2023年7月29日土曜日

合宿と秋シーズンに向けて

あつしさんから回して頂きました、2年の大杉一熙です。あつしさんは練習中、プレーに関して様々な意見を言うだけでなく自分にもハーフの動きにたくさんアドバイスを下さってありがたい限りです。ラジオもちゃんと布教します。

さて、春シーズンが終わって、テストもそろそろおわり合宿やリーグ戦が近づいてきました。試合の経験を積む機会が前より多くなると思うので、絶対にここで強くなるために二つほど自分の中で目標を決めました。

一つは初心者脱却です。入って1年、名大ラグビー部でラグビーをして、試合に出ている人達のプレーをたくさん見ましたし、アドバイスもたくさんもらって練習してラグビーもとても好きになりました。この春シーズン試合にも少しずつ出してもらうようになりましたが、それは完全に見ていた対象であった試合に良くも悪くも影響を与えることができるようになるということです。その責任を果たすためにはラグビーの「初心者」ではなく試合の中で味方と連携しつつ自分で考えてプレーする、ちゃんと自立したプレイヤーになる必要があります。とにかく練習で出たパス、キック、ボールの捌き、判断の迷いなどの課題を潰して、試合の中でゲーム運びや味方へのコールを自信をもって自分で考えられるよう、できなくてもまずは考えようとしようとする余裕をつくれるよう強く意識づけていこうと思います。

もう一つは増量です。
試合に出るために、またコンタクトにおける引け目を軽減するためにも、増量は急ぎの課題だと思っています。体重の増減は自信に直結すると思うので、これから増やして、試合期間もしっかりキープするところまで、しっかり徹底しようと思います。また、怪我をすれば貴重な試合経験もなくなるので、筋トレもしてちゃんと体を作って、自信を持ってプレーができるようにしていきたいです。

次は颯さんに回します。春シーズン、練習中、練習後でたくさんパスについてアドバイスを貰い、お世話になりました。来シーズンもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿