2022年10月29日土曜日

チャンスに強くなるために

 尊敬すべき存在、雄一郎さんから回していただいた2年の山田汰輝です。雄一郎さんがいなければ、この名大ラグビー部に入ることはなかったので、本当に感謝しています。次の定期戦にはアクシデントなく出てほしいと願うばかりです。


さて、今年のリーグ戦も終わりに近づいています。日福に勝てばAリーグ昇格、負ければそのまま。今年の目標の1つでもあるAリーグ昇格を達成するためには何としても勝つしかありません。チーム一丸となって頑張ります。


日福はもちろん簡単に勝てる相手ではなく、トライをとれるチャンスが限られてくると思います。同様に、敵陣ラインアウトの回数も少ないと思います。その中で、確実に一本一本決めていかないといけません。ですが、自分はメンタルが弱く、周りからチャンスに弱いなー、と言われます。それもそうで、先週の愛教戦でも接戦の状況下で途中出場したのですが、ミスできないというプレッシャーから、ラインアウトも決まらず、思ったプレーができませんでした。


チャンスに強くなるためにはどのスポーツでもそうですが、思いっきりプレーし、責めの姿勢を見せることが大事だと思っています。自分も最近はラインアウト時どんなときでも笑顔でいるようにし、心のなかで「絶対できる、思い切りやるんだ」と毎回唱えるようにしています。この意識がフィールドプレイの向上にもつながると思うので、思い切りさを出して頑張ります。


次は1年生スタッフの愛美ちゃんにまわしたいと思います!愛美ちゃん始め1年スタッフ一同から、2年生ともっと仲良くなりたいということを耳にします。3年の付き合いにもなるし、もっと話しかけに行くようにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿