2021年5月20日木曜日

FW転向をして

こんにちは。選手よりもラグビー観戦歴が長いというスタッフの茉子ちゃんから回ってきました、2年の野中雪冶です。茉子ちゃんとは好きな音楽グループが一緒でその話で盛り上がったばかりです。まだまだ話足りないのでぜひともまた語り合いたいです。

今回はポジションを変更して感じたことや抱負を書いていきます。

自分は高校の頃はセンターをやっていて、名大ラグビー部に入ってからもそのままセンターを続けていました。しかし今年の2月頃に、元々フランカーに興味があったことやFWの選手が足りなくなってきたことなどからフランカーへポジション転向することを決めました。実際FWに来てみると、最初は別のスポーツをやっているようだと感じました。少し言い過ぎたかもしれませんが、BKにいた頃はやったことのないプレーが多くかなり戸惑いました。そして練習を続けていくなかで思ったことは「キツい!」ということです。ゴール前での競り合いだったりモールでもみくちゃにされながら足を掻いたりとBKとはまた異なる厳しさがあり、未だに慣れないです。FWへ転向して、改めてFWの選手たちの凄さやありがたみを感じました。BKの選手たちに関しても、走りきって大きくゲインしてくれる頼もしさがよりわかるようになりました。今まで1つのポジションしかしてこなかったので、今回のポジション転向はとても良い経験になっています。練習を通じて少しずつ慣れてきた部分もありますが、やはりまだまだ力不足を思い知る場面が多いです。現在FWの中で自分は最軽量のため、体重を増やし誰よりも走れるよう頑張ります。そんなFW経験が浅い僕ですが、1年生にはとても有望な経験のある選手たちが入ってきました。部としてはありがたい限りですが、個人としてはかなりプレッシャーを感じています。プレーに関して彼らから教わることも多いと思いますが、刺激を与え合える選手になれるよう努力したいと思います。FWのプレーを一から丁寧に教えてくださった院生や上級生の方々、同期には大変感謝しています。ありがとうございました。まだまだ未熟ですがこれからもよろしくお願いします。

次は2年生で唯一大学からラグビーを始めた猛者である早智也に回します!

0 件のコメント:

コメントを投稿