2017年11月13日月曜日

学部の後輩の南くんから回ってきた山口星馬です。
センター試験まであと2ヶ月ほどとなり、受験シーズンに突入したので、未来の名古屋大学ラグビー部員になるかもしれないこのブログを読んでくれている受験生に向けて、私が受験生の際に実践していて良かったなと思うことを今回のブログでは紹介してみようと思います。

①とりあえず悔いの残らない量の勉強をする
まず、当たり前ですが、何も勉強しなければ何もわかるようにはなりません。受験当日にこれだけ勉強をしてきて受かれないなら自分の実力でいける学校では無かったと割り切れるくらい勉強できれば、仮に受からなかったとしても一切の悔いは残らないと思います。
また、沢山勉強してきたことが自信となって受験日当日の緊張を緩和してくれることでしょう。

②たくさん寝る
たくさん勉強することも、もちろん大切ですが、それと同じくらいたくさん寝ることも大切だと私は思います。記憶の定着に睡眠は必須です。私自身、受験生の時は22時〜5時の7時間程度は毎日寝るようにしていました。

③まわりの方への感謝の気持ちを大切にしながら受験勉強に励む
両親はもちろん、学校の先生など受験勉強に関わってくださる方々へ感謝の気持ちをしっかりと持って勉強に励むことで、受験の神様が味方してくれるはずです。受験は運も味方につけましょう!

受験生の皆さん、ここからの数ヶ月は本当に苦しいと思いますが、ここを頑張れるかどうかが今後の人生を大きく左右することになると思うので是非頑張って下さい。

次はブラザーの後輩であり、僕と同じラグビー初心者出身である白澤拓磨くんに回したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿