2023年11月7日火曜日

これから

 そうしから回ってきました、2年スタッフの吉川晴也です。そうしは、初めてメディの仕事を経験してみようとなったときに、やっと本格的にスタッフの仕事ができると言って目を輝かせて喜んでいたのが僕の中で印象的で、意欲的に仕事をしてくれていて、これからも期待しています。一緒に頑張っていこう、よろしく!



 まず、このブログを書くにあたって、前回の自分のブログを見返したのですが、「挑戦」と銘打っておいてC級レフリーも初心者練もほとんど挑戦せずに終わったので、口先だけで有限不実行な自分を情けなく思います。

 C級レフリーに関しては、阪大戦と被ってしまったため講習会を受けられなかったのですが、来年についても正直不安もあり明言することができません。ご容赦ください。

 初心者練に関しては、球出しやパス練に参加した程度ですが、最近バックスの球出しや合わせのDFを任せてもらう機会が一度あり、本来の目的である「経験者の強みを活かす」ことは少しはできているのかなと思います。


 

 さて、1年生が入ってきてから早くも半年が経ち、リーグ戦が終わり、今シーズンも残りわずかとなりました。リーグ戦全勝おめでとうございます!なかなか試合を見ることができないときもありますが、同期の活躍もとても増えており毎試合感動しています。


 そんな中、最近来年について考えることが多くなりました。4年生がもうすぐ引退してしまうという実感はまだ全くありませんが、とても寂しいという気持ちと同時に、4年生の偉大さに改めて気付かされます。今までは本当に甘えてばかりで、様々な場面で判断や対応を委ねてきただけでなく、体調面・精神面でもとても支えていただいたので、4年生がいなくなってしまって来年はやっていけるのかという不安があります。


 先日、2、3年スタッフで来年のことについて話し合う機会があったのですが、来年からはスタッフの最上級生が1人のため、僕も最上級生同然のものとして行動しなければいけないと思っています。今年は後輩ができ、判断を求められ、それに伴う責任を持つことが増えましたが、来年はさらに多くの判断をしなければいけません。適切な判断をするために、まずは怪我やテーピング、ラグビーのルールなどより深く知識を身につけたいと思います。根拠のない判断とならないよう、知識と経験を積んでいきたいです。そして、1人で判断しなければならない場合もありますが、難しい問題は他のスタッフとコミュニケーションをとって皆で話し合いながら考えていけたらなと思います。


 また、ありがたいことに写真やビデオの撮り方を同期や先輩方から褒めていただけることが多く、嬉しく思う一方で、選手はどこを見たいのか、何を目的としてそこを見ているのかを把握しきれていないので、その連携を取りたいなと以前から思っています。撮影の仕方だけでなく分析についても言えるのですが、どこを見たいのかが分からないと正しく撮影・分析できず、ただ言われたからやっているだけでモチベーションにも繋がらないと思っているので、来年に向けてその点はまず第一に改善したいです。

 スタッフの先輩方には言っていたのですが、選手には言っていなかったのでこの場をお借りして伝えさせていただきました。ご協力よろしくお願いします。(余談ですが、先日じゅんぺいがスクラムの動画をロックが入る前から撮ってほしいと言ってくれ、伝達し改善できたので嬉しかったし、よかったです。)これからも経験者の強みを活かしながら、もっと役に立てればなと思います。



 次は、スタッフの後輩で経済学部の後輩でもあるののちゃんに回します。ののちゃんは視野が広く気配り上手で、様々な場面でサポートしてもらっているので、とても心強いです。そういった、しっかりとしていて大人な一面と後輩らしい一面のギャップがあって、言葉遣いも面白いので話していていつも楽しいです。これからも一緒に頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿