2024年2月20日火曜日

今シーズンに向けて

 大気から回ってきました、新3年の佐藤大航です。

12月の中旬ごろから新歓パンフレットの作成を行っています。同期の緒人と2人で作成しているから余裕だろうと思っていたものの、写真選びや構図の見直しなどやることが多く、意外と時間が足りません。これを昨年一人で行った汰輝くんはすごいなぁと感心します。もう少しで完成するので、最後まで丁寧にやりたいです。


今回は、今シーズンの目標を綴りたいと思います。


まず始めに、食トレと筋トレについてです。昨シーズンの目標でも掲げたものですが、まだまだ足りていないと思うので今年もしっかりと取り組んでいきたいです。現在は食トレ期間中で、みんながどのような食事を摂っているのかが分かるので、参考にできそうなところを自分の食事にも取り入れていきたいです。また、筋トレに関してですが、昨シーズンから数値が伸びたところが多く、筋トレの成果が少しずつ出ている気がします。筋トレに集中できるのは今の時期でもあると思うので、このオフでしっかり体を作っていきたいです。


次に、プレー面についての目標です。まず、ディフェンスについて。昨シーズンは試合の中でのタックルの精度が低かったと思います。重要な場面でのタックルミスが多く、チームに迷惑をかけていたと感じます。スクラム一次のディフェンスや、ラインの中での流しのディフェンスなど、練習でディフェンスにも積極的に入るようにしていきたいです。また、アタックについては、キック力の向上と正しい判断を目標にします。SOとして最低限のキック力がまだないので、アフターでのキック練習を大切にして、試合でキックアが選択肢に入るようにしていきたいです。また、状況判断については、正しいプレー選択を意識するようにしたいです。今シーズンもポッドアタックが基本となるので、SOの判断が重要です。周りの声をしっかり聞きながら、有効的なアタックができるように練習から試合を想定したプレーをしていきたいです。


最後に記念誌から僕が共感した言葉を記します。それは、85年誌「少年を大人にするラグビー文化の発展を願って」青山和浩さんの言葉より、

「勇気、責任、信頼の三つが揃わないと大変なことになってしまう」

です。

ラグビーにおいて、目の前の相手にぶつかっていく勇気、自分の役割をしっかりと遂行する責任、そして、仲間を信頼する気持ちはどれも欠けてはいけない大切なものだと思います。僕は高校からラグビーをしているので、今年で6年目となります。また、ポジションもSO一本でやってきました。その経験をしっかりと活かし、この三つの言葉を大切にしながら今シーズンプレーしていきたいです。


次は、きぬに回します。今シーズンはBKに転向してくれるので、同じフロントスリーとして切磋琢磨していく仲間です。練習、試合ともに彼の力を活かせるよう工夫していきたいです。よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿