2020年3月28日土曜日

 山口くんから回ってきました、奥田です。彼は自分がモンスターと言われている意味がわかっていないようですが、、、まぁそういうところですよね。もう少し自覚して欲しいものです。

 さて皆さまこの春どうお過ごしでしょうか?僕はというと軽く運動したり、バイトしたり、たまに遊んだりというように特に面白味のない生活を送っています。他にしたことといえば免許を取りに実家に帰省したくらいです。私の実家は京都府の八幡市という街にあるのですが、多分あまり知られていないと思います。そこで今回は八幡市の観光地を紹介して皆さんに魅力を知っていただきたいと思います。

○石清水八幡宮
 一つめは京都らしく神社を紹介したいと思います。徒然草にもでてくるこの神社ですが(「石清水八幡宮に行きたかったのに間違えて手前の神社でお参りしちゃったよ〜笑」ってやつですね)あまり全国的な知名度は高くありません。また、ほとんどの人が八幡宮と聞いて最初に思いつくのが鎌倉にある鶴岡八幡宮だと思います。その鶴岡八幡宮は平安時代に源氏が、戦いの神様が祀られていた石清水八幡宮の神様をおすそ分けしてもらって建てられたものなのです。つまりこっちの八幡宮の方が格上なわけです。なのに向こうのほうが有名で栄えているのは腑に落ちませんね(笑)ただ神社の壮大な風貌には感動すること間違いなしです!

○背割堤
 次はこの季節にぴったりな桜の名所です。宇治川と木津川を区切るようにあるこの堤防には道の両側に桜が植えられていて、まるで桜のトンネルを通っているような気分になります。しかもそれがめっちゃ長いんです。どれくらい長いかというと、ちっちゃい子ならマラソン大会ができちゃうくらい長いです。実際僕も幼稚園の時ここでマラソン大会で走りました。普段地元の駅にはまばらにしか人がいないのですが、桜の季節だけ通れないくらいの観光客が背割堤に来るために押し寄せます。ここで写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!

 駅前には美味しい和菓子屋さんがあったり、時代劇の撮影がよく行われる橋があったりまだまだ書こうと思えばいくらでも書けちゃうのですが、長くなっちゃいそうなのでこの二つで止めておきます。八幡市は京都と大阪のちょうど間のところに位置しているので、ぜひ関西を訪れた際には京阪電車に乗って足を運んでください。今回紹介した所はどちらも駅から近くにあるので気軽に寄れると思います。

 この辺で僕のブログは終わりにして、次はこの春休み必死で車校に通っていた佐藤太一くんに回したいと思います。

2020年3月27日金曜日

  何がモンスターなのかよく分からないのですが、二村くんから回ってきた2年の山口陸です。とりあえず勝手にモンスター呼ばわりした二村くんはあとでしばいておこうと思います笑
  さてそんな話はさておき、なにか書かなければならないのですが、特に面白い話題もないので、自分はこの春休みにあったことを書こうと思います。

・免許合宿
  西島くんが書いているように自分も鳥取のイナバ自動車学校というところに行ってきました。自分のイメージでは免許合宿は約2週間みっちり勉強しなければいけないと思っていたのですが、実際そんなことはなく、かなり自由時間が多かったです。そのおかげで、前から見ようと思っていた「鬼滅の刃」のアニメを全話見たり、スマホの暇つぶしゲームを極めたりとまぁ怠惰な生活を送っていました。まぁしっかり免許はとったんですけど笑  あとの詳しいことは西島くんのブログを見ていただければ自分が行った車校がどのようなところか分かると思います。(それにしても彼、やたらイナバ自動車学校のことをよく書いてるようですが、なにか受け取っているのでしょうか?笑)

・スノーボード
  実は自分は人生で一度も雪山に行ったことがなかったのですが、たまたま高校時代の友人と雪山に行くという話になって、人生初のスノーボードに挑戦しました。自分が思っているよりは滑れたのですが、やはり調子に乗るのは良くないようで、これくらいいけるだろうと滑っていると思いっきりコケてしまうということが何度もありました。ただ、かなり楽しかったので、来年は2月のオフを使ってたくさん雪山に行けたらいいなと思っています。

と、このように春休みにあったことを書いてみたのですが、書くことが免許合宿とスノボしかないという意外と薄い春休みを過ごしていることに気づいてしまいました… 来年はもう少し濃い春休みを送ろうと思います。

  次は、自分より濃い春休みを送っているであろう奥田くんに回したいと思います。

2020年3月26日木曜日

横川くんから優秀と言われ少し照れている二村です。僕も彼と同じく受験期のことを話していこうと思います。僕の出身は愛知県内の学校です。進学校と銘打っていますが、その実浪人率が約55%という四年制高校の側面も持っています。僕は2年生の途中からラグビー部に入部したのですが、周りの運動部の人たちが3年生の5月ごろに引退して受験勉強を始める中、ラグビー部を引退したのは花園予選後の10月末でした。入部以前の僕は職歴1年半の二流自宅警備員(一流警備員兄貴はこんなもんじゃない)であったため、成績はあまり悪くありませんでした。しかし、ラグビーを始める際に覚悟はしていたのですが、やはりそこから成績が少しずつ下がっていってしまいました。夏休みにはB判定だった名大模試が、秋にはD判定(最低の判定)まで落ち込むということもあり、僕は四ツ谷の資料を取り寄せつつ受験をしました。案の定ほとんど思い通りに解くことができず、試験帰りに勇気もないクセに「線路に飛び込む也」と親にラインする始末。地下鉄に揺られて、「なんで私が東大に!?」と言いながらポスターに載る来年の自分を想像して次の一年への意識を高めていました。まあ、僕が通ってたのはマナビスなんですけど。
思い返してみたら、普通の受験生活過ぎて特筆すべきことがなかったです。こんなつまらない投稿をしてしまい申し訳ありませんでした(猛省)。
次は、知多が生んだモンスター(いろんな意味で)山口陸くんに回したいと思います。

2020年3月24日火曜日

幸か不幸か榊原由奈さんのあみだくじに当選してしまった2年の横川瑞生です。早いもので入部してから1年になり新歓されていた自分を思い出します。

今回はその時によく話のネタにしていた浪人時代の話をしようと思います。浪人中なんて勉強してるだけで話すようなことがあるのかと思いますが2年も浪人すれば意外とあります。

まず1浪のときは単純に勉強が楽しかったです。現役の時はまともにに勉強していなかったおかげで(?)成績がやっただけ上がっていきました。そのため勉強が特に苦にならなかったです。あとは予備校と同時に4月から7月の頭まで自動車学校にも通っていました。こんな事を話すと「だから2浪したんだろ」と言われますが1日あたり2時間半くらいでよい気分転換になったと思っているので二浪したこととは関係ないはず…

これは浪人中ずっとつきまっとていた問題ですが浪人は健康に悪いです。まず浪人を始めてから急に肌荒れになり浪人が終わった途端に治りました。献血をする機会があり恐らく運動不足とストレスが原因だったと思います。また運動不足が原因で結構やばいことになりました。一浪の時、偶然にも献血をする機会があり後日血液検査の結果が返ってきたのですが肝臓の数値が基準値の10倍近い結果になり病院に行ったところ脂肪肝だと言われました。ラグビーをやめた直後に運動不足になるのは危険ですね。

そんなこともあり二浪の時は健康に気を使いながらの生活をしていました。そして二浪独特の悩みがあって、それは一浪の時と予備校のカリキュラムが変わらないので飽きてきてモチベーションが下がることです。そのため二浪はかなり苦痛でした。

最終的に名大に受かり、笑い話にできるようになったので浪人してもよかったと思っています。次は私と違って現役で受かった優秀な二村君に回します。

2020年3月21日土曜日


田口くんから回ってきました、2年の榊原由奈です。どうやら次誰にブログを回すかのあみだくじで私が当たったようです。流石がんき(田口くんの愛称)!!!と思う面白くてユニークな決め方ですね!

ただ今コロナが流行していて、なかなか家から出られないですよね(;_;)
私は史上最強に怠惰な毎日を送っていますが、その中でも少しやっていることがあるので、そのことについて書こうと思います!暇なのできっと長くなります。

☆dmm英会話
月額約6000円で毎日25分、海外の英語ペラペラの先生とスカイプを通してマンツーマンで英会話レッスンを受けることができます!お気に入りの先生を見つけて、楽しくおしゃべりや英語の勉強をすることができて、とても良い日課になっています!6000円は大学生にとってすごく高く感じますが、1日に換算すると200円です!英語が劇的に上達したかは分かりませんが、毎日英語を話す機会があるってすごく素敵なことだなと思います!興味を持った人は、親に"英語勉強したいんだけど…♡"と相談してみましょう!私の両親は"由奈が勉強したいって言うなんて、!"と喜んで援助してくれました!笑

夕飯作り
YouTubeを見ながら4時くらいに寝おちして、12時ぐらいに起きて、愛犬の散歩に行って、可愛い人をYouTubeでみて、私もこんな顔になりたい!!!と夢をみて、そのあと鏡をみて、あと現実に引き戻され、、、
3月の何もない日はこんな風に過ごしていましたが、19時くらいになると本当にやることがなくなります。そこで、夕飯作りを決意するのです。極度のめんどくさがりなので普段は頼まれない限り夕飯作りはしないのですが、よっぽど暇なのですね、今は夕飯を作りたい!と思うのです。わたしのご飯は雑なので、味付けは全て目分量です。それに加え、味見をあまりしないので、とても美味しい日もあれば、うーんという日も。仲良しの父は、あんまりだと思うと「これ変わっているね!」と言う癖があります。今日は変わってるねと言われました。(笑)あ、察し。

☆芸能人の公式ラインアカウントを登録する
最近流行りのやつです。私は佐藤健の公式ラインを入れています。おはよー、おやすみー、今暇ー?、明日電話しようねー、、、どうやら佐藤健もただ今お暇なようで、沢山ラインを送ってくれます。どれだけ今日が暇で退屈であったとしても、携帯がピコンと鳴って、みると佐藤健からこんなラインが来ていたら、、、考えるだけでも気分があがりますね!また、公式ラインは既読がつく速さが世界一です!打った直後、いや、打ってる最中に既読ってつくくらい既読がはやいです。(ただし返信は返ってこない(恐らくツンデレが原因))
ちなみに、名大ラグビー部にも公式ラインがあり、既読は勿論、返信も返ってきます。履修についての相談などにも親身になって答えてくれるようで、、、わぁぁ、有能すぎる!!!




やっぱり長くなりました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます次は面白いブログを書きますすみません。

新入生の皆さん!私は昔から後輩がとても大好きで、はやく入ってきてほしいな!ととても待ち遠しく思ってます!^_^  沢山新歓きてください!!!

次は、いつも優しい同期の横川瑞生くんに回します!私も田口くんの真似をして、あみだくじを勝手にやりました。お兄さん当選したよ!おめでとう!!!

2020年3月19日木曜日

竹歳君から紹介預かりました田口です。私は簡単に他人に心を開けませんし、人とずっと一緒にいるのも得意ではないです。しかし、竹歳君だけには数回話しただけで心を開かれ、腹を割って話せるようになりました。彼のおかげで部活を続けられてきたので、とても感謝しています。ありがとう。

さて、私も竹歳君と同じように、新歓に何か役に立つことを書きたいと考えました。私は笑うことが好きで、バラエティー番組を見て笑うのはもちろん、普段の他愛ない話で笑うのも好きです。今回は、話が上手な人になるためのコツを私なりに分析したので、それについて書いていきます。新歓では、新入生の方々は多くの人と話すことになると思うので、友達をつくる上で、少しは役に立つのではないでしょうか。

○話をする環境を整える○
まずは、唐突に話を始めるのではなく、当たり障りのない会話から始め、その場の温度を上げていきます。(漫才ではないので使い方は少し違うかもしれませんが、「掴み」ですね)ちょうどいい温度になってから<自分の土俵に相手を引き込み=(自分の話を相手に聞いてもらうように誘導して)>、話を始めます。

○波長を探す○
一辺倒に話していては相手も自分も疲れてしまいます。話し上手な人とは、同時に聞き上手でもあります。番組MCに適切な人はこの手の方ですね。自分の話をある程度したら、相手の話を引き出し、相手の話をある程度聞いたら、自分の話を切り出す。このようなことを繰り返し、お互いに心地の良いペース(=波長)をつくります。これさえできれば、話が途切れたり、窮屈になることはないでしょう。(ネタがあれば)

○度し難い自慢やいらないプライドは捨てる○
せっかく楽しい空間ができているのに、捨てきれないと、場は興ざめてしまいます。もし、自慢を入れたい場合は、その分前置きをしっかりするか、オチをしっかりつけましょう。この手の話は、話し手は気持ちいいですが、聞き手にとってはただの苦痛です。

○強弱と緩急と調節○
芸人さんを見ていると、これは顕著ですし、非常に自然で上手です。言葉のイメージと合った強弱・緩急を付けたり、重要な事は強く発音したりと工夫を凝らしています。また、声のトーンも巧みに変え、「違い」を生み出しています。芸人さんたちは、この技術を何年もかけて培ったのだと思うので、簡単に会得することはできませんが、少しでも意識できると良いかもしれませんね。

○話の長さと情報量○
何の脈略もなく、だらだらとした話は忌み嫌われます。小学生の頃の校長先生の話などを思い出せば、みなさんわかると思います。この手の話は芸人さんならカットされてしまいます。また、伝える事柄は、味付けして伝わりやすくなる以外は必要最低限の情報量にしておきましょう。例えば、「ここのお店、不味くはないけど美味しいわけではないよね」という発言があったとします。それすなわち、「このお店普通だね」ですよね。

○相手のタイプを見抜く○
個人的にはこれが1番大切なことなのではないかなと思います。人を見抜く力というものですね。相手の踏み込んでいい領域や、相手の好む話す速さなどの特徴を掴み、それに合わせて話し方を変えることができれば、相手もリラックスして話してくれるようになります。

長々と書き連ねましたが、あくまで私個人の分析でしかない持論なので、そこまで当てにはならないかもしれません。ですが、もし興味を持ってくださったら新歓などでぜひ実践してみてください。

次は、私1人であみだくじを作ったところ、自分が知らないところで勝手に当選した榊原由奈さんに回します。おめでとうございます。

2020年3月16日月曜日

合宿免許でぼくの地元、鳥取を堪能してくれた真誠くんから紹介を受けました竹歳です。鳥取県は緑が多く空気も綺麗で食べ物も美味しく、のんびり旅には文句なしの場所なのでぜひ行ってみてください。

早いものでもう新歓の時期になりましたね。名古屋大学に入学された新入生の方、合格おめでとうございます。今年は新型コロナウイルスの影響で新歓イベントが少なくなってしまったわけですが、部活に入ろう迷っている人に、ぼくがラグビー部に入ろうと思った訳を書こうと思います。

僕は大学に入学してからは、勉強をまじで極めてやろうと意気込んでいました。浪人して入ったので現役の子には負けたくないと意気込んでいたのもあります。部活なんて入らずにバイトして勉強してTHE 大学生を謳歌してやろうと思ってました。
4月になり授業も始まり勉強に気合を入れていると、友達から新歓とやらがあると聞き、息抜きと飯目的でいろんな新歓に参加しました。ぼくは高校でラグビーをしていたのでとりあえずラグビー部の新歓に参加。高校の時は人数ギリギリの18人で部活をしていたので部員の多さにまず驚きました。しかも人工芝。環境が整いすぎていてやらない理由はないと思いましたが、ぼくは勉強がしたかったのでと誘いを断ってました。他にもいろんな新歓に参加して、新歓で友達もできて、新歓を満喫してました。
部活に入るかどうかを決めるのは4月末まで猶予があると聞いたので勉強と両立できるかをまず模索しました。結果、余裕でした。授業聞いてれば内容わかるし3限で終わるときなんてむしろ時間が余ってました。それなら部活やってもいいなと思いました。これがぼくのラグビー部に入るまでの流れです。

ぼくは勉強時間の確保が足かせとなってたんですけど、この問題は余裕で解決しました。部活に入ろうとしている人はぼくとは違う悩みを抱えているかもしれませんが部活はいいですよ!中でもラグビーは素晴らしい。もちろん練習は辛い時もありますが共に頑張った先輩方や同期とは本当の仲間になれたと思ってます。
人生最後の学生生活。本気で何かに打ち込んでみませんか?大学生、時間は余るほどあります。部活しながらでも学科の友達と遊ぶこともできるし、バイトもできる。旅行にだっていけるし、留学だってできる。新入生のみなさん、ちょっとでも気になれば是非新歓に来てみてください!!まずはご飯を食べにでも!

僕の話はこの辺にしておいて、次は入部当初から気が合い、バイトも同じで、鳥取の免許合宿にも行ってくれた田口くんにバトンを渡したいと思います。

2020年3月13日金曜日

Netflixにご執心の武藤君からまわってきました西島真誠です。この春休みにあった僕の面白いことといえば、やはり合宿免許に行ってきたことではないでしょうか。

合宿免許は、自動車学校に泊まりこんで、短期間で自動車免許を取得する方法です。今回、僕はラグビー部の同期数名とこれに行ってきました。僕らが選んだ自動車学校はズバリ、「イナバ自動車学校」。鳥取県鳥取市にある総合運転免許教習所です。ここで僕らは、約2週間、寝食を共にして、MT免許取得に励みました。

ここでは、人それぞれに時間割が組まれ、決まった時間に学科教習や技能教習を受けました。これらは、朝から晩までみっちり組まれてるわけではなく、空き時間も存外ありました。ここに来るまでは、合宿というからには、拘束時間が長く休む暇などなく、しんどい生活になると思っていたのですが、思ったよりも自由な時間が多くて良かったです。僕らはこの空き時間にスーパーに行ったり、スポーツセンターに行ったりと、普段の生活と変わらない生活ができました。

また、この自由時間に観光することもできました。鳥取県での観光地といえば、言わずと知れた「鳥取砂丘」。行ってみると、やはりでかい。僕らが行ったときは天気が悪く、雨がポツポツ、風がビュービューといった状態で、観光するには悪いコンディションでしたが、広大な砂丘と荒れ狂う海と空といった感じで自然の雄大さを感じることができました。

そして、食事も堪能することができました。日本海のグルメといえば、そう、カニです!漁港のすぐ近くにあるさかな料理店「若林」での昼食はたいへん美味でした。カニはもちろん、魚の煮付け、お刺身、かに味噌など、すべておいしかったです。

鳥取は名古屋からだとちょっと遠いですが、合宿免許に行くにはめっちゃおすすめです!
ぜひ、新入生の皆も鳥取に行こう!

次は、そんな話題の鳥取県出身の竹歳くんにまわします。彼の春休みの過ごし方も気になりますね~。

2020年3月9日月曜日

心の底から尊敬している藤田さんから回ってきました,武藤です.お寿司っていいですよね~.僕,実は回らないお寿司を食べたことないんですよね.いや,別に誰かに奢ってほしいなんて思ってないですよ.ただ,食べてみたいな~って思ったり.

僕は先日日向坂46のライブを見に行ったり,チョコンヌのお笑いライブを見に行ったりしましたが,今回は僕がこの春休みの間に加入したNetflixの話でもしようかなと思います.

Netflixのいいところは海外のドラマや映画が見れるところですね.例えばMen in Blackだったり,Mission Impossibleだったり,僕が「見たいけど映画館に行くほどでないじゃないな~」と思うような作品が多く並んでいて,最近はどっぷりはまっています.そんな中おすすめしたいのが,SHERLOCKという,あの有名なシャーロック・ホームズの実写版です.超天才頭脳を持ち,世界でただ一人の顧問探偵であるシャーロックと退役軍人で医師であるワトソンの二人で様々な難事件を解決していくドラマです.シャーロックとワトソンの二人友情を感じられるのも作品の魅力ですが,やっぱりシャーロックの圧倒的な洞察力と推理力が一番の見所ですね.ほれぼれしてしまいます.ただ一話が90分もあるのが唯一の欠点ですかね.まあ面白いので時間なんてあっという間に過ぎていくんですけどね.

まだまだ見たい作品がいっぱいなので僕の春休みはこれに捧げたいと思います.どんどん外に出なくなってますが,まあ楽しいのでいいでしょう!

次はブログを回せ回せと散々僕に催促をしてきた西島君に回したいと思います.どうやら彼はこの春休みで面白いことがあったらしいので聞いてあげてください.

2020年3月6日金曜日

せらちゃんから何の紹介もなく回ってきました藤田です。僕も2月に2週間ほどモロッコ王国に旅行してたので今回は旅行先での事を書こうかと考えていたのですが、旅行ネタはせらちゃんと被ってしまうので急きょネタを変更し好きな回転寿司でのネタを紹介していこうと思います。


鯛飯、煮付けなど鯛を使った料理は全部美味しいので、握りも例外ではありません。僕は席について真っ先に頼むのは鯛になりますね。寿司屋についてソワソワしている心を落ち着かせてくれるのは鯛以外考えられません。

ぶり
ストレートに旨みが強いぶりって何皿でも食べれてしまいますよね。よくぶりが好きだと言うと味覚が子供だと言われますが、そんな指摘は全く気になりません。味覚が子供で何が悪いのでしょうか?僕は何歳になってもぶり共に歩み生きていくつもりです。

干瓢巻
僕は最後の一皿は必ず干瓢巻に決めています。決して派手な旨さはないですが、干瓢巻を食べることでついつい食べすぎて胃もたれしがちな回転寿司の〆を美しく飾ることができます。

寿司のことを考えながら書いたので、とても寿司が食べたくなってしまいました。今度後輩でも誘って寿司に行きたいと思います。もちろん100円寿司で、150円以上のネタは禁止です。

僕が同期最後のブログとなりましたので、次はいつも尊敬の眼差しで僕を見てくる可愛い後輩の武藤君に回したいと思います。彼は今度特別に寿司に連れていってあげます