2021年6月30日水曜日

自己紹介

 はじめまして。バイトを3つも掛け持ちしている努力家の有吉くんから回ってきました、法学部1年の川澄さやかです。いつか有吉くんのバイト先に同期で行きたいです。

初めてブログを回していただいたので自己紹介をさせていただきます。光栄なことに、さつきさん、ゆなさん、まほさんと同じ愛知県の刈谷高校出身です。小中学校ではソフトボールと陸上、高校ではハンドボールをしていて、スポーツをすることが大好きです。ラグビー部には野球やソフトボール経験者の方が多くてとても嬉しいです。


みなさんに引き続きラグビー部に入部した経緯についてお話したいと思います。

刈谷高校出身の先輩方とのご縁もあり、ラグビー部の新歓や体験会に参加したところ、明るく暖かい雰囲気と真摯に取り組んでいる姿に惹かれ、ラグビー部に入部することを決めました。私はラグビーについての知識もマネージャー経験もありませんが、それでも優しく教えてくださる先輩方と個性が強くて面白い同期のおかげで楽しく部活に取り組むことができております。本当にありがとうございます。今後もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


次は多分マイケル・ジャクソンが好きな同志で、関西弁が可愛い西村美佐ちゃんに回します。

2021年6月28日月曜日

タイトルって考えるの一番難しい気がします。同期みんな「自己紹介」だから、揃えたほうがいいのかなと思いつつも変えたくなったので変えます。次回からはいいタイトルが書けるようにネタ集めしておきます。

 

最近おしゃれに目覚めたのか、髪を染めた大地から回ってきた、文学部1年スタッフの有吉陽生です。

 

ブログは普段、応援してる芸能人のものを読んでいますが、いざ自分が書くとなると何を書けばいいのか全くわからないので、流れにのってラグビー部への入部を決めた経緯を書こうと思います。

 

一生に一度しかない貴重な4年間で、さまざまなことに挑戦しようと、関西から一人、友だちが誰もいない名古屋に来ました。そこで、何気なく、ただ友だちができればいいなーぐらいの感覚でラグビー部の新歓に参加したところ、その明るい雰囲気と競技に対する姿勢にとても惹かれました。もう一度ラグビー部を見に行きたいと思い、別の日に普段の練習を見学させていただき、そこで私が見たのは選手自らが主体的に考え、課題意識を持って練習し、それをスタッフがさまざまな面から支える、ただただすごいとしか言えない風景でした。そして私も、ラグビー部の一員になりたいと思うようになりました。

 

しかし、私はそこですぐに入部を決められたわけではありません。上に書いたように、4年間でさまざまなことに挑戦しようと思っているのに、部活に入ってそれができるのか、ということを考えたからです。そこで出てきたのが、スタッフという選択肢です。野球、陸上、バレーボールとさまざまなスポーツを経験してきた私は、筋肉の仕組みや栄養学等、どうすればコンディションを最高にしたいときに最高にできるのかに以前から関心がありました。

それとさまざまなことに挑戦したいという自分の気持ちが相まって、最終的にスタッフとしての入部を決めました。

 

もちろん、選手としてやってほしいと、啓太をはじめとする同期、同じ文学部の唯一の先輩である茉子さん、スタッフ経験がある二村さん、新歓隊長である徳永さんなどの先輩方から、何度も声をかけていただきました。それでも最後は、スタッフとして頑張りたいという私の意志を尊重してくださいました。みなさんには、本当に感謝しています。

 

そして、スタッフとして入部した以上、私は唯一無二の存在になりたいです。具体的に何をするかは、まだ決まっていませんが、自分を受け入れてくれたラグビー部に恩返しがしたいです。もちろん、4年間でラグビー部スタッフとしての活動以外にも、さまざまなことに挑戦します。4年間でラグビー部とともに進化する有吉を、見守っていただけたら幸いです。

 

今回はシリアスな内容になった上にぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが、次回からは明るいお話ができればなあと思っています。それでは、次は1学年に一人づついる、刈谷高校出身の川澄さやかさんに回したいと思います。

2021年6月25日金曜日

自己紹介

普段はとても穏やかで優しいですが、 練習中は大きな声で練習を盛り上げている山田汰輝くんから回ってきました。1年生の田中です。

僕も山田くんに続いて、ラグビー部に入らせていただいたその経緯を書きたいと思います。入学した当初は、あまりラグビー部に入ろうと思っていなかったのですが、新歓のイベントに参加したり、試合を見させていただいているうちに、部の雰囲気や、先輩の優しさに惹かれ、だんだん自分もこの部活に入りたいと思うようになりました。また、同期のみんなが優しい人ばかりだったというのも理由の一つです。まだラグビー部に入ったばかりで分からないことも多々ありますが、早く試合で活躍できるように一生懸命努力したいと思います。

次は、僕たちの学年で唯一の男性マネージャーとして頑張っている明るく元気な有吉くんに回したいと思います。



2021年6月22日火曜日

自己紹介

初めまして、サイコパスでひねくれ者ですが、チームには欠かせない存在の慎之佑くんから回ってきました、工学部物理工学科1年の山田汰輝です。彼がいるおかげで一年生同士の仲が深まっていると言っても過言ではありません。彼にはこれからも変人っぷりを発揮してもらいたいと思っています。すいません。


私は愛知県一宮高校出身で、高校の時からラグビーをはじめました。その時の同じ学年の部員数は18人と非常に多く、そのおかげもあって大会ではいいところまでいけたので、今年の新入部員の数を見ると、もの寂しく感じます。もっと入ってきてほしいです!


ここでいうのもあれですが、私は当初ラグビー部に入る気は全くありませんでした。高校で十分満足していたので。その私がなぜ入部を決断したかをお伝えできたらと思います。一言で言うと、部活の雰囲気がめちゃくちゃ良くて、先輩がたの優しさが満ち溢れていたからです。同じ高校で一つ上のまんたろうさんは体験会があるごとに毎回誘ってくれて一緒にご飯に行ったときも大学ラグビー部の魅力をたくさん伝えてくれました。でも、無理やり引き付けることは一切せず、自分の意志を最優先してくれました。プレーも含めて感謝してますし尊敬しています。他の先輩がたにも体験のときに可愛がってもらったり話しかけてくれたりしてくれました。こうして体験会を重ねていくうちに、この部活に入らなかったら絶対後悔すると思って入部を決断しました。


私は経験者とはいえ、他の人と比べて劣る部分がたくさんあるので、初心者だと思ってこれからはいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。また、自分はまとめることは苦手なのでその分部活中声を出して盛り上げていけたらと思います。


次は、一年ながらプレイで目立ちまくる、期待の星田中大地くんに回します。

2021年6月19日土曜日

自己紹介

 筋トレ中スパルタな颯くんから回ってきました、経済学部1年高井慎之佑です。

私は愛知県名城大学附属高等学校の出身です。小中では野球をしていて、高校では演劇部に所属していました。なのでラグビーに関しては未経験です。

ここではラグビー部に入部した経緯を話します。私は大学ではスポーツをしたいと考え、いろいろな部活の新歓を回ってました。その中でラグビー部の雰囲気や競技性に惹かれてラグビー部に入部する決断をしました。まだまだ他の部員の方と比べて及ばない点だらけですが、先輩や同期の丁寧な指導によって少しずつできることも増えてきました。早く周りのレベルに追いついて、チームに貢献できるように頑張ります。

次は中日ドラゴンズの話で盛り上がる山田汰輝に回したいと思います。


2021年6月16日水曜日

自己紹介

ラグビーをしている時は真面目ですが、普段はお茶目なところもあって、そのギャップが可愛いらしい涼介くんから回ってきました、理学部1年の國津颯です。

私は愛知県千種高校出身で、高校の時にラグビーを始め、SOとSHをやっていました。2つのポジションをやっていたのでまだまだ自分がやっていたポジションでも経験や実力が足りないところがあります。なので先輩達との質の高い練習を通して自分の実力を高め少しでも早くチームに貢献できるようになりたいです。

また、私は人前に出てグイグイと皆を引っ張っていくことはあまり得意ではありません。そのかわり、1年同期のまとめ役である啓太くんをサポートして、少しでも負担を軽減できるように頑張りたいです。今はまだ先輩達には追いつけませんがこれから練習に励み、共に戦えるように精進していきまので、これからどうぞよろしくお願いします。

次は1年生唯一の未経験者であり、同期の中で1番キャラが濃い高井慎之佑くんに回します。


2021年6月13日日曜日

自己紹介

とても真面目で頼りになる一年のまとめ役の井原くんから回ってきました、保健学科一年の水田涼介といいます。

私は兵庫県の星陵高校出身で、Twitterの自己紹介動画でも話させてもらった通り小学生の頃からラグビーを続けています。今のポジションはSHです。比較的長い間ラグビーをしてきましたが、試合中のゲームコントロールやパスの精度、判断力など未だ自分の納得できるレベルに達していない部分が多々あるため、まずこの1年間では更なるスキルアップを目標にして頑張ろうと思います。

また、名大ラグビー部の先輩方はとても優しく、まだ二ヶ月ほどしか経っていませんがいろんなところで助けてもらい、楽しく大学生活を送ることができています。そのため、少しでもはやくチームに貢献できるような選手になり、なんらかの形で返せるように努めていきますので、よろしくお願い致します。

次は、初めて会った時に舘ひろしさんの話で盛り上がった同じ一年BKの國津颯くんに回します。

2021年6月10日木曜日

「自己紹介」

 ラグビーをしている時はもちろん、同じ工学部マテリアル工学科の先輩としても頼りになる一乗先輩にまわしていただきました、1年の井原啓太です。

 私は長野県飯田高校出身で高校時代もラグビーをやっていました。長野県は強豪校がいない県だったので、花園という大舞台を経験させてもらう事ができ、ラグビー名門校出身扱いされている現状です。しかし、実際は浪人をしているため1年間のブランクがあり、まずは感覚と体力を取り戻すことから始めなければいけない状態なのでチームに追いつくことが今の目標になっています。

 話は変わりますが、私がこのラグビー部に入ろうと思ったきっかけをお話したいと思います。名古屋大学のラグビー部の練習に初めて参加させていただいた時に、基礎プレーの完成度の高さに驚きました。また、練習中に出た反省をすぐさま改善し、より良いプレーをしようとしている姿は全てのラグビープレイヤーの手本となるもののように感じたことを覚えています。先輩方の優しさや明るい雰囲気に惹かれたというのもありますが、このようにラグビーと向き合う姿勢が私にラグビーをする楽しさを思い出させてくれたのです。そして、そのことが最終的にラグビー部に入る理由になりました。

 また、現在私は1年生の同期の中でまとめ役の ようなポジションにあります。まずは自分自身が成長しなければいけないという面もありますが、高校時代にキャプテンをやっていた経験を活かして、少しでも同期を引っ張っていけるような存在になれるように邁進していきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 次は1年生の中で私の次に入部を決めてくれた人で、私の相談にもよく乗ってくれる水田涼介に回したいと思います。

2021年6月6日日曜日

キッカーとして

 2年にしてすでに試合でも新歓でも頼りにされている村岡君から回ってきました、2年の大倉です。このままでは来年は新歓、主務、試合でかなり村岡君に負担になるので、積極的にサポートしていきたいです。

さて、今回は自己紹介に続く2回目ということで、自分が何もしているか知らない方も多いと思いますので、自分が担当しているキックについて話していこうと思います。

私は高校の時からキッカーをさせていただいており、大学でも引き続きキッカーをする予定です。キックは、開始直後のキックオフ、ペナルティキック、トライ後のコンバージョンキックなど、かなり勝敗を左右する重要な場面で任されます。私は、そのような重要な場面で安心して任せられる人を目標にしています。今はまだすべて納得のいくキックを蹴れた試合はありませんが、これからみんなの信頼を得て、「こいつに任せれば決めてくれる」と思われるキッカーになります。

次は、同じマテリアル工学科のラグビー名門校出身、1年の井原君に回したいと思います。

2021年6月3日木曜日

「適応」

今年に入ってから順調に体を大きくしている西川くんから回ってきました、2年の村岡です。最近2人でラジオの話をして盛り上がっていると、同期から冷たい目で見られますが、楽しいのでやめるつもりはありません。受け入れてくれ!



さて、今年初めてのブログなので今年の目標について書きたいと思います。昨年はありがたいことに試合に出場させていただき、自分のプレーで通用する部分としない部分を実感することが出来ました。リーグ戦や定期戦では体の大きい相手に対してスクラムや11のコンタクトなどで力負けすることが多く、大学のコンタクトレベルの高さを痛感しました。まずは体を大きくして、相手に負けないコンタクトができるよう努力しようと思います。また、今年は例年よりもFWの人数が少なく、様々なポジションをやらなくてはいけない場面が出てくると思います。自分は今のところ3番では自信を持ってプレーをすることができますが、2番やNO8としてはまだまだ力不足だと思っています。複数ポジションをやることは様々な視点を獲得することができるので、より高い戦術理解に繋がり、チームにとってもプラスになると思います。どんな状況でも試合に出場し続けるために、どのポジションでもクオリティを落とさずプレーできるように練習したいと思います。

新型コロナウイルスの影響で満足のいく練習時間を確保できませんが、その分考えて効率よく練習していこうと思います。


次は最近筋トレの時に意外なSっ気を見せてくる一乗に回します。