2021年12月30日木曜日

初心者から入ったラグビー部

 学部も学科も同じで、お互い助け合いながらなんとかここまでこれた藤田くんからの紹介された岡田です。最後のブログなので、4年生らしいことかけたらと思います。


入った経緯やその時の気持ちは過去のブログを読んでいただいたらと思うので上級生になってからのことを書きます。


3年生になって、3番をできるのは自分しかいなかったのでここからチームのために頑張って勝利に貢献をしないとと思っていました。しかし、その時点の自分よりも体重を除く全てが優っている村岡くんが入ってきたことで3年生になっても中々試合が出れない期間ができました。そこで半分は腐りながらも先発で出れないなら何か一つでも武器になるものをと思い、そこからさらにスクラムに磨きをかけ試合に出れるようにと練習しました。でも、やはりスタミナがないことやフィールドプレイの情け無さ、スクラムもまだまだ負けていることでやはり試合には出れませんでした。

そのような感じで過ごしているうちに練習中に指を折ってしまい、長期離脱をしてそこでもさらに村岡に差を広げられて悔しさより諦めの方が強くなりましたが、4年になるということもあるので一念発起をし来年こそはと頑張ろうと思いました。


4年になって自分たちでメンバーを決めるときでも、客観視をして自分の不甲斐なさをさらに感じました。だからこそ、4年だからこそ、どうにかしてしょうがなく3番として試合に出ているという状況だけは無くそうと思い練習をしましたが、よくて現状維持しかできない自分自身を情けなく思ったのですがもうやるしかないとここでも自分を奮い立たせました。


先発で出たり、チームに貢献をしているのは村岡であって自分ではないという思いが強いが故に先日の東大戦で俺が負けて悔しいと思うのは思い上がりでそんな気持ちはおかしいとも思っています。でも、だからこそ、次の阪大戦こそは勝っても負けてもやりきった、俺はチームの一員だって思えるまで残り少ないですが練習に励みたいと思うので、心強くラグビーがうまい先輩といい子で俺よりもラグビーがうまい後輩の皆さんは力を貸してください!


4年生らしいかどうかわからない様な小学生みたいな文章ですが、最後のブログとしては良いのかって思います。次は、同期で初心者でFWとして一緒に入り頑張ってきた泉川拓くんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿