2020年2月28日金曜日

さつきちゃんから回ってきました、新3年の生水星蘭です。

今年のオフ中に23日で韓国に行ったので、そのことについて書きたいと思います。

まずはご飯です。タッカンマリ、タッカルビ、キンパなど食べました。どれも美味しかったですが、タッカンマリは日本人に人気なお店ということもあり1番食べやすく、店員さんも優しかったので次に行く時も絶対行きたいと思います。

昌徳宮や景福宮、北村韓屋村、Nソウルタワーなどたくさんの観光スポットも行きました。昌徳宮と景福宮はは広すぎて全部見ることは出来なかったですが、日本にはない雰囲気を楽しめました。

韓国は思っていたよりも英語や日本語での表記が少なかったり、文化の違いがあり大変なこともたくさんあったので、次に行く時はもう少し調べて行きたいと思います。

次は藤田こうだいくんに回したいと思います

2020年2月22日土曜日

明慶くんから回ってきました、3年の大隅さつきです。明慶くんはパンフレット係という大変な仕事をしながらも私の仕事を手伝ってくれたりするので、とても感謝しています。

4年生の方や他の3年生の方が今年の抱負について書いてくれました。新チームに向けて熱い思いを抱えている人がたくさんいて、とても素敵だなと思いました。そんな流れの中申し訳ないですが、「パラサイト」を見て韓国映画ブームが再熱してしまったので、今回のブログでは好きな韓国映画を2つ紹介したいと思います。

1つ目は「サニー」です。これは広瀬すず主演で日本版リメイクされたので知ってる方も多いと思います。40代の女性が離れ離れになった高校時代の仲間たちを探す過程で、青春時代の日々を取り戻す様子を描いた作品です。私自身が高校時代も現在も5〜7人くらいのグループで仲良くしているため、歳をとってもこの映画の人たちのように当時と同じノリで会えていたらいいなと思いました。女性の方達にはぜひ見てもらいたいです!

2つ目は「ラブストーリー」です。「主人公の女子大生ジヘが母が大切に残していた35年前の手紙と日記帳を見つける。そこには父の親友であった男性との初恋が綴られていた。しかし、身分の違いや時代の流れに翻弄され、ある事件をきっかけに2人は引き裂かれていく」というのがこの映画のあらすじです。DVDが家にあるほど大好きな映画です。何回見ても号泣してしまうのですが、最後の結末の演出がとても素晴らしくて、悲しい映画では終わらない最高の作品です。

見たよ!という感想をいつでもお待ちしているので、ぜひ見てみてください!
次は来期週25コマと噂の農学部に所属している生水星蘭ちゃんに回したいと思います。

2020年2月18日火曜日

翔馬くんから周って来ました。西山です。
新歓ね、なんだかんだ先輩方に大変大変言われ続けて結局大変でしたね、ええ。
まだほとんど始まってないですけど。

ウチの同期はどうやらみんな意識の高い文章を書いていたみたいですね。
僕の場合はそんな目標とか設定しても、もって一週間で忘れてしまうのでしません。
なのでそんな高尚なことはせず、ここ最近の生活について書いていこうかなと思います。
まあ言ってしまえば、今年度のパンフレット作成と食堂バイトの繰り返しでしたね。
とそんな訳で、去年は合宿免許で行けず、今年こそは!とスキー旅行を夢見たものの、残念ながら達成できませんでした。来年は意地でも行こうとおもいます。たとえ同期に猛反発されても行きます。1人でも行きます。なんとしてでも行きます。以上です。

全然関係ないですけど、実はこのブログって結構見てくださってる方がいるんですよね。
ラグビーに熱心な親御さんのお子さんが名大を受けるってなると、この部日誌に辿り着いて定期的に見てくださってる可能性もあるわけですよ。まあうちの親のことなんですけども。
だからこそこんな思いついたこととりあえず全部書いてるみたいなブログじゃダメなんですよね。反省します。

正直もう書くことがないので終わりでいいかなと思ったんですが、次の人の指名にすごく悩んでるんですよね。本来であればまだ二年生の選手陣が全員書き終わっていないので、最後の1人であるヒゲモジャに回すべきなのでしょうが、彼は現在、モロッコに逃避行中のため連絡が取れないんですねこれが。帰ってきたらたっぷり新歓を手伝わせてあげましょう。

最後になりますが、こんな何も中身のない駄文で申し訳ありません。謝意でいっぱいです。あと最後の一仕事、パンフレット校閲頑張ります。
こんな文を書くような人間ですが、仮にも新歓学年なので一応言っておきます。
もし新入生が見てたらぜひ新歓来てね!

というわけで次回は二年生のスタッフさん陣に移ります。
大隈さつきさん、お願いします。




2020年2月15日土曜日

寛太郎から回ってきました、新歓隊長の榊原祥馬です。今年は新歓学年が少なく不安しかないのですが、たくさんラグビー部に入ってもらいたいのでご協力よろしくお願いします。

3FWのみんなが今年度の抱負などを語ってくれたので僕もラグビーについて書きたいと思います。
今年僕が1番意識したいのはインプットとアウトプットをすることです。インプットは言葉の意味のまま戦術やプレーを理解するということです。アウトプットはそれを実行するということもなのですが特に他の人へ伝えるということを意識したいです。自分の意見や考えを伝えることでより理解は深まります。またラグビーは15人でやるものなので15人全員が同じ意識である方が強いにはずです。3年生という高学年になるので自分の成長のため、チームのためになれるプレイヤーになりたいです。
新歓もラグビー部一丸となって頑張りましょう。

次は今年の名大ラグビー部を引っ張っていってほしい明慶くんに回します。

2020年2月12日水曜日

拓から回ってきました新3年の石川寛太郎です

僕も今年の抱負を簡単に述べたいと思います。今年の抱負は3年生としての役割を果たすです。2年生までとは違って3年生にはある程度の責任も求められます。去年の3年生と言えば、試合ではチームの核となり、練習ではチームを盛り上げ、時には4年生に意見をする。他にも3年生の責任は色々あります。3年生はこうした責任を果たさなければいけません。こう書くと難しそうに感じますが、少しずつそうした責任を果たせるようになっていきたいと思います。特に今年は主務としての責任もあるので、人一倍仕事に責任を持ってやっていきます。

次は今年の新歓リーダーのしょうまに回したいと思います。

2020年2月9日日曜日

岡田くんから回ってきました新3年の泉川拓です。

今回は3年生になってから初めてのブログということで、僕の新チームでの目標について書きたいと思います。

まず最初に目標から言いますと今年はとにかく試合に出ることです。僕は未経験者としてラグビー部に入部しましたが、初めて試合に出た時はまだラグビーのこともちゃんと分かっておらず、ろくにボールも触れませんでしたが、楽しかったということだけは今でも鮮明に覚えています。その時からやっぱり試合の中でプレーするのが一番楽しいということが分かりました。しかし、1年と2年の時はあまり出場機会を得られませんでした。なので、今年はとにかく試合に出ることを目標に頑張っていきたいと思います。

出ることが目標とは言いましたが、もちろん出るだけでは満足せず、試合の中でチームの為に貢献できるよう努力し、勝ちにこだわっていきたいと思います。

つぎは同じく3年でフォワードの石川寛太郎くんに回したいと思います。

2020年2月4日火曜日

頼れてカッコいいスタッフさんである千紘さんから回ってきた新3年の岡田健太郎です。
新体制初のブログということもありまして、あまり今回はふざけずに今年一年の抱負でも書きたいと思います。

まず僕はPRというポジションをやっていて、このポジションは大袈裟に言えばスクラムにおいて勝つか負けるかを決めていると言っても過言ではないポジションです。
そのポジションをやるにあたって今の自分に足りないのは圧倒的に経験です。これはある程度初心者で入ってきたというところもありますが、去年まで自分がその重要なポジションをやるという覚悟が足りなかった故にその経験の少なさをなくすための練習をしてこなかったと言えます。でも今年は「今までの経験が少ない」「初心者で入ってきた」はグラウンドの中では言い訳にもなりません、結局は勝つか負けるかのどちらかです。その勝ち負けにこだわるならしっかりとセットプレーを安定するために今年は去年よりも頑張らないといけません。
幸い去年のPRの先輩たちは全員院に進んでいるので教えを仰ぐことができ、フォワードリーダーである大輔さんは本気で今年のスクラムを最強にすべく考えてくれています。ここまで成長するための線路を用意してくれたのならばその期待に応えるべく、せめてセットプレーでは勝たなくてはその恩に報いることができません。なので今年は勝ち負けにこだわることは前提としてどうにかして自分のスクラムというものをつくり、去年のようにスクラムで試合のリズムを作れるようにしたいと思います。

次は自分と同じように初心者で入りフォワードをしている泉川くんに回したいと思います。