2020年9月4日金曜日

 「自分の強み」



武藤くんから紹介に預かりました竹歳英正です。今年は新型コロナウイルスでなかなか練習ができていませんでしたが、リーグ戦が開始できるということで一回一回の練習を大切に、意味あるものにしていきたいと思っています。


リーグ戦に臨むにあたって私は自分になにが求められているのかを常々考えて練習していました。私が考える私の強みとしては練習内でのプレーを改善する/させることだと思っています。どのスポーツにも通じて言えることですが、同じ場面は2度と起こりません。しかし、似たような場面に遭遇するもしくは意図的に作ることができます。この似たような場面で同じミスを繰り返さないように、改善していく必要があります。具体的には、なにが良くて(good)、なにが悪くて(bad)、次どうするのか(next)、を話し合うことで改善させていきます。練習の途中で行うチームトークでは、これを意識して参加しています。このチームトークの中で、やはり誰もがうまくいかないことばかりを指摘しがちですが(もちろん大切なことですが)、いいプレーや参考にできるプレーを褒めることも大切だと思っています。それらを踏まえて次どうするかを話し合うことで明確な改善点を見出すことができます。

これは練習に限らず、試合の中でも大切なことです。ペナルティーを取られた時やトライを取られた時、なにが原因なのかを具体的に理解できなければまた同じことを繰り返してしまい、点差はどんどん開いてしまう。こうならないように、

日々の練習の中や試合の中でgood bad nextを意識して、改善そして成長していきたいと思っています。


これはあくまでも自分から見た自分の強みなので他の人からはいやいや違うだろと言われるかもしれませんが、これは自分が自信を持って言える強みなので、この強みをこれからもっと生かしていきたいと思います。


次は田口くんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿