2024年10月30日水曜日

復活

久保ちゃんから回ってきました、黒柳伊武己です。久保ちゃんからはスクラムに対する熱意やヒットの際のガッツを感じています。間違いなく名大のスクラムに新しい風を吹かす存在だと思っています、一緒に頑張ろう!


さて、今回は合宿での怪我からリーグ戦途中での復帰までを振り返って書こうと思います。


今年の合宿は阪大戦でのやらかしを受けて、一層気合いを入れて臨んだのですが、初戦で右肘の脱臼・靭帯断裂により2日目で名古屋に蜻蛉返りしました。長い帰路を経てようやく玄関を開けましたが全く歓迎感を得られなかったことを覚えています。その後数日はLINE越しでも伝わるみんなのエネルギーと静謐な自室のギャップが自分の焦燥感と絶望を加速させました。こうなると無駄に自分の意義とかを考え始めてしまいます。丸一日ほど悩んだ後、自分がやりたいことやって何が悪いんだと開き直ることで復活することができました。


しかし、リーグ戦が始まり愛教大での波乱から名城での敗北の間に心境の変化がありました。長ったらしいことは抜きにしますが、自分がこの名古屋大学ラグビー部を支えてみんな笑えるようにしなければいけないという覚悟です。それができると同時に練習にも入れるようになり、練習での自分のスタンスを変えました。一つはメニューの間のトークの時間を含め自分の考えたことをもっと共有すること、それに加え相手の学年に関係なくかけ声をおざなりにしないことです。


直近の3試合ではセットプレー外でのミスが少なくなり、タックルにも強度が出始めてきたのでよい傾向だと思います。この調子でスクラムも強くなれるよう頑張ります。


次は白水光帆に回します。光帆は先輩を舐め腐ってるように見えますが、観察眼があるので行き過ぎないし、尊敬が土台にあるところが素晴らしいと思います。自分は稀に発言がライン越えしてしまうので見習いたいです。残りのシーズン一緒に頑張ろう!!


2024年10月25日金曜日

常に前向きに

 ののさんから回ってきました、久保颯也です。ののさんはメディカルチェックで度々お世話になっており、怪我の心配もしてくださりとても助かっています。残りのリーグ戦も共に頑張っていきましょう!


今からは、リーグ戦の振り返りについて書いていきたいと思います。


私はこれまでリーグ戦三試合と練習試合一試合に出させていただきましたが、ここ何試合ではあまりいいプレーができておらず、チームに迷惑をかけることが何度もありました。この状況から脱却するにはどうすればいいでしょうか。


それはとにかく練習することです。南山戦ではスクラムに大きな課題がある事がわかりましたが、徐々に改善しています。これもやはり練習したからであって、自分の問題点は、先輩のアドバイスを参考にしつつも最終的には自分でなんとかするしかないのだと思います。


自分の課題は、先ほど挙げたスクラムと、基本的なプレー(ハンドリングやオーバーなど)です。自分の持つ最大限の働きを実現するためにも、もっと基本に忠実な練習に心がけていきたいです。


秋シーズンも残り半分になりましたが、今目の前にある課題を一つづつ確実に解決して、決して下を向かずポジティブな思考を持って取り組んでいきたいです。


次はいぶきさんに回そうと思います。いぶきさんは、同じポジションの先輩ということで、スクラムのアドバイスなどをたくさんしていただいて、フルコンでは熱いプレーを炸裂していて、尊敬しています。これからもよろしくお願いします!

2024年10月19日土曜日

成長と自信

こうきさんから回ってきました、茶端乃々です。

こうきさんといえば、相手ボールでのラインアウトの競り合いのセンスが抜群だというイメージです。

こうきさんに任せればマイボールにしてくれると思わせてくれる安心感があります。これからの試合でも楽しみにしています!


話にもあったように、こうきさんとは同じファミリーということもあり、仲良くさせてもらっています。

いじっていただけてありがたいですが、根も葉もないようなことを匂わすようにブログに書くのはほどほどにお願いします。


今回は春シーズンを振り返りながら、今後の目標についてお話したいと思います。


一番の成長として、自分のスタッフとしての立場に自信を持てるようになったということです。

巻けるテーピングの種類が増えてきたり、怪我の知識も今まで以上に身についてきたりして、スタッフの仕事内容がかなり板についてきました。練習中や試合中に自分が主となってたくさんの経験をしたことが要因だと思います。頼っていただけることも多くなり、私の成長が信頼につながっているのだと思うととても嬉しいです。このやりがいを今後も感じられるように自分自身の努力を怠らないようにします。


また、私の中で大きな存在になっているのが、4月に入ってきてくれた後輩スタッフです。スタッフとしての在り方を見せなければいけないと思い、今まで先輩を頼って任せきりにしていた部分も自分から動くようになりました。その姿がどう捉えられているかはわかりませんが、この行動もまた自分の自信につながっていると思います。まだまだ頼りない部分が多いですが、一年スタッフのみんなこれからもよろしくお願いします。


最近引き継ぎの季節になり、まだ自覚がない中で上級生を迎えようとしています。来年の春学期は授業の兼ね合いで他のスタッフが抜けることが多くなり、私が率先して仕事を行うようになると思います。気持ちに焦りが出てきてしまい自分を見失うことがあるかもしれませんが、自信を持って仕事を行えている今の気持ちを忘れずに活動していこうと思います。 

そのためにもこのリーグ戦の期間で私に足りない部分を見つけ、今後に生かしていきます。


まずはこの秋シーズン全力で自分にできることをしたいと思います。


次はくぼそうに回します。真面目に全力で部活に取り組んでいる姿にいつも心を打たれています。

フロントサイドの強い当たり、外に回ってディフェンスするために走っている姿が私的くぼそうお気に入りポイントです。

最近では試合での活躍も顕著でいつも楽しみに見ています。自分のペースで残りの試合も頑張ってね!

2024年10月14日月曜日

たい焼き職人

 こうたから回ってきました、3年の大箸晃基です。


こうたはチームでtop3くらいにコンタクトが強いと思っていて、体もムキムキで個人的にとても期待している選手です。それでいうと僕のほうが学ぶことが多いですね。あと僕的には三重県出身のマネジメントとかしてくれる女の子とかどうなのかなーとひとりでににいつも思っています^^。


今回は最近の目標について書きたいと思います。


現在名古屋大学は無事にリーグ戦三連勝して入れ替え戦に向けて邁進できています。それには試合に出ている選手それぞれのいい所が合わさった結果であり、自分の少なからず力になれていればいいなと思っています。ポジションごとの役割で言うならバックローに重要だと思うのは試合中チームの中で二番目くらいに運動量を大きくするということです。これは高校時代に監督から言われていたことで、大学に入ってからもそれは心がけたいと思ってプレーをしています。実際、春シーズンの4年生からのフィードバックでもチームのために走ってくれていると評価をもらい、これでいい!と思っていました。しかしながら、リーグ戦や直近の試合などでもそうですが涼介くんと和也の圧倒的な運動量に毎度驚かされます。自分の中での高い運動量というのは逆サイドの人数の不足の穴を埋め相手にアタックをさせない事と考えていました。ただこの二名は穴を埋めることはもちろんですが、一度タックルしてからもう一度タックルするまでのスパンがとても短いのです。それに比べて自分はタックルしてから次の動きも遅くこの二人には圧倒的に劣っていて、自分が改善すべき事だなと思いました。涼介くんが今年で引退で来年以降いなくなるということも含めて今後のリーグ戦でよりチームのために運動量を増やせればなと思っています。


次に最近漫画で見て面白いなと思った話を書きたいなと思います。何の漫画か気になったら聞きに来てください。


実力とは何かという問いに対して「実力=結果」ということを二人のタイヤキ職人を例にして答えます。片方は材料を吟味し手順書も正確、焼き方も丁寧で練習熱心。もう一方は手順書は無くすべて目分量で焼き方も自己流で店をやるうえで最低限の知識しか無い。この二人のどちらの実力が上か決めるのは「作ったタイヤキがうまいかどうか」である。ではタイヤキをうまく作れなければ実力が無いかと聞かれるとそうでもない。仮にタイヤキをうまく作れなくても宣伝能力が高ければタイヤキをより多く売ることができる。その人がタイヤキを焼いても店の足しにはならないが別のもので店に貢献する力がある。つまり実力とは言い換えれば「結果にプラスの影響を及ぼす能力」の事である。ゆえに実力はいずれ結果に現れ、実力が欲しければ結果を出すしかない。

これを部活動に照らし合わせると「自分のチームを勝ちに近づける能力」といえると思います。現状、自分には売れるタイヤキをつくる力は持ち合わせていませんが、直接的でなくても少しでも名大ラグビー部のタイヤキが売れるのにプラスの影響を与えれるよう尽力したいと思います。


次はののちゃんに回します!ファミリーが同じということもあり話す機会が増えて去年よりかなり仲良くなれたという印象で、ケガラインでもしょうもないボケに反応していただいてありがたいです。今後もボケ、いじり等あるかもしてませんが何卒宜しくお願い致します^^。

2024年10月9日水曜日

部のこと、自分のこと

  優実ちゃんから回ってきました、2年の後藤航太です。


 優実ちゃんは圧倒的なコミュ力と歯に衣着せぬ発言で、我々2年生に楽しい話題を沢山提供してくれています。逆にあまり話せていないというのはなにが逆なのかよく分かりませんが、仲良くしてもらえると嬉しいです。お手柔らかによろしくね。


 さて、今回は部活動に関わることを色々書きたいと思います。


 僕は現在副務をしており、部の運営に関わるちょっとした仕事を任せていただいています。そこで感じるのは、学生主体で部活動を運営していくことの大変さです。自分たち下級生が当たり前に思ってしまっている日頃の部活動も、上級生の皆さんやたくさんの大人に支えられて成り立っているということを忘れないようにしなければなりません。念の為書きますがこれは来年自分が主務をするから感謝してくれ!という話ではありません。感謝してもらえるならそれはそれでありがたいですが。


 先にも書きましたが、上級生の皆さんに部の運営を担っていただいているおかげで、今自分たちはプレーに集中できる状態です。2年生一同怪我が多く情けない限りですが、なんとかチームに貢献できればと思います。また、チームの雰囲気を高めていくのも我々下級生の役割です。「雰囲気を良くしていこう」と言われてから声を出して雰囲気が良くなることなどきっとありません。下級生と書いてはいますが、自分も来年は3年生なのでもっと自覚を持って部活動に取り組む必要があります。


 リーグ戦真っ只中の現在ですが、僕はコンディション不良でチームに迷惑をかけてしまっています。僕が離脱している間に後輩はメキメキと成長を遂げ、リーグ戦でも出場機会を得ています。後輩の成長が嬉しいなどと言える立場ではないかもしれませんが、実際嬉しいですし本当に頼もしい存在です。ただ、やはりピッチの外から試合を見ているのはもどかしく、後輩に負けたくない気持ちがより一層強くなっていることも事実です。残りの試合で挽回できるよう前向きに頑張りたいと思います。


 次は晃基さんに回します。身長、スキル、彼女と、僕に無いものばかり持っている晃基さんからは学ぶことが山ほどあります。リーグ戦の残り試合も大活躍をお願いします!

2024年10月6日日曜日

責任感

拓巳から回ってきました、一年の岸本優実です。


たくみは同期のスタッフとして、私の知らないことをいっぱい医学の知識を知っていて、すごいなって思っていて、見習わならないといけないなと思っています!夏はあんまり来れてなくて、わからないこととかあるかもしれないけどぜひ頼ってね!!


今回は8月から今までの振り返りと、秋シーズンのこれからの目標を書いていこうと思います。


8月の合宿では、初めて試合で先輩についてもらってメディをやらせていただきました。どこにいればいいのか、どうやって全体を見ればいいのか、けがが起こった時にコート内に入ってまで聞きに行っていいのか、戸惑うことが多くてわからないことだらけで、大変でした。しかし、先輩方にたくさん教えていただき、わかることが増えて少し成長できました。今まで知らなかったことも知れて、最近の練習にも生かせていると思いました。

そして、10月のリーグ戦で先輩についてもらってメディをやることに、そして、11月には一人で、メディをやることになっているので、怪我などの対応を復習しておかないとなって思っています。まだまだ分からないことだらけですが、今まで学んできたことを生かしていけるように頑張っていきたいなと思います。経験を積み重ねて、少しでも頼れるスタッフになれるように頑張ります。先輩方は、聞いたらいつも快く教えてくださるし、なんならプラスαまで教えてくださるので、本当に助かっています。私もこうなりたいなと思わせてくれます。

また、備品の仕事の引継ぎで、9月に前任のあやのさんに教わったので、10月からはまなと一緒にやることになります。何が最近足りていないかなど、しっかり気付けるようにしたいです。

最近では、できる仕事が増えて、わかること、気づくことが増えて、責任感が増してきたなという思いです。今まで先輩に頼ってきて、全部教わっていましたが、もう入部して半年経つので、言われたことだけじゃなく自分で気づいて動いていけるような人になりたいです。


ただ、これからもわからないことがあると思うので、先輩を頼りつつ、たくさんできることを増やしていきたいです。


次は二年生のこうたさんに回そうと思います。いつもにこにこ笑顔で話してくださるし、すごく優しいです。二年生の選手の中では、逆にあんまりお話しできていない気がするので、もっと話してみたいです。


2024年10月2日水曜日

復帰しました

 りょうせいから回ってきました1年スタッフの東井拓巳です。

りょうせいはタックルの練習し始めたときから恐れず積極的にタックルしているように見えてとても驚かされました。試合での活躍を楽しみに待ってます。

これからの目標についてお話させていただきます。僕は夏休みの期間大半の部活に参加することができず、合宿にも参加することができませんでした。最近部活に復帰したのですが、できることが他の同期スタッフよりも少ないため少し焦りを感じています。先日の名工大戦で初めてホームケアをしたのですが、担架で運ぶときなど焦ってしまい、上手く対応することができませんでした。選手の安全のためにも適切な対応ができるように勉強していきたいです。大学の授業ではまだ部活に活きるような専門的な知識を勉強できていないので、勉強する時間を上手く確保していきたいです。また、先輩方に助けられてばかりなので早く独り立ちできるように先輩方を見習って休んでいた分を取り返せるくらい頑張っていきたいです。

次は同期スタッフのゆうみに回したいと思います。ゆうみは周りのことをよく見て気づけていている印象があります。これからもよろしく!!