2023年3月30日木曜日

挑戦

   愛美から回ってきました、新2年スタッフの吉川晴也です。愛美は、晴也にだる絡みしてもあしらわれると書いていましたが、僕も愛美にしょうもないことを言うと、よく真顔で「は?」と言われるのでお互い様かと思います。これからはもっとお互い優しく接しようね!



  今回はタイトルにも書いたように、今シーズンの2つの挑戦について書いていこうと思います。



  1つ目は、C級レフリーの資格取得です。

  澁谷さんに声をかけていただいて考え始めたレフリーの道ですが、正直なことを言うと、正確なレフリングをしても褒められることなく、ミスをしてしまうと散々に言われる仕事で、あまり乗り気ではありません。タックルせずともちょっと当たっただけで潰れてしまうほどの豆腐メンタルなので、不安しかないです。

  ですが、ラグビー経験者の強みを活かしきれていないというのは前から感じていて、レフリーは経験者だからこそできる仕事だと思うので、やるなら全力で取り組むつもりです。

  先日のハーフ会で、澁谷さんにルールブックをプレゼントしていただいたので、それを熟読し、まずは講習会の前のネットの試験に向けて知識を蓄えていきたいと思います。

  また、今までは選手としての立場から試合を見ていましたが、レフリーとしての立場から見て、どの位置でどこを見ているのかなど学んでいきたいです。

  

  2つ目は、初心者練習です。

  スタッフとしての仕事があるので、勝手なことは言えませんが、もし可能なら少しでも初心者練習に参加できたらなと考えています。

  高校での2年間という短い期間しかラグビーをしておらず、知識も技術も院生の方には遥かに及びませんが、院生の方がいらっしゃらないときや足りていないときなど、僕が教えることで少しでも初心者の力になれるなら、頑張っていきたいと思います。

  そのために、まずはラグビーの楽しさを伝えて初心者の子にも入ってもらえるよう新歓に励んでいきます。一宮高校ラグビー部から浪人含め3人合格したので、誰か1人でも引き入れたいところです。



  どちらの挑戦もまだ不安で、覚悟が決まりきっていませんが、ラグビー部に貢献できるようこれからも頑張っていきます。

  


  次は、花梨に回したいと思います。最近、同期スタッフ内でリーダーを決めるなら花梨だと話していて、しっかり者の花梨にはいつも助けられています。一人暮らしを始めたのに野菜炒めを4人前作っちゃったというところもあるので、慣れない一人暮らしも頑張ってほしいです!

2023年3月27日月曜日

目標

 恭司から回ってきました、新2年スタッフの原愛美です。恭司の紹介にあったように、私は元気な時も疲れている時もだる絡みをしてしまう癖があるようで恭司には特に私のだる絡みに付き合ってもらっています。脳死で会話しても絶対に楽しく返してくれる恭司、いつもありがとう!笑 私も恭司のノリの良さと天然っぷりには元気もらっとるよ!!


さて、長いようで短いオフシーズンが終わったと思えばもう新歓シーズンを迎え、私にも後輩ができるんだなと少しずつ実感しています。これからは対面新歓や体験会が増えていき新入生と直接関わっていくことが増えると思います。昨年私たちが先輩方にしてもらって嬉しかったことを積極的に行い、ラグビー部の魅力を最大限に伝えられるように私もラグビー部の新歓に全力で貢献したいと思います。

個人の目標としては、メディとして素早く選手の方の怪我に気づくことはもちろん、怪我をみつけたときの対応の仕方や聴き取り、テーピング技術を磨きスタッフとしてのスキルを向上していきたいと思っています。


次は晴也に回します。晴也は私のことを"原だる美"と呼んでくるほど恭司とは真反対の対応で私をあしらってきますが、同じメディとして怪我をみつけてビュンビュン走る姿やテーピング技術にはすごく尊敬しています!たまには私のだる絡みに付き合ってあげて!

2023年3月25日土曜日

ことだま

 同期スタッフのあやみから回ってきました新2年スタッフの八窪恭司です。あやみと話していると、日本のいろんなところに行っていたり、そこでの体験だったり、僕にはできないだろうなという趣味を持っていたり、僕からしたら羨ましいような話が聞けて楽しいです。これからもいろんな話を聞かせていただきたいです!


さて、ブログの本題に入って、唐突ですが、みなさん「ことだま」を信じますか??

僕はそれが成立するかどうかは最終的にはその人次第だと思っています。しかし、言葉に発することによってそのことを成し遂げることができる確率は格段に跳ね上がるとも思います。

去年はこのことを強く感じることができた一年でした。

自分は「プロ野球のトレーナーになりたい。」「そのために〇〇がしたい。」ということを積極的に言葉に出して行動してきたと思っています。その中で、周りの方々に恵まれ、自分の言葉を覚えていてくださった方々に「恭司って〇〇したいって言ってたよね??こーゆーのは興味ない??」等、声をかけていただけることが増えました。

つまり、ありがたいことに自分の力だけでは到底知ることができなかったようなことも、周りの方の声掛けにより知ることができたり、その方の協力により新たなことを学ぶことができ、目標に近づいていけたと思います。


しかし、ただ言葉に発するだけでは意味がありません。言葉にするだけで目標が達成できるなら誰もが成功を手にするはずですから。なので、当然その人がその言葉に対してどれほど本気で叶えたいと思っているかが重要になるかと思います。その言葉に対して本気であれば、自身の行動も伴うはずです。自身で行動を起こしていると、行動を起こす中で自身の考えに似た考えを持つ人がいつのまにか周りに増え、自分が行き詰まった時に助言をくれたり、行動を起こし頑張る自分を周りの人がみて助けてくれたりするはずです。


ここまで、「言葉に発することで他の人に助けてもらえるようにしろ」というような文面になってしまいましたが、当然、周りの方が助けてくれることは当たり前ではないですし、むしろ助けていただけるなんて滅多にないことです。


それでも、言葉に発することで、心の中で思う以上に目標を再確認できますし、その言葉を発したことによってそのことを達成しようとする使命感の向上、モチベーションアップにもつながると思います。


その目標が大きければ大きいほど、また、本気であればあるほど、言葉に出して周りの人に伝えることは初めは恥ずかしさもあり難しいことです。それでも、「ことだま」を信じて言葉に発してみてはどうでしょうか。


自分は春休みが始まってから、車校の合宿へ行き、祖父母の家でのんびりと過ごし、春休みを満喫しすぎたと思っています。そこからの切り替えができず、最近まで部活も含めて全てのことに対してモチベーションが低かったように思います。追いコンも終わり新学期の始まりも近づく今、直近の個人的な目標である「ストレッチの資格の取得」「手技の向上」に向けて頑張っていきたいと思います。


次はまなみに回します。まなみは元気な時は当たり前のように明るく面白いのですが、疲れている時でも1つ1つの発言が面白くてこっちの疲れを忘れさせてくれます。たまに脳死生活しすぎてると不安になるので、授業が始まっても寝れる時はちゃんと寝てください!笑

2023年3月23日木曜日

これから

 こうきから回ってきました、新2年の佐々木文海です。

こうきとは何かと一緒になることが多くていつもお世話になっています。ありがとう!こうきの言っていた友達の件について、何か誤解があるようなので改めてちゃんと本人に伝えておきます。今年は他のことで紹介を書いてもらえるように頑張りたいと思います。

今回は追いコンを終え、新シーズンが始まった今の心境や目標について書きたいと思います。

先日行われた追いコンでは卒業する先輩方からたくさんのお話をいただき、たくさんのことを考えさせられました。その中で、私も4年生になった時に先輩方のように後輩の心に残る言葉を伝えられるような人になりたいと、今の自分には先輩方の背中はとても遠いなと思いました。すなわち、スタッフとしての力量だけではなく人としても成長できる4年間にしたいと思いました。そのためには、一日一日を全力で過ごすことが必要ではないかと思います。チームが試合に勝つために選手が練習をするのとは違って、スタッフはすべきことが明確ではないように思うので、今自分ができることを精一杯しながらチームに貢献できることを探せて行けたらいいなと思っています。

まずは新歓を頑張っていきたいと思います。新入生に話に行くことは得意ではありませんが、自分なりに精一杯やってみようと思います。

次はきょうじに回します。同じ外傷として、テキパキ動けて選手からの信頼も厚く頼れるきょうじはすごいと思います!尊敬しています。新シーズンも頑張っていこう!

2023年3月20日月曜日

諦めていたこと

 かずひろから回ってきました。新2年の大箸晃基です。


かずひろは練習はもちろんのこと練習前後でパスやキックの自主練をしている所を見ていつも感服させられます。僕が1番見習うべきところであると思います。


今回は新シーズンが始まり自分の中で起こった心境の変化について書こうと思います。


初めに、僕の中で諦めるとは自分の現状に見切りをつけ他の新しいことに行動をうつすことのできる行為だと思っています。それを踏まえてラグビーに関連して諦めていることが2つあります。

1つ目は体重を増やすことです。僕は小中の野球をやってる時から体重を増やそうとしていました。高校のラグビー部でも同じように増やそうとしていました。しかしながら体に脂肪がつき体重増えることはありませんでした。

2つ目は不利な状況のコンタクトです。特に自分より体が大きく有利なタイミングであたれない時のタックルは相手をバックゲインさせるタックルを諦めて足を引っ掛けるようなタックルを狙っていました。


しかし、新シーズンで少し気持ちに変化がおきました。

1つ目は同期の僕と同じような悩みを持っていそうだったM氏の体重が爆増したことです。オフ明けに会った彼は筋肉質で屈強なゴリラになっており、自分ももう少し頑張ってみようかと思わされました。

2つ目は先輩やどもんさんからコンタクトの面で自分の限界を決めすぎと言われたことです。お前ならそこでもっと戦えるんじゃないかと期待されると、もしかしたらあるのか?もっと粘ってみてもいいのか?と思ってしまいました。


この2つの気持ちの変化はすぐに目に見える変化が起こるわけじゃありませんが、少しでも諦めず頑張りたいなと思っています。なのでチームには僕の変化を長い目で見ていてくれるとありがたいです。


次はあやみに回したいと思います。あやみの新歓の自己紹介文を担当させてもらいましたがそこでも書いた承認制の友達について今年は何人を目標にしてるのか気になります!新シーズンもよろしく!

2023年3月12日日曜日

新シーズンでの心持ち

 じゅんぺいから回ってきました、新2年の大杉一熙です。

じゅんぺいのコンタクト、筋トレの重量その他どれも僕にとって異次元で憧れです。新シーズン一緒に頑張ろう!


新シーズンも始まって2週間が経ちだんだん元の体力が戻ってきたのではないかと思います。

今回は新シーズンに持っておきたい心持ちについて書こうと思います。

今シーズン、新入生どうこうは一旦おいて涼介さんと2人でスクラムハーフをつとめることになると思います。当たり前ですが経験値、技術、スタミナなどに圧倒的な差があり、2番手になるにはほんの少しでも近づいて、いろんな知識を吸収し、チームの勢いに乗ることができるようになるべきです。基礎スキルにもまだまだ課題がのこっていますが持っておきたい心持ちとして、ありきたりですが貪欲さというものを常に持っておきます。幸い、涼介さんを始め細かいところまで丁寧に教えてくださる先輩方や同期ばかりで、ラグビーに必要なスキルをたくさん教わることができます。練習中、試合中しっかり見て学んで吸収するだけでなく、経験者に混ざるために必要なスキルを貪欲に身につけていこうと思います。

また、入部当初比較的自信のあった走力というところで落ち目をかなり感じています。フィットネスで一緒に走る同期や先輩方を励みにしっかり走ろうと思います。

次はこうきに回します。こうきがフィットネスで見せる体力はすごいと思います。大きな壁があるとは思いますがいつか追いつきたいです。新シーズンも頑張ろう!

2023年3月8日水曜日

食事と新シーズンの目標

 りつきから回ってきました、新2年の淺井惇平です。


僕も免許合宿に行かさせてもらいましたが、生活を共にする中で同期の知りたいこと知りたくもないことたくさん知れて、振り返れば楽しい2週間でした。そんな2週間を同部屋で過ごしたりつきがFWに来て、一足先に新入生が来たかのような新鮮な空気が流れています。大歓迎!!!これからも一緒にがんばろう!!!

新シーズンが始動し1週間が経ちましたが、オフシーズンの間に体重を増やした人も多く、自分の影が薄くなりつつあり心配です。そこで今回のブログでは、食事と新シーズンの目標について書いていこうと思います。

まずは食事についてです。知ってる人も多いと思いますが、筋トレと共によく聞く言葉に「カタボリック」があります。簡単に言うと、カタボリックとは筋肉の分解だそうです。「カタボリックの影響」とネットで調べると、筋肉量の低下・筋力の低下・体重の低下など怖い文字ばかり出てきます。その原因となるのは血中アミノ酸濃度の低下・摂取カロリーの低下・ストレスなどです。面倒くさい専門用語はここまでにして、私たちがすべきことは何か、それは部室を最大限利用することだと思います。部室にはプロテインやBCAA、栄養ゼリーや練習後の補食がありますが、これら全て筋肉の分解を防ぐにはもってこいだと思いませんか?もちろん普段の食事が1番大事だと思いますが、あるものはしっかり活用してみんなでより体を大きくしていきましょう!

最後に新シーズンの目標です。僕は昨年怪我が多かったり、技術不足で試合経験をほとんど積むことができませんでした。なので第一に怪我をしないこと。そして、自分の選手としての柔軟性をあげて試合に必要とされる選手になること。技術面では特にスクラム、東大戦で押されまくった悔しさを忘れずに練習に励みます。

次は、かずひろに回したいと思います。かずは練習前後の時間にパスの練習に励んでおり、SBDMまでに1万本投げる目標だそう。本当に努力家で尊敬します。新シーズンもがんばろうね!!

2023年3月5日日曜日

フォワード転向

 同期の衣川からまわってきました、新2年の村上立樹です。

 

僕は免許合宿中にきぬをはじめとした同期にいろいろ迷惑をかけてしまったのでなにか恩返しを出来たらいいなと思います。ありがとう。

 

僕はもともとセンターとウィングのポジションだったのですが、今月からFWになりました。なぜFWになったのかと疑問に思う人が多いと思うので、FWになった理由を述べたいと思います。僕は経験者でバックスなのにもかかわらずノックオンが多く、BKができて当然のことが全然できないのでチームに貢献できていないと思いました。僕は自分のことを性格上たくさんのことを上手にこなせるような器用な人ではなく、一つのことに集中してそれを極めることに長けている人だと評価しています。BKの特にCTBは様々なスキル、例えばパス、ヒット、タックル、戦術理解などなどをそつなくこなせる人が上手いプレイヤーだと思います。一方FWはもちろん先ほど挙げたCTBに必要なスキルがあれば上手いFWになりますが、BKのようにそつなくこなす必要はなく、欠点はあれど一部のスキルにとても長けているひとが活躍している印象があります。そう考えると自分が活躍できる場はFWになるのかなと思いました。

 

まだ体重は70㎏と軽く、筋トレも同期にぼろ負けですが、絶対に同期を追い越してやります!!僕は自分に自信があまりない人なので自信と実力であふれている同期がいていつもインスピレーションを受けています!

 

そんな同期のうちの一人である惇平に次のブログを回したいと思います。彼は僕がFWになってからいろいろ教えてもらって感謝しています!これからもよろしく!