗜みたいのですが、まったくできません。おしゃれなお店でワインやシャンパンを優雅に飲んでみたい人生でした。しかも、強い人に比べて食道ガンのリスクがとても高いらしいです。二重苦です。最近はさらに弱さに磨きがかかり、1,2口飲めば吐けます。社会に出てから心配です。なのでアルコールについてどういう仕組みなのか調べてみました。

アルコール     →      アセトアルデヒド     →      酢酸
このように分解していくのですが、
アルコールを分解できない場合は「酔い」
アセトアルデヒドを分解できない場合は「頭痛や吐き気」

「お酒を飲めば強くなる」と言われることがあります。
これは半分合っていて、アルコールを分解する酵素は増やすことができるそうです。つまり、酔うけど悪酔いはしない人は強くなります。しかし、2週間ほどで戻ってしまうらしいので気をつけてください。

次はとてもお酒が好きそうな酒井くんに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿