2023年10月2日月曜日

今後の目標

 あやのさんから回ってきました2年の佐藤大航です。私事ですが、つい先日20歳の誕生日を迎えました。20歳になった途端に何かが変わったりするわけではないのであまり実感が湧きませんが、成人らしく(?)いろいろなことに取り組んでいきたいです。

あやのさんが「ラグビーはまだまだ勉強中だ」と言っていましたが、ポジションの役割を勉強したり細かいルールまで覚えていたりするのをみると、努力家だなぁと感心します。プレーの良し悪しまで分かるようになりたいそうなので、僕自身もしっかり考えながらプレーし、いざ良し悪しを聞かれたときに答えられるようにしておきたいです。


今回のブログは、合宿の反省と残りのリーグ戦、そして東大戦に向けての意気込みを綴りたいと思います。


合宿では試合に出させてもらう時間が多く、自分の未熟さをとても痛感しました。アタックにおいては、パスの精度が低く重要な場面でのミスが多かったことや、指示出しが不十分でアタックがもたついたことなどが挙げられます。ディフェンスでは、相手に簡単にずらされてしまいゲインされたり、タックルで低くなりきれずインパクトで負けたりと、いろいろな反省がありました。これらの反省としっかり向き合い、できることから一つずつ上達させていきたいです。

合宿の反省の中にあったパス精度は、今年のリーグ戦の個人目標でもあります。フォワードへのショートパスやバックスのライン内でのパスなど全てにおいてキャッチャーが次に繋げやすいようなパスを意識したいです。スタンドオフである以上パスが不安要素であってはならないと思うので、このリーグ戦では一回一回のパスを大切にしていきたいです。また、タックルで相手を止め切るということも個人目標です。試合中なかなか良いタックルを決められる場面は少なく、受け気味のタックルになってしまうことが多いですが、そのような時でも、バインドを離さずゲインさせないことが大切だと思います。日々のフルコン練習でも、これを意識しながら取り組むようにしていきたいです。


最後に、年末の東大戦に向けて。昨年は、選手として東大戦に貢献することはできませんでした。今年も、メンバーに選ばれるかはまだ分かりませんが、上に挙げた反省と目標を自分の中で消化し準備をしていきたいです。また、個人のことばかり挙げましたが、チームで何が足りていないか、強みをどう活かすかなどを考えることも同時にやっていく必要があると感じています。チームトークなどで自分が思ったことを共有したり、人の考えをしっかり聞いたりして、更なるチームレベルアップに貢献していきたいです。


次のブログは、かずやに回します。合宿やリーグ戦で1年生ながらチームに貢献している姿は流石かずやさんだなぁーと感心させられます。これからも良いプレーでチームを引っ張っていって欲しいです。よろしくー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿