明けましておめでとうございます。
2019年度、名古屋大学ラグビー部主将を務めます塩谷健太です。
時が経つのは早いもので、ついに自分も学生ラグビー最後の一年がスタートしました。思い返せば、高校の時からずっとラグビーと共に自分は成長してきたのだと感じます。
身体も小さく、できることは少なかったけどその中でのびのびと楽しくプレーし、ラグビーの魅力にとりつかれていった高校時代。
大学生になり特に迷うこともなくラグビー部に入部、4年間楕円球を追いかけることを決めました。
自分のサイズでは大学ラグビーで通用しないことを痛感し、本気で身体作りに取り組んだ1年生。
試合に出させてもらう機会も多くなり、多少なりとも活躍できるようにはなったけど、ここ一番大事な試合で勝てない、とりわけ自分があまりにも無力であることに悔しさを覚えた2年生。
上級生、そして主務。チームを引っ張っていく立場になり、グラウンド内外でなんとかチームに貢献しようと奔走。念願の定期戦全勝を達成し、勝って流す涙がこんなにも嬉しいものかと実感した3年生。
そして、4年生。
今まで目指してきた、追いかけてきた先輩たちはもういない。今度は自分たちが先頭に立ち、チームを引っ張っていかなければならない。きっと何度も壁にぶち当たり、どっちに進めばいいのか見えなくなる、そんな時もあるかもしれない。
でも不思議と、俺たちなら、この代ならきっとやっていける、そんな自信があります。
この3年間、先輩方から数えきれないほど様々なことを学ばせてもらいました。頼りになる後輩たちもいます。
その全てを活かし最後の一年、全力でやりきります。応援よろしくお願いします。
次は副将の加甲に回したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿