高校時代からの先輩で、高校のときからずっと可愛がってくださっている間嶋さんから回ってきました。一年の奥長です。
さて、先日から後期の授業が始まり、学部の友達などとは、約2ヶ月ぶりの再会となったのですが、ある友人から「なんか、太った?」と、言われてしまいました。僕的には、多分その子は2ヶ月の間、普通体型の子ばかりを見ていたので、久々に僕のような体型を見て、僕のことを太ったと勘違いしたのでは、と解釈したのですが、別の子にも
「なんか、横幅すごくなった?」と言われ、これは間違いのない真実なのだと実感しました。その日、僕が茶碗に盛ったご飯の量はいつもより、なぜだか、ちょっぴり少なかった気がします。
さて、この夏休み僕はカラオケにたくさん行きました。僕の好きなアーティストはMr.childrenなのですが、今回のブログではそのMr.childrenのかっこいい歌詞フレーズを僕の独断と偏見によるランキング形式で発表したいと思います。それではいきます、まず
第3位
「ふと自分に迷う時は
風をあつめて 空に放つよ」
~花-Mement-Mori-~
Mr.childrenのなかでは、あまり有名ではない花ですが、堂々の第3位にランクインしました!この歌詞は手短に行ってしまうと「迷ったときは、深呼吸するよ」ということなのですが、ミスチルマジックにかかってしまえばこんなオシャレなフレーズになってしまうのです!あぁ、かっこいい...
第2位
「どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが
持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい」
~くるみ~
くるみから、このフレーズが第2位にランクインしました!この歌詞を例えるなら、別れてしまった男女が、互いに別の人と結ばれ幸せになったならそれでもよいといった感じでしょうか。人生の不確定さという抽象的なことがらを、ボタンとボタンホールという身近なもので表現するといったところ、さすがミスチルです。
第1位
「知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる」
~GIFT~
CMに使われたり、北京オリンピックのテーマ曲となったりなど、有名なGIFTのこのフレーズが第1位となりました!
このフレーズでは、二人の間の困難が、「荷物」という物理的な重さを持つものに例えられています。そして、例えあなたの「荷物」までも持ったとしても、、あなたがいてくれさえすれば、心は軽くなると表現されています。この物理的な重さと、精神的な軽さの対比。このようなフレーズは時代を経ても廃れることなく、そして、何十年間もミスチルが人気を集め続ける所以でしょう。
それでは、次のブログは、同じブラザーでいつもお世話になっている、ゆーぞーさんこと、榊原先輩にブログを回したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿