2018年5月24日木曜日

同じ経済学部で千鳥が好きというさつきちゃんから回ってきました、新1年の日笠実紅です。

さつきちゃんから紹介があった通り、私は岡山県出身ということで岡山の方言を紹介しようと思います!

まず、岡山弁は語尾に"じゃ"をつけます。千鳥の2人が"~じゃ"と言うのを聞くかもしれませんが、あれはふざけて言っているのではなく、本当に言うんです!例えば、そうなんじゃ、や、ほんまじゃ、など、しゃべっている中で自然に出てきます。

次に、すごいの言い方についてです。
ぼっけえ<でえれえ<もんげえ
これらは全部、すごいという意味です。「でえれえ雨降っとる!」という感じで使います。でも、私はあまり使いません。

最後に、一部の岡山の人は、「はやくしなさい」のことを、「はよーしねー」と言います。もし言われたとしても、「早く死ね」という意味ではないので、安心してください!☺︎

次は、もう1人の1年生スタッフ、とってもかわいいけどちょっぴり変わっている、石川県出身のセラちゃんに回したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿