「楽しむ」
主務として色々頑張ってくれている佐藤くんから紹介を預かりました、新3年の奥田光信です。
時が経つのは早いもので自分たちが入学してからもう丸2年経ったのかと思うと、またもう後2年しかないのかと思うと少し寂しいような気もします。後悔ないように最後までがんばりたいと思います。
今年、自分としてはラグビーを楽しむ心を忘れないということを目標にしたいと思います。他の同期が書いているように、今年から上級生になりチームの中での役割が大事になってきたり、責任というものもついて回ってくることになると思います。ただせっかく大学まで来て部活、さらにスポーツの中でもキツいラグビーをしているのにただ重苦しいことを考えているだけじゃ最後の学生生活を暮らす上でもったいないような気がします。(お前はもうちょっと真面目にやれと同期や先輩に言われそうですが)また今は新歓の時期なので新入生が見学に来たりするわけですが、自分が実際そうだったように1年生の子からするとキツい練習をただキツそうにしているところを見るのと、キツい練習も楽しんで盛り上げてやっているところを見るのとでは当然、後者の方が入りたいとなるはずです。
しんどい練習を楽しんでやるだけでなく、ラグビーという競技自体も楽しみたいと思います。中学、高校そして大学とラグビーをやってきましたが、やはりやり始めた当初はしんどいだけのスポーツと思っていましたが高校の途中あたりから、ボールを持ってからもどうプレーをするかを考える余裕があったり、試合を見ていてそのチームの攻めの意図がわかるようになったりしてからは一気にラグビーというものが面白いものだと思うようになったのを今でも覚えています。なので大学からラグビーを始めた部員の中にはまだラグビーに関して分からないことが多い人もいると思いますが本当に頑張ってほしいと思っています。少し話がそれましたが、自分は今年どうすれば上手い攻めができるのか、どのようにチームメイトとコミュニケーションを取ればいい連携が取れるのかということを楽しんでやりたいと思います。
最後に自分が楽しんでラグビーをやる一番の理由として後輩の子達にも同じように楽しくしてほしいからです。今年の新2年や新しく入ってきてくれる1年は自分たち上級生の姿を見てついてくることになりますが、その上級生が楽しくなさそうにしているのを見ると絶対後輩の子達は嫌な気持ちになりますし、なにより自分達上級生を嫌いになってしまうと思います。さらに自分たちは今新歓学年ですが、楽しくなさそうにしている姿を見せることはせっかく入ってきてくれた子に対して失礼だと思いますし、申し訳ないという気持ちになってしまうと思います。なので後輩達が楽しんでラグビーをできるように自分も楽しんでやりたいなと思います。
他の同期達はもっと良いことを書いていたような気がして少し申し訳ないような感じもしますが自分はこの辺りで終わりにして、次はこの時期に半袖短パンで部活にくる薄着ガチ勢の横川くんに回したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿