2021年8月21日土曜日

リーグ戦に向けて

 1年生ながらプレーや筋トレで周りを引っ張ってくれている啓太から回ってきました2年の村岡です。今年の1年は全員センスがあり上手なので負けないように練習していきたいと思っています。


さて、春シーズンも一段落し昨日から練習が再開されました。一ヶ月後に控えたリーグ戦の初戦に向けてより一層努力していきたいと思います。そこで、今回はリーグ戦に向けての目標を書きたいと思います。

まず一つはプレー中の声です。春シーズンからチーム全体の課題となっているDF時の声と意思疎通のための声を絶やさないようにしたいと思います。ラグビーはコミュニケーションのスポーツだと思います。チームとして、FWとして、個人としてやりたいことを試合の中で共有し、ミスが起こったら修正していく。これを繰り返すだけです。まだ2年ですが、学年関係なく積極的に練習中から意見を出し、より良いFW、チームを作れるよう頑張りたいと思います。

もう一つは適度な緊張感を保つことです。昨年のリーグ戦は過度に緊張し、とても気疲れしまいましたが、徐々にその緊張を楽しめるようになりました。今年は過度に緊張することは心配していませんが、逆に緊張感が無くなりすぎないか心配しています。高校時代に練習試合と同じような気持ちを持って公式戦を戦って負けてしまったという経験があります。この時は自分達の気持ちの準備ができていなくて自滅し、試合を崩してしまいました。このことはすごく後悔していて、以降浮ついた気持ちで試合をすることは無くなりました。毎週のように試合をすることで緊張感が無くなりがちになると思われるので気を引き締めてやっていきたいと思います。


次は頑張って増量している徳永さんに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿