2023年9月26日火曜日

レベルアップ

 きぬから回ってきました、4年の村岡です。きぬは今年からFW転向したことを忘れさせるぐらいアタックでもディフェンスでもハードワークしてチームを助けています。ほんと頼りにしています!


さて、気づけば最高学年として活動する時間も残りわずかとなり、残すは約3ヶ月でリーグ戦4試合と入れ替え戦、東大戦の6試合となりました。振り返ればあっという間な気がしますが、非常に濃い時間を同期や先輩、後輩たちと過ごせています。本当に感謝しています。


実は最近、後輩たちに何を残してやれるかを考えながら過ごすようにしています。その1つに下級生FW向けのコソ練(コソコソした練習)があります。(まぁコソコソして練習することを指示してる時点でコソコソしてないような気もしますが気にせずいきましょう笑)目的はラインアウトのリフトのスキル向上です。内容は簡単なものですが、指示通り毎日ちゃんと続けていて偉いなぁと感心しています。主将指示なので仕方なくやっているかもしれないけれど、やっている選手達は成長を感じられているのではないでしょうか。実際、練習中のラインアウトの競り合いでも、以前に比べてリフト精度が格段に上がっており、非常に、良い練習になっています。


夏休み、帰省して高校の練習に顔を出した際、あるOBが現役に言っていた言葉が個人的にすごく刺さったので、共有させてください。

「県下で1番のチームになるためにはもちろんAチーム(レギュラー)の力が必要だけど、Aチームと1番練習をするのはBチーム(控え)。Bチームが県下で2番目の力をつければ必然的にAチームが1番のチームになる」

なんてことない言葉かもしれませんが、試合に出てる人達が頑張るのは当たり前だけど、出てない人達がその実力を上げるためにどれだけ頑張れるかが、そのチームの強さを決めるということに気づかされました。


そんな考えに基づき、強い名大、強いFWを育てるためには、下級生のレベルアップが不可欠だと思い、このような練習を指示しました。

特に今年は上級生の人数が少ない分、1.2年生が試合に出る機会も多くあります。その中で、どうすればレベルアップできるのか、強くなるかを考えて練習、私生活に望むことがチームの力に直結します。高い要求になるし、今年その努力が報われないかもしれないけれど、目標をもって努力することが、チームの成長になるはずです。限られた残り時間をどのように使うか、今一度自分に問いかけて、後悔のないように過ごしていきましょう!


次は、あやのちゃんに回します。まだ入部してから半年も経っていないのにルールをすごく覚えていて、めっちゃ努力家だなと感心しています。スタッフの仕事にも真摯に向き合っていて、これからの成長に期待しています!一緒に頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿