2022年9月3日土曜日

合宿の反省と秋シーズンの目標

 4年生の陸さんから回していただきました、1年の木下大気です。陸さんとは同じバックスリーでキーパー出身と共通点が多く、日々の練習でもたくさんアドバイスを頂きお世話になっています!これからもよろしくお願いします!


 さて、今回のブログでは、合宿での反省と秋シーズンでの目標を書きたいと思います。


合宿では、たくさんの悔しさが残りましたが、その中でも3点ピックアップしていきたいと思います。

1つ目は、パス、ラン、コールといったラグビーに必要な基礎的技術の低さです。これらの技術が低いと、自分が上手くプレーできないだけでなく、チームがあまりゲインできなかったり、思うようにパスを出せなかったり、ターンオーバー、間を抜けられたりなどチーム全体の損失につながってしまいます。逆に上手くなればより楽にプレーでき、自分のプレーの幅が広がり攻撃に彩りがでると思います。ラグビー歴が浅いことも原因のひとつとしてあるかもしれませんが、ピッチに立てば関係ありません。1人の選手としてチームの一部となれるよう少しでも早く上達する必要があると痛感しました。

2つ目は、キック精度の低さです。僕は、キックを武器にしていきたいと考えており、合宿でも脱出、キックオフ、コンバージョンなどたくさんのキックを蹴らせていただきました。その中で、全体としてとても精度が低かったです。出すべき時に出し切れない、決めるべき時に決めきれない、こういったキックではこれから先チームに信頼されません。1発の大きなキックも必要ですが、安定して良いキックをけれるようになることが必要だと感じました。

3つ目は、怪我の多さです。僕はこの合宿で試合をする毎に体のどこかを痛めていました。幸い大きな怪我ではありませんでしたが、怪我を負った状態では自分の100%を発揮することは難しいです。少しでも怪我を少なく、また、日頃から体のケアを丁寧に行い、怪我のしにくい体づくりも大切だと感じました。

また、この合宿では感謝をすることが大切だと改めて感じました。僕がラグビーをできているのは、両親、同期のスタッフさん、選手、先輩のスタッフ、選手の方々のおかげです。合宿でもたくさんのサポートをして頂きました。こういった感謝を忘れず、謙虚な姿勢でこれからもプレーしていきたいです。

これからの秋シーズンでは、基礎的技術の底上げ、キックの精度の向上、体のケアを目標にしていきたいと思います。そして、初心者の枠にとらわれずチームの力となれるよう全力で声を出して盛り上げてガムシャラにプレーして行きたいと思います!


次は、同じバックスリーでたくさんアドバイスを頂き頼りがいのある二村さんに回したいと思います!これからも沢山お世話になります!よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿