2020年9月24日木曜日

 「謙虚に」


同じFW仲間ですが入部してから1ヶ月で衝撃の不仲宣言を出してきた吉田くんから回ってきました、理学部1年の村岡 宏亮です。現在、彼とはなんとか良好な関係を維持しているつもりなので更に仲良くなれるように努力するつもりです。


僕は主将の齋藤岳さんと同じ埼玉県立浦和高等学校出身で高校時代もラグビー部に所属し、プロップとフッカーをやってました。ラグビーを始めたきっかけは2015年のラグビーW杯で日本が南アフリカに勝った試合を見たことです。それまでラグビーはあまり知らなかったスポーツでしたが、桜のジャージを着た選手達が勇敢なプレーをしている姿がカッコイイと思って興味を持ちました。

高校の部活ではきついことの方が多かったので、大学でラグビーを続けるかは正直迷ってましたが、大学でもラグビーを続けようと思った理由は3つあります。1つ目は花園出場を目標に全力で悔いのないように部活をやってきたが、目標には届かずそれが心残りだったこと。2つ目は、浪人期間にラグビーW杯の日本大会があり、ラグビーの面白さを改めて感じたこと。3つ目は母校である浦和高校が花園ベスト16に進んだことです。後輩たちの頑張りに負けてられないので大学でも続けようと思いました。


さて、タイトルの言葉は高校時代によく言われていたことで今も大事にしている言葉です。どんなときも相手を下に見ることなく、常に学ぶ姿勢をもち成長していくことを目指してプレーしています。謙虚さを大事にしたきっかけは、高校時代に気持ちの準備を怠ったことで試合に負けてしまったことです。その時の反省からどんなときも謙虚に努力することを大事にしようと思います。

高校ラグビーと大学ラグビーは異なる部分もあるので、先輩方のプレーをよく見て学び、いち早くチームの戦力として試合に出れるように頑張っていきたいです。


次は同じ埼玉県立浦和高等学校出身である4年の齋藤岳さんにまわしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿