2020年3月24日火曜日

幸か不幸か榊原由奈さんのあみだくじに当選してしまった2年の横川瑞生です。早いもので入部してから1年になり新歓されていた自分を思い出します。

今回はその時によく話のネタにしていた浪人時代の話をしようと思います。浪人中なんて勉強してるだけで話すようなことがあるのかと思いますが2年も浪人すれば意外とあります。

まず1浪のときは単純に勉強が楽しかったです。現役の時はまともにに勉強していなかったおかげで(?)成績がやっただけ上がっていきました。そのため勉強が特に苦にならなかったです。あとは予備校と同時に4月から7月の頭まで自動車学校にも通っていました。こんな事を話すと「だから2浪したんだろ」と言われますが1日あたり2時間半くらいでよい気分転換になったと思っているので二浪したこととは関係ないはず…

これは浪人中ずっとつきまっとていた問題ですが浪人は健康に悪いです。まず浪人を始めてから急に肌荒れになり浪人が終わった途端に治りました。献血をする機会があり恐らく運動不足とストレスが原因だったと思います。また運動不足が原因で結構やばいことになりました。一浪の時、偶然にも献血をする機会があり後日血液検査の結果が返ってきたのですが肝臓の数値が基準値の10倍近い結果になり病院に行ったところ脂肪肝だと言われました。ラグビーをやめた直後に運動不足になるのは危険ですね。

そんなこともあり二浪の時は健康に気を使いながらの生活をしていました。そして二浪独特の悩みがあって、それは一浪の時と予備校のカリキュラムが変わらないので飽きてきてモチベーションが下がることです。そのため二浪はかなり苦痛でした。

最終的に名大に受かり、笑い話にできるようになったので浪人してもよかったと思っています。次は私と違って現役で受かった優秀な二村君に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿