2023年8月23日水曜日

合宿を終えて

 雄一朗君から回してもらいました、2年の大箸晃基です。ラグビーに関してもラグビー以外でも納得いかないこと、理解できないことを聞いた時面倒くさがらず綿密に答えてくださるのでとても感謝していますし尊敬しています。いつかこの尊敬の念が雄一朗君に伝わることを願います。


今回のブログは合宿の反省、合宿中に思ったことについて書きたいと思います。


合宿での反省は毎回の反省に書いている気がしますがフィールドプレーの少なさです。

今年の名大が使うようになったポッドというシステムで偶然か、はたまた運命か外ポッドに派遣され事が多かったです。結果としてボールに触る回数が少なかったり、自分とは逆サイドでプレーが終わったりということが多かったです。度々あることですが、試合が終わったあと「何もしなかった」と思うことがあります。選手を適材適所のポジションに分けられるところがラグビーのいい所で自分に適してないと言われればそれまでだが、その「何もしなかった」で終わらないためにも合宿以降よりプレーに参加出来たらなと思います。


次に合宿中に思ったことです。大きく2つあります。

1つ目はポジション争いについてです。1年生が入部して本格的にポジション争いが始まるのが合宿からだと思います。自分自身今回の合宿はそれもありとても気合いが入った状態で試合に臨むことができて、精度の高くプレーできたと思います。下級生からの突き上げの重要性をとても感じました。

2つ目は2年生の立場についてです。個人的には2年生はまだがむしゃらに頑張るだけでいいのかなと考えていましたが、3年試合を踏まえてもうその立場では無いなと自覚しました。今の3年生のFWは2人で場合によっては試合に現3年生が出られない時もあり、試合中2年が決断や指示を迫られる時がありました。いざその引っ張っていく立場になった時自分がどれだけ任せていたのかを痛感させられました。プレー中に今までよりも少しでも周りに気に掛けれるよう頑張りたいと思います。


次はいぶきに回したいと思います。前々から同期からいぶきはアツい男だと聞かされていましたが、合宿最終日夜な夜な部屋で話して思わず「アッッッツ」と言ってしまう程本当にアツくて嬉しかったです。これからも多方面で楽しみにしてます!よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿