はやてさんに回してもらいました、2年の横田和也です。自分の直属の先輩のプレーにはいつも衝撃を受けています。スクラムハーフとしてはやてさんに迷惑をかけないよう練習したいと思います。
今回はオフ期間中ということで微妙な時期ですが、春シーズンの反省と大雑把な来シーズンの目標を書こうと思います。
まず春シーズンの反省についてです。春シーズンはありがたいことに多くの試合に出させていただき、経験を積むことができました。しかし、新たな課題も見つかりました。
1つ目はスタンドとしてのプレーです。自分のメインポジションはハーフですが、今シーズンはウイングで出ていてもダブルスタンドをやったり、ガチスタンドをやったりもしました。その中で、自分の技術不足を実感しました。仕掛けのスピード、キャッチしてから投げるまでの速さ、判断など、スタンドに必要なものがまだまだ足りないと思いました。
2つ目は体力の使い方です。ハーフやウイングはフォワードと比べて接触が少ないので、その分たくさん走ってバッキングするのが役目だと思います。しかし、自分は常に全力に近い速さで走ってしまい、必要な時にバッキングに行けなかったりします。常にバッキングに走れるよう、体力をつけるのはもちろんのこと、その使い方も上手くしていきたいです。
次に来シーズンの目標です。自分はハーフで出たい気持ちも大きいですが、ウイングとして出ることも多いと思います。今の自分は、特にアタックではあまりウイングの役割を果たせていないと感じています。ウイングをやるからには大地さんのように自分一人で状況を打開し点を取り切れる選手を目指したいと思っています。そのため来シーズンは、トライに関わるプレーをすることにこだわっていきたいと思います。そのためにまずはがんばって足を速くしたいです。
次はじゅんぺいさんに回します。今までじゅんぺいさんほどのパワーのある選手は見たことがなく、いつもフルコンで味方でよかったと思っています。来シーズンもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿