2023年4月2日日曜日

これからの目標

 晴也から回してもらいました、新2年スタッフの菊池花梨です。

同期スタッフはみんな個性的でそれぞれにいい所があって誰がリーダーに相応しいかとか分からないのですが、晴也達からそう思われてたのはすごく嬉しいなと感じました。ありがとう!時間はかかると思うけど、一人暮らしもそれなりに頑張りたいと思います笑


タイトルにも書きましたが、今回はこれからの目標について書きたいと思います。私の今シーズンの目標は大きく2つあります。


1つ目は、スタッフとして成長することです。家庭の事情で4ヶ月ほど部活にあまり参加できなかったのですが、部活に来れるようになってから同期スタッフとの間で能力の差をすごく感じました。「成長したい」と言葉にするのは簡単で、時間が経てばそれなりに成長できるのではないかと思う人もいると思います。しかし、私がしたいのはそのような受動的な成長ではなく、能動的な成長です。今までは、先輩方の姿を見てテーピングの仕方や選手との関わり方を学んできました。今考えるとこれは能動的な成長であったなと感じています。具体的に例を出すとキリがないのですが、これからは自分から学ぶことを意識して部活に取り組みたいです。幸い、私の成長に付き合ってくれる同期がいるので、これからもテーピング練習、緊急事態の際の対応の練習等に付き合って欲しいなと思っています。また、先輩方にも分からないことをたくさん質問をしてしまうと思いますが、教えていただけると嬉しいです。追いコンで先輩方が仰っていたように、あらゆる対象にリスペクトの気持ち感謝の気持ちを忘れず、切磋琢磨していきたいと思います。


2つ目はコミュニケーション力をあげることです。そもそも人と話すことが得意ではなく、私のコミュニケーション力が低いことで、怪我の聞き取りが十分にできていないと感じることがありました。今シーズンからファミリー制度が導入されたため、今までより怪我の聞き取りを担当する選手は減るのですが、その分責任感を持って詳しく深く選手の怪我の状態を理解する必要があると感じています。そのためにはやはり、コミュニケーションを円滑にとることが大切だと思い、これからの目標の1つとして掲げました。また、初めての新歓が始まり、新入生との会話を通し、コミュニケーションの大切さをさらに感じました。相手が話しやすい雰囲気を作ること、傾聴することを意識して、これから向上させて行きたいと思います。


自分の気持ちを文章にするのは難しいですが、たまにこのような機会があることで自分の気持ちを整理することができて、自分の果たすべき目標が明らかになる気がします。拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。


次は、同期スタッフのまさのりに回したいと思います。最近、練習後にパス練習等している姿を見て、勝手にですが、教える立場として初心者練習に参加しているまさのりの姿が想像できました。また、まさのりはラグビー経験者なので、まだまだラグビーについて未熟な私にいろいろ教えて欲しいなと思ってます。これからもよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿