2021年9月6日月曜日

『秋に向けて』

 4年生の拓さんから回ってきました、3年の佐藤太一です。拓さんとは夏休みの筋トレを一緒にさせてもらい、日々色々なことを教えてもらっています。


 ついにリーグ戦、定期戦が始まる秋冬シーズンに入りました。今回僕は今シーズン、意識していく目標を書きたいと思います。



 まず第一に、「漫然と練習しない」ということです。3年目の秋を迎え、良くも悪くも練習や試合に慣れてきてしまい、漠然と毎日の練習をこなしてしまっていると最近思います。練習がどのような目的で組まれているのか、また自分にはどのような技術が足りず、どのように延ばせばいいのか等、改めて一つ一つの練習の意味を確かめながらプレーしたいと思います。



 次の目標は、「積極的なコミュニケーション」です。自分はスクラムハーフを主にしているのですが、練習や試合で声を出す量が少なかったりタイミングが悪く、「FWにこう走りこんで欲しい、BKにこう攻めて欲しい」といったような考えがうまく周囲に伝えられないことがあります。また試合でも自分に手一杯になってしまい周りとの連携が疎かになってしまう部分もあります。そのため、普段の練習から感じたことや改善してほしいことを、学年問わずその場で話せるようになりたいと考えています。一つ一つのプレーを言語化して話し合うことで、試合のプレー中での認知、判断力を向上させていきたいです。



 最後の目標ですが、少し拓さんのおっしゃっていたことと被りますが「感謝の気持ちを持つ」ことを意識したいと感じました。昨今のコロナ禍で、今まで自分が当たり前にラグビーができていたことは、当たり前では無いと感じることが多々ありました。コロナウイルスの感染が拡大している中、練習や試合をするために多くの人が様々な対策を施してくれていることを知り、自分1人だけではラグビーをすることはできないと改めて感じました。先生、コーチの方々始め、OBさんやスタッフの皆さん、家族、名古屋大学ラグビー部に関わってくれている方々に感謝の気持ちを持ってラグビーをして、より一つ一つのプレーに集中していきたいと思います。



 最後になりますが、今年も昨年に引き続き先の見えない状況にありますが、今自分が出来ることを精一杯して、試合が行えることを信じて練習していきたいと思います。



 次は同じバイト先でシフトを入れまくっている2年の西川温くんに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿