村岡さんから回していただきました、1年スタッフの長田文乃です。村岡さんの、大きな身体で力強く突進していく姿、そして共同主将として全体に熱のある指示をしてチームを引き締める姿がいつもかっこいいです。また、村岡さんの笑い声はとても場を和ませる力を持っていて、名大ラグビー部の持つ特有のあたたかさは、きっと村岡さんの力も大きいのかなと日々感じています。これからもよろしくお願いします!
今回のブログでは、今後の課題二つについて書きたいと思います。
一つ目は、メディの仕事に慣れ、ケガやその前触れに早く気づける観察力を磨くことです。先日、リーグ戦前に役職決めがあり、私の役職はメディに決まりました。合宿前から度々体験をさせていただいており、大まかな仕事は分かってきたのですが、対処が必要な人にすぐに気づけなかったり、逆に過剰に反応しすぎてしまったりして、まだまだ思うように仕事が出来ていないのが今の現状です。これからもっと経験を積んで、必要なタイミングで的確な対処が出来るようになりたいです。
二つ目は、知識をもっと身につけることです。「モモカン」「バーナー」「シンスプ」など、ラグビー部でよく聞く症状の名前が、今まで全く馴染みがなく、最初の頃は暗号のように思えてなかなか頭に入らなかったのですが、練習や試合を重ね、最近では症状や対処法などが一発でその名前と結びつくようになりました。しかし、自分が今自信を持って分かると言える症状や対処法などはごく一部で、スタッフの先輩方の知識量やテキパキとした対処にはまだまだ追いつけていません。もっとたくさんのことを吸収して、頼りになるスタッフになれるように頑張ります。また、ラグビーについてもまだまだ勉強中です。ルールはもちろんのこと、パスなのか、キックなのか、自分で切り込むのかなど、場面に応じたプレー選択の善し悪しなども分かるようになって、試合中のいいプレーに対して、選手の皆さんと一緒になって声を上げてみたいです。
次は、今日がお誕生日のだいごさんに回します。今日の練習中に「ハッピーボーイ!」と呼ばれていて、何かいいことがあったのかなと思っていたのですが、練習後にお誕生日だったことを知り、この場を借りてお祝いさせていただこうと思いました。だいごさんお誕生日おめでとうございます!リーグ戦頑張ってください!これからもよろしくお願いします!