2021年4月29日木曜日

「今シーズンの目標」

  同じ未経験者の安田くんから回ってきました、新3年の山口陸です。


 ラグビー歴で言えば、まだまだ下級生といっても過言はないのですが、そんな甘えたことも言ってられない学年になってしまいました。本来であれば、しっかり経験を積んで上級生になるはずだったのですが、新型コロナの影響により、経験を積む機会があまりないままに上級生となり、かなり焦りを感じています。


 しかし、昨年全く何もできなかったかといわれるとそういうわけでもなく、自分は出場機会にも恵まれ、リーグ戦や定期戦に出場するという大きな経験をさせていただきました。ただ、その中で自分が感じたのは圧倒的な実力不足でした。自分が思っている以上にできなかったことが多く、かなり悔しい思いをしましたが、自分が持てるものの全てが通用しないわけでないことを知るいい機会になりました。全てのプレーを高いレベルでこなせるに越したことはありませんが、大学から始めてたかが2年で、そこまでできるとは思っていません。なので、自分の武器を見つけるという意味では昨シーズンはとてもいい時間を過ごせたのではないかと思います。


 その上で、今年の目標が3つあります。

 まず1つ目は、昨シーズン見つけた自分の武器をさらに磨いていくことです。もちろん、自分の苦手なパスなどを疎かにするわけではないのですが、自分の得意分野を磨くことは自信に繋がりラグビーを楽しんでやるモチベーションにつながると自分は考えます。

 2つ目はラグビーを純粋に楽しむということです。リーグ昇格や定期戦勝利を目指すためには、当然厳しい練習が必要になってくると思いますが、それをただきついと思って練習していてもモチベーションは上がらず、辛いだけになってしまいます。そのため、厳しい練習の中でも楽しむ心を忘れないことと、厳しい練習の中でも楽しめる余裕を持てるようにしていきたいです。

 そして最後の目標は、これから入ってくる未経験者たちに大学から始めた奴でもしっかり活躍できるんだということを示すことです。自分がラグビー部に入った時も、未経験者でめちゃくちゃ活躍している先輩のかっこいい姿を見て、憧れていました。だからこそ、今度は自分が活躍する姿を見せて、少しでも未経験者が前向きな気持ちになれるようにしていきたいのです。

 改めて上級生となった自覚を持って、これからの練習に取り組んでいこうと思います。


 次は新歓隊長として日々頑張ってくれている徳永くんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿