2018年8月25日土曜日

一年生の新たなメンバー林くんから回ってきた1年の岡田です。
この合宿の後のオフで甲子園の決勝に行ったのでその時の話をしようと思います。

甲子園決勝は金足農業対大阪桐蔭の試合で雑草軍団対エリート集団と言われた試合です。
この試合は決勝かつ地元代表かつ金農の吉田くん効果で6時にチケット売り始めて7時には売り切れるという凄まじい試合です。
この試合は金農が勝てば史上初東北勢優勝で桐蔭が勝てば史上初春夏連覇2回目という史上初同士が100回大会で当たるというめっちゃ面白い試合になってそのせいで満員御礼になりました。
結果だけでいうと金農のボロ負けですけどその原因は3回ぐらいのスライダーによるパスボールのせいでスライダーが投げづらくなったことが原因ではと考えています。
それでも桐蔭の選手のホームランは全てジャストミートしてないホームランであり、硬い守備を見ると圧倒的な実力差を感じるとなるべくしてあの点数差になったように感じます。しかも桐蔭は根尾選手を温存して柿木投手を出したので余力を残して優勝したことを考えると監督が最強世代と言っただけある戦力だと思い感心しました。
一番印象に残ったのは桐蔭が勝った後アルプスに挨拶をした後に桐蔭のキャプテンである中川選手が泣き崩れたのがやっぱり最強世代で勝つことが当たり前と思われている重圧を感じられやっぱりそこらへんは高校生はすぎる重圧を感じきつい世界に身を置いているのが単純に尊敬の念を覚えました。

ここで本題が入りますが、次はウイスキーを嗜む会を作って頂きたいのでウイスキーが好きそうな柴田さんに回したいと思います。

2018年8月22日水曜日

泉川拓君から回ってきました、1年の林です。初めてブログを書くので読者層がわからず困惑しています。とりあえずアメブロランキング上位目指して頑張ります。

まだまだ暑いですね。僕はできることならずっとクーラーの効いた部屋のベッドの上で過ごしていたいくらいなのですが、そういうときこそ己を保ち、実りある毎日を過ごすことに努めないといけないですよね。最近交通事故も多いですよね。僕は遠くからきたこともあり、名古屋は危ないと感じることが多かったのですが、慣れてきてしまいました。これはいけないと思い、横断歩道を渡るときは右を見て、左を見て、また右を見て、ちょっと後ろを振り返って過去の自分を反省し、斜め右上を見て明日への決意を固め、これから起こる試練に少し怖気付きながら涙を拭いてから笑顔でいきたいと思いました。

今回ブログを書くにあたり過去に書かれていたものを参考にさせていただいたので方向性は間違ってないと思います。最後に言いたかったことはこれから頑張りますということです。次は回しやすそうな岡田健太郎君にバトンタッチしたいと思います。

2018年8月19日日曜日

同じポジションの先輩である常光さんから回ってきました、一年の泉川拓です。ただいま合宿5日目なのですが、ちょっと気分を変えてこのブログでは合宿とは別の話題について書きたいと思います。

さて、以前ブログが回ってきた時は今まで住んできた国について書きました。その中でフィリピンについては食べ物のことを書きましたが、他に住んでいた国の食べ物については書けませんでした。なので今回はパプアニューギニアとヨルダンの食べ物を紹介したいと思います!

まず、パプアニューギニアについてですがこの前のブログではとても治安が悪くいいことはあまりないと紹介しましたが食べ物は普通に美味しいです。僕のオススメはサツマイモと豚肉をバナナの葉で包みココナッツミルクで蒸した「ムームー」という料理です。他にもオーストラリア人が多く住んでいるということもあり「ミートパイ」などオーストラリアの美味しい料理を食べれる店が多くあります。

続いてヨルダンについてですがフィリピンやパプアニューギニアのように美味しい料理がたくさんあります。僕のイチオシは羊肉に発酵したヨーグルトソースをかけて食べる「マンサフ」という料理です。「マンサフ」はヨルダンの国民食であり、祝日や特別な行事がある時に食べられます。これがすごく美味しくて、中東の料理の中では一番だと思います!

次は7月に入部したばかりの林快晟くんに回したいと思います。

2018年8月15日水曜日

ジョジョにハマっている松永さんから回ってきた2年の常光です。自分も5部までは読んでいてジョジョは好きですが6部が合わずに断念してしまったので、読んで7部、8部を早く読みたいと思います。

合宿中の現在、夜ご飯で苦しんでいる部員も多いと思うので、たくさん胃袋に詰め込める方法を書こうと思います。

まず空気を胃袋に入れないように注意しましょう。早く食べようとして噛まずに飲み込もうとすると空気が入りやすくなります。時には良く噛むことも大切でしょう。

万が一空気が入ってしまった場合腹筋を動かしてガス抜きしましょう。この時リバースだけは気を付けてください。

次に合宿中にだけ使える小技を紹介します。僕たちが今いるサ○ホ○ルの夜ご飯では必ず直前に温める料理があるので、火を着けたら冷めたおかずを中に入れましょう。料理が甦るのでご飯が進みます。

最後に、僕はこの夏休みにステーキハウスインディアンズの肉バカバトルに挑戦したいと思っているので、合宿の食トレで大食い・早食いに自信がついた・挑戦したいと思った部員は僕に連絡してください。一緒に挑戦しましょう!

次は大食いに定評のある泉川拓君に回したいと思います。

2018年8月12日日曜日

先日の部旅行の帰りのレンタカーで、スイーツのお店に連れて行ってくれた小林さんから紹介されました、3年の松永晃宏です。名大ラグビー部では恒例である遠征帰りにおけるレンタカー単位での食事ですが、スイーツだけを食べに行くことになるとは予想だにしておりませんでした笑

この行き先を決めるにあたり、色々ありまして1年スタッフの日笠みくちゃんによっていちごの食べられるお店に決まり、2年の澁谷くんが場所を探すことになったのですが、、、、
澁谷くんがなんだかんだと僕にお店を決めさせようとするため、澁谷くんがお店を決めてその責任を僕がとるという形に落ち着きました。しかしその日はとことん運が悪く、向かった1店舗目には待ち時間が長くて入れず、2店舗目は食事できるエリアが想定より早く閉まってしまいそのお店で食べることがで来ませんでした。

このお店選びにおける大失態は僕の責任ということで決着してしまいました。これは仕方ないと思うのですが、澁谷くんは全く反省せず「松永さんの責任ですね」などとのたまわっていたことだけはまったく腑に落ちません。

少し長くなってしまったので今回は、前から好きだったのですが最近マイブームが来ているジョジョの奇妙な冒険について、簡単にお話したいと思います。

ジョジョの奇妙な冒険とは、「ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である(wikipediaより)」とされていますが、シーズンごと(第部ごと)にテーマが異なり作風が徐々に変わって行くのもとても面白いと思います。

ジョジョの魅力については、ストーリーや独特な言い回し、名言などたくさんありますが、僕は特に絵と世界観が好きです。今年の夏から冬にかけてジョジョの原画展が東京と大阪で開催されるため、ぜひ行きたいと思っています。皆さんもぜひジョジョの奇妙な冒険に少しでも触れてみてはいかがでしょうか。


次はジョジョの奇妙な冒険に出てきそうな 筋骨隆々な肉体を持つ常光くんに回したいと思います。

2018年8月5日日曜日

1年生である寛太郎君のブラザーへの加入により、兄の威厳が出て来た淳之助君から回って来ました、4年の小林祐希です。
自分は焼肉が結構好きだと最近気づいたので非常に楽しみです。

さて、今年の夏は異常な暑さで、菅平の涼しい(はずの)環境が待ち遠しくもあります。これで選手として最後の菅平と思うと、感慨深いです。チームとしても一選手としても、しっかり結果を残したいと思います。

そんな暑い夏なので、僕は例年に比べて非常に多くのアイスを食べています。そして、一部の商品にはまってしまい、それらばかりを選んで買っています。今日は、はまってしまったアイスについて紹介したいと思います。おススメです。

・サクレ
レモン味のかき氷です。スライスレモンが入っていて、その酸っぱさでかき氷の甘さが引き立ちます。
高校時代に好きだったのですが、最近またはまり出しました。

・セブンの「まるで〜」シリーズ
冷凍したフルーツを食べているような食感を楽しめるアイスバーです。味も濃厚で、パイン、マンゴー、メロン、キウイなど、多くの種類があります。
高校の同期に一年前に勧められてからはまってます。僕のお気に入りはマンゴーです。

・アイスボックス
カップに入った、果汁入りのかち割り氷です。グレープフルーツと巨峰がありますが、僕は巨峰を推します。果汁80%という圧倒的な味の濃さと、蓋を閉められるところが好きです。
アイスボックスにお酒や、炭酸飲料を入れると美味しいらしいので、今後試していきたいです。

次は、元ブラザーで、部旅行の帰りの車で後輩の失敗の責任を取らされた松永晃宏君にまわしたいと思います。