2022年8月31日水曜日

合宿の反省と秋シーズンに向けて

 1年のたくほから回ってきました4年の山口陸です。たくほは入部当初からBKとは思えない体格だったのでFWでもきっと活躍してくれると思います。


 さて今回のブログでは合宿の反省と秋シーズンの目標を書いていこうと思います。


 まずは合宿の反省について書いていきます。自分は春シーズンの序盤に怪我をしてしまったせいで合宿での試合が約3ヶ月ぶりの試合でした。その中で出てきた課題が大きく2つあります。

 1つ目はフィットネスの低下です。春シーズンに負った怪我で7月序盤までまともに走ってこなかったのが大きな要因だとは思いますが、それでも合宿に向けてかなりフィットネスを戻してきたと思っていました。しかし合宿2日目の1日2試合ある日の2試合目では足はふらつくし、頭もまともに動かせないような状態になっていました。今後1日2試合なんてハードな状況はないとは思いますが、疲れた時に頭が働かないのはかなり大きな問題だと感じました。

 2つ目はタックルの精度です。自分は入部当初からタックルが苦手でどうしても低く入れないために相手に刺さるようなタックルがほとんどできませんでした。今までのタックルでも同格の相手なら自分の体重とパワーでなんとか勝負できていたのですが、合宿で対戦したような格上の相手にはどうしても押し負けてしまいます。そのため低いタックルに定評がある涼介や武藤のタックルを参考にしながら低く入れるようにしていきたいと思います。


 次に秋シーズンの目標について書いていきます。

 まず第一に怪我をしないというのを大事にしたいと思います。今まであまり大きな怪我をせずに乗り切ってきたのですが今年の春シーズンでは怪我でなにも出来ずにかなり悔しい思いをしてしました。そのため自分のラグビー部としての最後のシーズンを万全の状態で乗り切れるようにしていきたいです。

 また純粋にラグビーを楽しむということも忘れずにやっていきたいと思います。これは自分が入部当初から大事にしてきたことではあるのですが、4年生になってチームを引っ張らなければならないという責任であったり、足を引っ張ってはいけないというプレッシャーであったりとそういったものに追われて少し忘れてしまっていた気がします。なので改めてラグビーを楽しみながら最後のシーズンを過ごしていきたいと思います。


 長々と書いてきましたがこのシーズンが泣いても笑っても自分にとって最後のシーズンになるので全力で走り抜けていきます!


 次は合宿で初心者とは思えない活躍を見せてくれたにも関わらず、そのプレーに満足しないでストイックにラグビーに向き合っている1年の大気に回したいと思います。同じサッカー部上がりの初心者としてこれからも一緒に頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿