2020年8月16日日曜日

 「自立について」

 いつも元気ハツラツな同期の由奈ちゃんに褒められて照れている、2年の二村です。今年の抱負としては、「キックの飛距離を伸ばすこと」「パスをまともに放れるようになること」、そして、「自分1人でも生活できる能力を身につける」ということです!今回は、主に最後の目標について話していこうと思います。

 突然の自分語りで申し訳ないのですが、僕は今年の4月から大学の近くで一人暮らしをしています。元々実家からも通える距離だったのですが、両親の意向と自身の意向が合致したことで、一人暮らしが始まりました。その意向というのが、「社会人になる前に自立した生活に慣れておきたい」というものでした。もうすぐその生活も5ヶ月になりますが、コロナウイルスの流行によりそのほとんどを家で過ごしているため、この間に家事にはある程度慣れることができました。しかし、部活動やバイトとの両立は時にきついこともあり、両親、特に母の偉大さが身に染みてわかりました。

 長くなってしまいましたが、僕が伝えたいことは、「支えてくれる人への感謝を忘れないことが大切」ということです。家族はもちろん、友人、部活のチームメイトなど、いるのが当たり前だと思っている人たちほど、自分にとって大切な存在であることが多いです。自立はいつか誰もが経験しなければならないことですが、辛い時には、自分を支えてくれる人たちを思い出して頑張ろう、と思う今日この頃です。

 次は、僕が落ち込んだ時のネガティブ発言も嫌がらずに受け止めて向き合ってくれる、スタッフの小川ことみさんにバトンを渡したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿