2018年4月9日月曜日

こんにちは、最近お腹のあたりがあまり似てない弟君が名大に入学してきた榊原君から回ってきました、理学部新3年柿本祥太です。バイトに対して手厳しい意見をゆーぞーくんは言ってくれましたが、まぁ本当にその通りなので素直に反省です。大分前ですが同期最期のニート仲間であった某部員が某コンビニエンスストアでバイトを初めかなり焦ってます。何回かバイト紹介の話が持ち上がるも踏み出せないでいる自分に嫌悪感を感じている今日この頃、しかし最近買いたいものも見つかったので、同期は認めてくれないのですが、最近登録して働かせてもらってる派遣バイトからちょこちょこがんばってこうかと思います。
さて新歓もボーリング、第一回タグラグ、花見、ラグフェスと終わり終盤になってきました。多くの新入生に入って欲しい、特に初心者に沢山入って欲しいと心から思っています。僕は初心者として2年前ラグビー部に入部しました、最初はわからないことだらけで不安も多かったですが先輩方の熱心なご指導、同期からのアドバイスや温かい言葉のお陰で今日までラグビーを続けられました。僕は走るのも遅くていわゆるデブなのですが、ラグビーはそんな自分でも得意なことが見つかるもので、これは色んな人に当てはまると思います。そんなわけで、もしラグビー部雰囲気よさそうだけど、スポーツとして続けられるか心配という新入生是非一度体験会や見学会に来て欲しいです!でかいのがぶつかり合う以外のラグビーの一面が見れてきっとできることが見つかると思います。
話は変わりましてブログの本題なのですが冬のオフを利用して行った原付旅行のことを書こうと思います(けっこう話したので今更感ありますが汗)。そうです、ラグビー部は12月の後半から2月の終わりにかけてオフなのです。なので大学生活で旅行や留学したい!だけど部活入ったらできないということがなく、部員はこの期間に車校合宿に行くもよし、留学に行くもよし、旅行に行くもよし、みんな思い思いの時間を過ごします。僕はその時間を使ってかねてより興味のあった原付旅行に行きました。きっかけは中学時代からの友人が原付で日本各地を飛び回っており、その話を成人式でしたら盛り上がり今度行こうという話をしたことです。行き先ですが、奈良と京都にしました、理由はそこそこ近かったのと、小学校の修学旅行で行ってもう一度来ようと前々から考えていたからです。この旅行で楽しかったことは色々あったのですが、全部あげるととても長くなるので、原付という部分に限って話します。なにより強調して言いたいことは自由の楽しさです。スマホを頼りにどこまででも行けてしまう感覚は病みつきですね。奈良までの道とか全然知らないので行きは少し走ってはコンビニでマップを開くという具合にして行きました。前日までにルートは決めておくつもりだったのですが、急遽前日予定が入りほとんど準備しないまま当日を迎えて、漠然と行くことは決まっていたのですがどうやって行けばいいか分からずとりあえず栄の方行けばいいだろと思って本当に適当に出発しました。案の定すぐ道がわからなくなり川名近くのコンビニに入った時は本当に行けるのかと不安になりました。まぁなんやかんやで大きい道にでて長島、四日市、津などみなさん多分聞いたことがある街を通って奈良にたどり着きました。途中奈良と三重の県境の山道は走っていて爽快でとても楽しかったです。本当に気ままに誰にも気を使わず好きなように走れて楽しいです!9時間があっという間でした。まぁバイクのツーリングをされる方からすれば本当にお遊びみたいなものだと思うのですが50ccでも十分に楽しいです!なんならスピードそこまで出したくないまであります。しかし旅にトラブルはつきもの、なんと行きの1日目にして原付がエンストするようになりました。少し走ってはすぐ止まりを繰り返しなんとか騙し騙し奈良まで行ったのですが正直原付おいて電車で帰るまで真剣に考えました。帰りの途中山の中で止まってもう動かなくなったら本当に詰むし、2月の26.27.28で行ったのですが3月の初めから練習が始まるので遅れるとまずいという要因もありスリルはなかなかありました。2日目は京都に移動してバイク屋に持って行ったんですがそこのお兄ちゃんに、名古屋から来た旨を伝えると「原付てそういうもんちゃうからね^ ^」と京都弁で言われました。ド正論が身に染みました。結局すぐには直らないから名古屋のバイク屋でメンテしてもらうのがいいと言われ、原付でなんとかして帰ることを決意、幸運なことに奈良で合流した前述の友達が名古屋まで付き添ってくれることになり、京都、滋賀、岐阜を通りなんとか名古屋まで帰りました。未知のトラブルに遭遇して少し成長できたと勝手に思いました。余談ですが行き帰りで、津、草津、関ヶ原、一宮と部員の地元を見れたのが少し嬉しかったです。以上駄文をダラダラと書き連ねましたが、自由であること、スリルを味わえたことが僕が言いたかったことです。また機会があれば静岡のさわやかくらいなら近所のコンビニ感覚でいける気がするので原付の修理が済んだらまた行ってみようかなと思います。

次は最近バイクを購入して颯爽と名大を駆ける同期スタッフの権守さんに回そうと思います。