2016年2月29日月曜日

 更新遅れてしまい大変申し訳ありません。
ひらさわ君と一緒に韓国に行ったわけなのですが、僕はキムチが嫌いなのでみんなになんで韓国に行ったのか、と尋ねられるのですが1番の理由はサムギョプサルを食べるためです!
 目的のサムギョプサルも食べることができて、なかなか満足のいく旅行でした!

 さて、今回のブログが回ってきたころは、ちょうど推薦で合格した子たちと連絡を取り合っているころということで、同じ福井出身の子もいるので、ここで改めて大都会福井の魅力について少しお話ししたいと思います。

○自然(ほとんど田んぼ)がいっぱいで外でたくさん遊べるところ。
僕が小学校のころに流行っていたことは、1つは川でザリガニを捕まえることです。川に入って網でたくさんのザリガニを捕まえていました。だいたいハサミに挟まれて唸っていました。
もう1つは、田んぼの横の水路を使って、誰の葉っぱが1番早く流れるか競争してました!何回かやると、自分たちの歩くスピードの方が早いので、ほったらかして帰ります…

○電車の数か少ないので、毎日ハラハラということ
30分に一本くらいがオーソドックスなので、学校終わりで乗り遅れてしまうと、塾に大幅に遅刻してしまうこともしばしば…雪国なので、大雪が降ると時刻通りというのはほぼありません。雪が降りすぎて電車が動かず、学校が休校ということも!中には、強風で遅延するところもあるようです。
ちなみに、自分の家は最寄りの駅まで、チャリでたったの30分という好立地でした!

○遊ぶところが少ないので、遊びにいけばだいたい友達と遭遇するということ
土日に遊びに行こうとなっても、遊ぶところが限られているため、同じ中学や高校の子によく出会います。もちろんこれは、図書館やご飯を食べに行ったときも同じ現象がおこります。


というふうに、福井にはいろいろな魅力があります!是非福井に観光に行ってみてください!次は、我が同期のスピードスター仕藤君にお願いしたいと思います!

2016年2月22日月曜日

こんにちは。ついにバイクを納車して、バイクライフを楽しんでいる桑野くんから回ってきました平澤です。

実は先日、人生初海外旅行へ行ってきました。渡航先は近くて遠い国とも言われる韓国です。韓国では多くの場所で日本語が通じましたが、一部通じない場所もあり、そういった場所では拙い英語とジェスチャーでなんとかしのぎました。もしここが韓国ではなかったらと思うと、恐ろしいばかりです。もっと英語を勉強せねばと感じました。向こうでの食事は基本的に辛いものが多く、その辛さもこちらの辛いとは比較できないほど辛いものが多かったです。しかしそれでも美味しかったですし、何よりキムチなどが無料で、しかも食べ放題というのには驚きました。人生初アカスリをしたり、実弾射撃をしたり、カジノへ行ったりと初体験が多かった韓国旅行はとても満足できるものでありました。しかしそれと同時に日本の住みやすさを身にしみて感じることも多々あり、良い経験になったと思います。是非皆さんも機会があれば海外へ行ってみてください。

次のブログは、一緒に韓国旅行へ行った堀内くんに回したいと思います。

2016年2月14日日曜日

入部当初から、鉄道のことで意気投合し、お世話になっている伊藤さんからバトンを受け取りました、新3回生の桑野です。

先週、なんとか後期の試験を無事に終わらせ、ホッと一息つこうかと思ったところで、来年度の新歓で配布するパンフレットの作成の締切に追われ、なかなかゆっくりとできずにいます。
また、今年から週に1回の基礎練習が始まり、非常に部活色の濃いオフを過ごしています。

そんな私ですが、昨年末から新たな趣味を始めました。

バイクです。

昨年の10月に何を思ったか急にバイクに乗りたくなり、思いたったが吉日、すぐに車校に通い始め、11月に車校を卒業し、今年1月に無事普通自動二輪の免許を取得しました。
そして先日、幼稚園からの幼馴染の働いているバイク屋さんで、バイクを購入しました。
今まで1年乗ってきた50ccの原付の、5倍の排気量を持つ中型バイクですが、これでどんなところにツーリングに行こうか、どんな遊びをしようか、どんなカスタムをしようか、そんなことを考えているだけで少し頬が緩んでしまいます。
納車日が16日なので、本当にバイク生活までもう秒読みです。
非常にテンションが高まります!嫌な気分も憂鬱さもなにもかも吹っ飛ぶようなそんな気分です。

これは二輪車の性ではありますが、バイクはコケるものです。
こけて怪我をして、部活に支障がでないように、またトラックなんかにぶつかって死んだりすることのないように、安全運転を第一に楽しみたいと思います。


今回はほぼ部活に関係のない話題になってしまい申し訳ありませんでした。
次は、僕と一緒に車校に通い始め、ともにライダー生活を始めようとしている同期の平澤くんにブログを回したいと思います。

2016年2月7日日曜日

スタッフをしております、新4年の伊藤です。
写真の腕はそれほど無いですが、瑞紀さんからプロカメラマンと紹介されたので、最近撮った写真を載せてみたいと思います。
鉄道旅行と鉄道写真が趣味なので、内容は鉄道ばかりです。

一つ目は大阪に行った時の写真です。去年夏に営業運転を開始した阪神の5700系を撮ってみました。この車両の投入の発表があってから、デザインに惹かれ、乗りに行くのを楽しみにしていました。



二つ目は、名古屋市内で名鉄の車両(1000系、2200系)を撮影したものです。普段は駅で撮影することが多いですが、この日は沿線で撮影しました。名古屋市内は建物が多いので撮影しにくく、今度名鉄を撮る時は何も邪魔な物がない所で撮りたいところです。


春休みもどこかへ鉄道を撮りに行きたいと思っています。
ラグビーとは関係ない話になってしまいましたが、これで以上とします。

次は鉄道で話の合う新3年の桑野に任せようと思います。
失礼致します。