2021年8月13日金曜日

筋トレについて

  3年の山口先輩から回ってきた1年の國津です。筋トレでストイックにやっていると言われると、性格がMなのではないかと勘繰られそうですが、ただ筋トレに真摯に向き合っているだけです。あと、Mではないです。

 今回は筋トレについての話題が出たので、筋トレについて、筋肥大と筋力増強の2つに分けて書いていこうかなと思います。

 筋肥大を効率よく行うために重要なことは回数と負荷の強さを適切な値で設定すること、レストをきちんと取ることです。具体的にいうと最大挙上重量の67〜85%の負荷で6〜12回程度反復するのを1セットとし、これを1〜3分間の休憩を挟みながら3〜6セット行うのが一般的に良いと言われています。例えば、最大挙上重量の80%の負荷で8回を1セットとし、これを1分休憩で3セット行うなどです。負荷の割合と適切な回数についてはネットで調べると出てくるのでそれを参考にするといいと思います。

 筋力増強を効率よく行うために重要なことは筋肥大の時と同じで、回数と負荷の強さを適切なな値で設定すること、レストをきちんと取ることです。ただ、違いとして、最大挙上重量の85〜100%で1〜6回を1セットとし、レストを2〜5分とって2〜6セット行うのが一般的に良いと言われています。

 普段筋トレをやって思うのは、最大挙上重量の80%の負荷で10回を3,4セット行うというのは筋肥大の面で言えばとても効率は良いと思うのですが、筋力増強の面で言えば不十分かなと感じています。理想として、筋肥大と筋力増強を高める筋トレを3セットずつ計6セット行い、その後さらに追い込むというのが良いのかなと思います。

 今は夏休み中で時間があるので、早く先輩たちに追いつけるように筋トレを頑張っていきたいと思います!

 次は1年生の中で1番筋力のある啓太に回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿