2017年5月29日月曜日

こんにちは。「タクマ」という呼び名になってしまったことによって常光琢真氏から日夜、恐ろしい視線を向けられている白澤拓磨です。

僕は三重県の四日市高校出身で高校までずっと野球をしてきました。こんな人がなぜラグビー部に入ったかと言うと、精神的にも肉体的にも1番成長できそうだったからです。とりあえずは迷惑かけない程度の力をつけれるよう頑張りたいと思います。

次は新1年の中でも既にみんなのアイドル的ポジションを確固たるものにした朴エイミーさんに回したいと思います

2017年5月25日木曜日

初めまして!バックス転向早々から活躍している松野元紀君から紹介を受けました理学部の常光琢真です。

僕は石川県の金沢二水高校出身でラグビーは高校から始めました。中学では卓球部で、小学校から高校まで少林寺拳法をしていました。高校からはハンドボールをやってみたかったのですが二水には無く、森元首相がOBでラグビーをしていたということで、二水のイメージがラグビーだったのでラグビー部に入りました。今もあの時の判断は間違ってなかったと思うほど、僕にとってラグビーは魅力的なスポーツです。
高校に入りたての時は受験太りの影響でフロントローをやっていて、少し絞れてロックをかじり、最終的にはフランカー、エイトに落ち着きました。大学からはバックスにも興味があったのですが、またも受験太り、しかも浪人という重いハンデを背負ってしまったのでまずは動ける体になるために頑張りたいと思います。また、大学ではラグビーの技術を出来る限り身につけて何でも出来る選手を目指したいです。


次は僕と同じ名前で「タクマ」という呼び名を勝ち取った、一年生唯一のラグビー未経験者、白澤拓磨君に回したいと思います。

2017年5月22日月曜日

初めまして!
毎年秋山杯という定期戦で戦っていた、一宮高校出身の石黒太志君から回ってきました、愛知県立旭丘高校出身の松野元紀です。所属は工学部物理工学科です。

今回は、簡単な自己紹介をしたいと思います。僕は高校からラグビーを始めました。それ以前はバスケ部に所属しており、ラグビーとは無縁な生活で高校でもまたバスケ部に入るつもりでいました。高校入学当時ラグビーを決してかっこいいスポーツだとは思っていませんでした。しかし、高校でラグビー部に入り、ラグビーの魅力を沢山知ることができました。今では高校からラグビーを始めて、そして大学でもまたラグビーを続けられることが幸せです。僕は高校では主にNo.8とLOをやっていましたが、大学では高校から興味を持っていたバックスに挑戦することしようと思い、早くチームの戦力となれるよう一生懸命頑張ります。

次は、金沢からはるばる名古屋にやってきて、名古屋が都会過ぎて困惑してる、金沢二水高校出身の常光琢真君に回したいと思います。

2017年5月20日土曜日


こんにちわ!奥長大輔くんから紹介預かりました石黒太志です。一宮高校出身で情報学部です。
情報学部なのでコンピュータの知識が必要になってくるのですが、僕は機械音痴に加えて新設の学部のため直属の先輩がいなく、戸惑うことがたくさんあって困っています(笑)

僕は高校生からラグビーを始めました。先輩方が活動している姿を見て楽しそうだと感じました。ところが痛い、怖い、臭い。つらいと思ったことは何度もありましたが、再びラグビーを始まることになったのはなんということでしょう。本当にラグビーの魅力は筆舌に尽くしがたいのです。(めちゃくちゃ面白いし、かっこいいのです!)
僕の高校時代のポジションはスタンドオフでした。名古屋大学ラグビー部のスタンドオフは人材難らしいので早く戦力になれるように頑張ります。まずは受験勉強でなまった体力と筋力を取り戻したいです。

次は高校時代に定期戦で何かとなじみがあった旭丘高校出身の松野元紀君にお願いしたいと思います。

2017年5月17日水曜日

はじめまして。ラグビー部1年のなかでも異彩をはなっている岡碧くんから紹介をうけました。
一宮高校出身の理学部新一年の奥長大輔です。はじめてのブログ投稿なので簡単な自己紹介とこれからの目標を書きたいと思います。

僕は、高校に入学してからラグビーをはじめました。それまでは、ずっと野球をやっていたのですが、高校では、ほかのことがやりたいなーと思い、先輩たちの勧誘や初心者の人でも活躍しやすい、さらにさまざまな体型の人でもそれをいかせるポジションがあるという類い希なるスポーツであるといったことに惹かれてラグビー部に入部しました。今、考えるとよい選択をしたなと思っています。
僕の高校でのポジションは右プロップでした。
高校ではスクラムを押してよい距離には規定があったので、スクラムの重要性はそれほど大きくなかったのですが、大学ではそのような規定がなく、重要性が非常に大きいので、しっかり練習してスクラムの安定に努めたいと思います。また、スクラムだけでなく、一般のフィールドプレーにおいても、活躍できるようなプロップを目指したいとおもっているので、今の自分には全く足りていないスタミナをつけていきたいです。

では、同じ一宮高校出身で、今年度から同期となり、一緒に帰ることの多くなった石黒太志くんにブログを回したいと思います。

2017年5月14日日曜日

初めまして。同郷の澁谷君から紹介を受けて書かせていただきます、文学部新一年の岡 碧です。文章力に自信はないですが自己紹介をさせて頂こうと思います。

僕は東京にある城北という中高一貫の男子校で中学一年生の時に「やりたいことが特にない」という理由でラグビーを始めました。ですのでこの競技とは7年目の付き合いとなります。今まではバックローを中心にフォワードをずっとやってきましたが、新しいことがしたいので大学ではバックスに挑戦させて頂こうと思っています。まずは大学ラグビーに通用する身体作りを頑張ります。

趣味は1人での旅行や水族館を巡ること、野球観戦、アニメを見ることなどです。僕は中日ドラゴンズのファンなので愛知県に住めるようになって嬉しいです。アニメはラブライブ!サンシャイン!!が特に好きです。

簡単でしたが自己紹介を終わらせて頂きます。
次はよく練習後に一緒に地下鉄で帰る奥長大輔君に回そうと思います。

2017年5月13日土曜日

初めまして!
サバイバーの岳君から紹介を受けました、工学部マテリアル工学科新一年生の澁谷勇輝です。初めての投稿なので簡単に自己紹介をしたいと思います。

僕は東京の本郷高校出身で、中学からラグビーをやっていました。中学ではすべてのポジションを経験し、特にフォワードは大変だったことを覚えています。高校からはスクラムハーフを中心にやっていました。東京にいるときにはラグビーを続けることは考えていませんでしたが、コミュ力の高いラグビー部の先輩方に誘われて気が付いたらまたラグビー部に入っていました。
名大のラグビー部に入って、喫緊の課題はとにかく体を大きくすることです。体の大きな先輩方、一部の同期に負けない体重と技術をつけていきたいと思います。

次は名大で数少ない東京出身の、城北高校卒・岡碧君に回したいと思います。

2017年5月10日水曜日

初めまして!松浦淳之助くんに紹介してもらった法学部の新1年齋藤岳です。僕は名古屋大学の優しい心遣いによって普通の学生の2倍、英語を勉強させていただいてます。500円多く払うだけでこの待遇なのですから名古屋大学に感謝感謝です。

一刻も早くサバイバル卒業できるよう死ぬ気で英語の勉強をがんばりたいと思います。

遅くなりましたがここで自己紹介をさせていただきます。僕は埼玉県のさいたま市出身で、ラグビーは高校の時に先輩の勧誘を断りきれず始めました。嫌々始めたラグビーですが、高校3年間で徐々に魅力を感じ、大学でも続けることにしました。
まずはラグビー部と言っても信じてもらえない原因であるこの身体をなんとかして、名大ラグビー部の戦力になれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

次は同じ関東出身で高校時代に何度も練習試合をさせていただいていた名門本郷高校出身の渋谷勇輝くんに回したいと思います。



2017年5月8日月曜日

初めまして!
10年来の親友となるであろう太田くんから回って来ました経済学部1年の松浦淳之助です。
僕と太田くんは中学、高校、浪人と同じ学校に通い、また部活も同じという、運命を感じてしまう関係にあります。そして、名古屋大学ラグビー部で彼と4年間をまた過ごせることに幸せを感じている今日この頃です。

僕はあの渥美先輩、慎之助、そして、静岡県最強フッカー小関敬祐を輩出した名門静岡高校出身です。そんな先輩方に負けないように、より一層静岡高校の名を広めるために、頑張りたいと思います。
また、僕はまだ大学でのラグビーのポジションを決めかねているので、とりあえず、パススキル、体格、タックル、スピードなどなど、バックローでもウィングでもプロップでも通じるようにこれから鍛えていきたいと思います。まずは浪人でたるんだ腹を引き締めたいです。
部の役に立てるように全力で頑張ります。よろしくお願いします。

次は最近勉強を、特に英語の勉強を頑張ることを心に決めたらしい浦和高校出身齋藤岳君に回したいと思います。

2017年5月5日金曜日

初めまして!
新入生のトップバッターを務めます、理学部の太田駿です。このような機会は初めていただきましたので簡単な自己紹介から始めさせていただきます。

僕は静岡県の片田舎こと島田市出身でお茶畑の中で育ち静岡高校へ進学、浪人の経て名古屋大学に進学することが出来ました。何を隠そう前回小関くん(先輩)から紹介に預かりました2人の新入生部員、そのうちの1人です!同期だったのが先輩後輩関係になってしまいまだ戸惑いがありますが、今後慣れていきたいと思います。

高校でのポジションは主にNo.8をやっていました。しかし顧問の勧めもあってフッカー、スクラムハーフ、フルバック以外のポジションは多少なりやらせていただきました。なので大学生では色々なポジションに挑戦したいと思っています。

まだ名古屋に来てから数週間しか経っていませんが面白くカッコいい先輩方、個性豊かな同期とラグビーを通じて多くの出会いがありました。さすが名大生、全員が自立し、それでいて高いレベルでプレーをしていて練習についていくだけで精一杯です。まずは浪人時代に地に落ちた体力を少しでも戻し、いち早くラグビー部の戦力となれるよう、そしてラグビーを楽しめるように精進していきます。よろしくお願いします!


次はいよいよ10年来の友となるであろう、静岡の主、松浦淳之助君に回したいと思います。

2017年5月4日木曜日

こんにちは。ともに筋トレを頑張ったことにより強靭な太ももを手にした丸本君から紹介を受けました2年の小関敬祐です。

何を隠そうこの僕は名門静岡高校出身なのですが、なんとこの春!静岡高校から新たに2人も名大ラグビー部の仲間になってくれました!...と、こんな書き方をしましたが2人とも浪人であるためつまり僕の高校の同期なのです。同期とまた同じチームでラグビーをできるなんてこの上ない幸せだなあと感じるばかりです(しかも2人も!)。しかし、当初の予定ではあともう1人入部する予定でした。部員は記憶に残っていることでしょう、昨夏に練習に参加し、自己紹介で何を言うかと思えば自分は静岡最高のラインアウトジャンパーだ。と豪語した中村君です。それだけ期待を煽っておきながら受験で失敗してしまい名大で静高ラインアウトを再現する夢は叶いませんでした。しかし彼も他の大学でラグビーを続けるようなのでどこかで対戦機会があればなと思っています。
ともあれこれで全学年に静岡高校出身の選手が揃い、主将も静岡高校出身ということで盤石の体制が整ったので今年は静高の年にしてしまうくらい精進していきたいと思います。(...そのためにも静高会、渥美さんよろしくお願いします!笑)


次からはお待ちかねの新入生です!