2023年11月4日土曜日

頑張ってる人の姿

 知希から回ってきました、1年の高崎颯士です。同期の1年生とよくご飯を食べに行くのですが、その道中でよく知希が話かけてくれて、気が付けば、知希といつも何かしらの話題で盛り上がっているような気がします。今は怪我でプレーができなくて辛い時期だと思うけれど、復帰して知希がプレーする瞬間を待っています!自分にできることは少ないけれど、もし力になれることがあれば、気軽に何でも言ってね。


 突然ですが、自分は何かを頑張っている人の姿がとても好きです。おそらく、今まで「これを頑張ったぞ」と誇れるまで頑張れたことがあまりなく、中途半端に終わったことが多かったので、自分と対照的な人々に憧れや尊敬の気持ちを抱くからだと思います。スポーツに限らず、様々なところで頑張っている人の姿を見ると勇気をもらえるし、応援したくなります。何かを頑張っている人々の傍にいると、自分の成長につながるし、自分も何かを頑張りたいという気持ちになれます。その一方で、そういった姿を見ていると過去の自分が嫌になる瞬間があります。大変だからすぐに諦めた自分が、苦しいから弱音だけ吐いて逃げた自分が思い起こされて、過去の自分と比べて、感傷に浸ってしまいます。


 ラグビー部に入ってもう3か月が経ちました。瞬く間に過ぎていったなと言うのが率直な感想です。そんな中、たくさんの頑張る姿を見てきました。選手の方々はもちろん、スタッフの方々の姿も例外ではありません。特に怪我を抱えながらも、プレーをしている選手の方々の姿には感銘を受けます。自分は高校までずっとサッカーをしていたのですが、怪我をしたら何となく休もうとしか考えていませんでした。怪我をしたままプレーをしようと思ったことはほとんどないと思います。でも、目の前にいる選手の方々はそんな甘い自分とは全く違います。自分からしたら、無謀だと思うようなこともやってのけてしまいます。そんな姿を見て時には心が痛くなりますが、それでも、選手・スタッフの皆さんが頑張っている姿が見られる場所に来られて本当に良かったなと思います。自分が成長できるような恵まれた環境に来られたなと。


もちろん、そんな背中を見ているだけではいけません。自分も頑張れるようにならなければいけません。3か月経った今でも、自分にできることなんてほんの一握りです。でも、ラグビー部での様々な経験のおかげで、最初よりは少しだけ自分も成長できたのかなとも思います。これからも、皆さんの姿に刺激を受けながら、自分も頑張っていこうと思います。


次はスタッフの吉川晴也さんに回したいと思います。晴也さんは、様々なことを丁寧に教えてくれるし、自分と趣味も合うので会話が弾んで楽しいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿