2024年9月3日火曜日

部活と夏休み

 ゆうから回ってきました3年の佐藤大航です。ゆうが「チームに貢献してくれている」と言ってくれましたが、自分自身タックルの精度が低かったり大事な場面でパスミスしてしまったりと、まだまだだなぁと感じます。その一方ゆうは低く良いタックルを決めたり、ポッド内での冷静なアタックを見せたりと十分貢献してくれていると思います。これからリーグ戦、入れ替え戦、そして東大戦と重要な試合が続くので怪我なく乗り越えていこう!!


今回のブログはラグビーに関することと自分自身の最近のことについて書こうかなと思います。


まず、合宿の反省について。今年は多くの試合に出させてもらって経験を積むことができました。個人的なスキルを磨くことはもちろん、試合目標を達成できるようにアッタクを工夫したりディフェンスで声を出したりと、本当にいろいろなことを吸収できたと思っています。その中で最も改善すべきだと感じたのは、冒頭でも触れたタックルです。入部当初、もっと言えばラグビーを始めたときからの課題でもありますが、相手を倒し切るタックルができるようにしていきたいです。普段のフルコンの練習では比較的止め切ることができてはいるのですが、フィジカル的な問題もありゲインされることがあります。腰が引けていると指摘されたり、タックルに入る直前にもっと低くなろうと言われたりするので、この辺りから改善していき、リーグ戦では一本もタックルを外さないよう練習していきたいです。

アタック面に関しては、春シーズン中の課題であったアタック停滞後の対応が上手くいったと感じています。そもそもブラインドアタックなどが有効的に使えており、アタックが止まってしまうことが少なかったのですが、停滞してからも、FWを動かす声を絶やさないようにしたり、ダブルスタンドとコミュニケーションを取ったりと工夫することができました。今後格上の相手と試合をしていく中で冷静な対応が求められる場面が増えると思うので、司令塔として常に考えながらプレーしていきたいです。


次に、リーグ戦、入れ替え戦について。リーグ戦では合宿で得られたものをしっかり発揮するとともに、来年に向けての準備もしていきたいと思っています。来年に向けての準備というのは、チームを引っ張る立場としての意識と責任を持って試合に望みたいということです。合宿での3年生練習及び試合では、今までと変わらず自分の任せられた仕事をするだけで、チーム全体を俯瞰して行動したり発言したりすることはできませんでした。今の4年生の背中を見れる時間も残り少ないので、試合が続くこの期間に、最高学年になるための準備をしっかりしていこうと思います。そして最後の東大戦を勝利で終われるよう日々の練習を大切にしていきたいです。


ここまではラグビーの話をしてきましたが毎回同じような内容ばかりだと読んでいてつまらないかなと思い、また数ヶ月に1回しか書かないブログなので、今回は最近自分のこと、主に夏休みの出来事などを記しておこうと思います。


大学生の夏休みといったらSNSなどで見かけるような海外・国内旅行やサークルの合宿などを想像していましたが、最近の自分はというと部活とバイト以外何もしていません。そのせいか、先月のバイト代がまさかの2桁万円で流石にやりすぎました。これらのお金がどこに消えているのかは分かりませんが(?)、無駄遣いしないで貯金でもしておこうかなと思います。同期との遊びはないのかと聞かれますが、我が同期はやたら恋人持ちが多く、、、という感じです。(現在6/10人中で流石に焦ってます)

ちょっとくらい変わったことをしたいなという思いで、合宿後のオフ期間には神奈川県の祖父母の家まで車で行ってみました。普通に行っても面白くないので、今回は下道で行きました。片道5時間くらいかかりますが道中、道の駅や観光名所に立ち寄ったりしながらの小旅行だったので意外と楽しかったです。自分は運転が好きな方なので、どこへでも行けてしまいますが合宿ではそれが災いして遭難しかけました。今年の合宿へは自分の車で行ったので、菅平での自由時間は同期を乗せて深夜ドライブに行きました。マップ無し縛りをしてハンドルの赴くまま菅平の山道を走り回っていたら、森の中へ入っていってしまい電波が届かず帰れなくなりそうになりました。森を走ったせいで車には多くの傷がついてしまいだいぶ萎えましたが、滅多にない貴重な体験ができました。


と、まあやりたいことで充実した夏休み前半でした。来年は最高学年であると共に合宿や大学院試験でとても遊んではいられない状況だと思うので、残りの夏休みも部活を頑張りながら自分時間も大切にしていきたいなと思います。


ずいぶん長くなりましたが、次のブログは2年生の高沢君に回したいと思います。初心者で入部したとは思えないほど練習・試合で活躍してくれていて素晴らしいなぁと感心します。練習中着ている「破壊王」Tシャツがだんだん似合ってきていていい感じだよ。と同時に最近自分へのイジリも一層素晴らしく少し困ってます。同じカス会としてこれからも仲良くしてくれるとこちらとしても非常にありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿