2024年3月25日月曜日

春に向けて

 後藤から回されました、新2年の黒柳伊武己です。春からは一緒にプロップをやることになったので、お互い怪我なく切磋琢磨していけたらと思ってます。頑張ろう!


今回は昨年度までの反省と来年度からの決意を表明したいと思います。


去年の僕は一言で表すと「もの足りない」です。初めは周りのレベルに追いつこうと欲張らずにに着実にやっていこうと思いましたが、怪我が相次ぎ長期間練習から離れることがありました。ギリギリ合宿もリーグ戦も少しだけ出させてもらえましたが、試合経験を十分積めたわけではありませんでした。また、プロップとしてコンタクトプレイで存在感を示さなければならないのですが、その能力もいまいちだったと思います。怪我しないことや基礎をしっかりやることは大事ですが、長いようで短いあと3年のラグビー生活を満足するものにするため、来年はもう一速ギアを上げて頑張りたいと思います。


具体的に、来年度では同期の後藤がPRもやり、一年生も入ってくるのでより熾烈にポジションを争うことになると思います。また、プレイ以外でも練習を回すことや部の運営などでリーダーシップや積極性が求められると思います。新二年生として理想の背中を見せられるように去年の倍頭を動かし、行動することを意識してやっていきます。


最後に記念誌から今僕に最も耳が痛かった文を引用します。それは85年記念誌の「名古屋大学ラグビー部のますますの発展を祈念して 一特       O B     ー」

( ラグビー部監督佐藤浩之助)の一部から、「まず『学業』に精を出してほしいものです。そして、学業と部 活動を両方とも頑張れるだけ頑張って、なんとか『両立』させてほしい と願う訳 です。」恥ずかしいことですが、自分は去年の秋学期の成績が芳しくなかったので、今非常に焦燥感を覚えているのです。その意味でこの説教は僕にとって意味あるものなのですがそれに加え、最近自分が滅多にしないことにチャンレンジした結果(失敗したのですが)それからエネルギーを貰うことができ練習にも精が出たので、ラグビー以外にも努力することはラグビーの練習にも活きることになると思いました。来年は勉強とも両立できるよう努力します。


次は塚原優に回そうと思います。一月ほど前、彼とは2度と塞がらないような心の溝ができた気がするのですが、また仲良しに戻れるよう願ってます。よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿