2015年5月31日日曜日

ラグビー部のアイドルこときょんきょんから紹介を受けました、理学部1年の高林未来です。

私もここまでの流れに従い自己紹介をしたいと思います。


私は名古屋大学教育学部附属中学、高校出身です。意外と知られていませんが名大附は名古屋大学内にあるため、なんだかんだ名古屋大学との付き合いは今年で7年目になります。なので名大内で迷ったときには私に声をかけてください、どこへでも案内します。


私は小中高と8年間バスケをしていました。見かけによらず実はバリバリのスポーツ少女です。ちなみに166センチと高身長ですが、これはバスケのせいではなく生まれつきのようです。(母談)


中高生時代のほとんどを部活に費やしたので、大学では絶対部活には入らないと決めていたのですが、新歓に参加したのが運のつき、ラグビー部の雰囲気のよさに完全にはまってしまい、現在に至ります。今は毎日の部活がとても楽しく、ラグビー部に入って本当によかったなと日々感じています。


スタッフの仕事はまだわからないことだらけで先輩方にお世話になりっぱなしですが、早く仕事を覚えてしっかりと選手のサポートができるようになりたいです!よろしくお願いします。


次はスタッフとして入部したものの、わずか1ヶ月で選手に転向を決めた期待の新人、近藤諒一くんに回したいと思います。

最近浮かれ気味のえーちゃんから紹介を受けました。
新一年スタッフ、医学部保健学科看護学専攻の新人アイドルきょんきょんこと阪口杏花です。

書くことがないので自己紹介をします。

私は三人兄弟の一番上で、最近よく驚かれるのですが、下に小6の妹とそのまた下にもうすぐ一歳の弟がいます。妹も弟もものすごく可愛いです。とにかく可愛いです。特に妹は私のことが大大大好きで、学校で出される作文によく私のことを書くそうです、嬉しいかぎりです。

どうでもいい話をしてしまいましたが、
私は小中とバスケをしていました。
中学の時のバスケ部は学校内でも1番厳しく、毎日汗をかいて走り回っていた記憶しかありません。今では本当に良い思い出で、その当時はなんと薄く腹筋が割れてました、今ではその面影すらないです。


そして高校では、某私立高校の所謂特進クラスというものに入ってしまい、ほぼ毎日の業後講習や0限、大量の課題、勉強合宿…など、とにかくそんな感じの高校生活でした
やっぱりもうすこし部活で青春したかったなという思いは今でもありますが、きっとこのクラスに入っていなかったら私は名大に合格し、将来の目標に近づくことはできていなかったので、入るのを勧めてくれた家族や、般若のような担任の先生に今では伝えきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに私がよく突っ込まれる、8時5分完全着席と書いてあるTシャツはそのプリント通り本当でありまして、そのせいで私は毎日5時半起きでした笑笑笑

そのような感じで私は大学でまさか部活に入るなんて思ってもいませんでした。サークルでウェイウェイしている自分を高校生のころ想像していたからです。
ですがラグビー部の新歓に参加し、言葉で表すのはとても難しいですが、皆さん先輩たちの雰囲気に本当にものすごく惹かれ入部を決めました。

まだまだ至らないことばかりで、たくさん迷惑もかけてしまうかもしれませんが、精一杯頑張りたいと思います。

次は同じスタッフの天使のみくに回したいと思います、よろしくお願いします。

2015年5月22日金曜日

こんばんは!相原くんからご紹介いただきました物理工学科の松江俊樹です。
学校が変わるたびにかかってしまうコミュ障のリハビリを現在行っています。毎回9月くらいになると治ってるのでみなさんには二度ボッチと言わせないように頑張ります。

今回、初部日誌ということで簡単に自己紹介させていただきます。
自分は千葉県の昭和学院秀英高校というところ出身で高校まで12年間、ずっと野球に明け暮れる日々を送っており、そして大学で軟式野球をしようと思ってました。しかし、諸事情により野球をできなくなり、路頭に迷っていたところある一筋の光をみつけました。その光とはほりまさんのLINEでした。もし、TOEFLの時ほりまさんのLINEをもらっていなかったらラグビー部には入ることはできなかったのでとても感謝しています。タグラクビーとかも一切行かず初めていったラグビー体験会で諸先輩方の良い雰囲気を感じ、ラグビー部に入ることを決めました。

そして今、ラグビーを始めてから2週間が経ちました。自分はまず体をデカくしてそして阪大戦のB戦に出れるよう頑張りたいです。

次は、八木さんと同期で何かとお世話になってる荻野くんに回したいと思います。

2015年5月20日水曜日

こんにちは!自称コミュ強の小野くんからまわしていただきました農学部応用生命科学科の相原共喜です。突然ですが、僕は大学に入りコミュニケーション能力に障害を抱えてしまいました。クラスの男子全員と会話していた高校時代の自分がとてつもないコミュ強に思えて仕方ありません。今はリハビリ中です。

僕は佐賀県立佐賀西高校から来ました!そうです、キャプテン若松さんの後輩であります。西高は別名栄城とも呼ばれていて、佐賀県の名大的存在です(チェックお願いします)

さて、僕は高校でも大学でもラグビーに入る気は全くありませんでした。

高校入学時は、部活をせず、勉強を頑張り現役でいい大学に入ろうと思っていました。しかし、気付いたらラグビー部に入っていました。僕の高校でのラグビー経験は他の経験者とは全く違うように思えます。200点差つけられそうになったこともありました。何より人数が足りず、先輩が引退されてからは、ほとんど自分達だけで試合はできませんでした。
しかし、最高の仲間、先生に出会えたことは事実です!

大学に入ると環境がガラリと変わりました。熱心に新歓に誘っていただいたのですが、正直、最初は断れずに、、という感じでした。新歓イベントで先輩が気を使って話しかけて下さるのを感じ、申し訳なかったです笑
入部したきっかけは新歓試合でした。すぐに試合に出て活躍するのは無理かもしれないけど、4年間もう一度ラグビーをしてみようと思いました。

他の経験者に比べると、筋力、体力、気力のあらゆる面で、劣っており不安はたくさんありますが、愉快な仲間たちと頑張ります!

大変長くなり申し訳ありませんでした。

次は、ディズニーランドからやってきた小物臭溢れる松江くんに回したいと思います!

2015年5月19日火曜日

こんにちは。石川県の星になった小野雅和です。自己紹介を今から書いていこうと思うんですが、何書いたらいいのかよくわかんないので簡単な経歴を書いていこうと思います。









小学校のときは剣道やってました。5年間やって公式戦では一勝しかできませんでした。







中学では特に入る部活もなかったので陸上部に入りました。入ってから分かったのですがそれなりに強いらしくて練習もきつかったです。部長にもなって800mという種目にも出会い、県でも入賞する感じになりいい感じになりました。






高校でも即決で陸上部に入りました。高校でもいい感じの成績と共に楽しく陸上をしていました。






そして浪人。この間にモーニング娘。にはまりました。癒しです。






そして今、大学では陸上部に入らずに何故かラグビー部に入りました。理由は多分、熱い先輩達に心打たれたからだと思います。






中高での部活を通して学んだことは意識の高さがそのまま競技力に繋がることです。この事はラグビーを含むすべてのスポーツに当てはまることだと思っています。初心者という立場を上手く利用して先輩からの指導をしっかり吸収して基本を大事に頑張っていきます。






ガチッとまとめて、続いては本人いわくコミュ力ゼロの相原君です。

2015年5月15日金曜日

はじめまして、小林くんから回ってきました工学部機械航空工学科の鬼頭憲司です。最近小林くんはでっちあげにはまっています。なので部内ではでっちあげる行為を"コバる"と呼ぶことにしています。早速初めてのブログでもコバっていましたね。ちなみに、コバルトブルーという色の由来は"本当は青ではないけどコバると青だからコバルトブルー"だそうです。

僕は明和高校でラグビーをやっていました。ポジションはスクラムハーフです。小学校はサッカーと野球、中学では野球をやっていて、高校でも野球を続けるつもりでした。しかしなぜか気づいたらラグビー部に入っていました。理由はいくつかあるのですが、やはり一番大きな理由はラグビー部の雰囲気がすごく良かったことです。3年間を振り返ると、当然きつくて大変なことばかりでしたが、それ以上に楽しいこともたくさんありました。
そして1年間浪人生活を送り名大に入ることが出来ました。浪人中には大学でラグビーを続けるつもりはあまりありませんでした。ですが、ラグビー部の新歓に参加して再びラグビーの楽しさを味わい、さらにまたしてもラグビー部の雰囲気の良さに惹かれました。すると気づいたらラグビー部に入っていました。これから大変な4年間が始まりますが、素晴らしい先輩方と、恵まれた同期とラグビーを出来ることが楽しみです。今はまだ体力、筋力、スキルのどれをとってもかなり未熟です。これから日々の練習や筋トレに励み、チームにプラスとなるようなプレーヤーになれるように頑張ります。

...何とか明和生の傾向というもの守れたのではないでしょうか。

次は、いまだ多くが謎に包まれている石川が生んだスター、小野雅和くんに回したいと思います。

2015年5月14日木曜日

こんにちは!炎のタックラーようてつ君から回ってきました、法学部1年の小林祐希です!ようてつ君が僕の詳細な情報を暗記しているのは、僕と明和高校で2回同じクラスになったからでしょうか。それとも彼が僕に対して普通でない感情を抱いているからでしょうか。そんな冗談はさておき、早くも彼をラグビーに誘ったのがファインプレーのような気がしてならない今日この頃です。

僕は明和でラグビーをやっていました。ロックを1年半くらいやって、フランカーとセンターもやりました。明和はあの服田さんを輩出した名門です。練習や合宿や遠征で、何回きついと思ったかはわかりません。ただ、やめたいと思ったことや、ラグビー部に入ったことを後悔したことは一度もなかったです。それはやっぱり、数は少ないですが本当に嬉しいと思う勝利の瞬間や、最後まで一人もやめなかった素晴らしい同期たちの存在があったからだろうと思います。そんなこんなでかなり早いタイミングで入部宣言してしまって、もうちょっとよく考えてもよかったのかなと思ったりしましたが、初心者含めやる気に満ち溢れたたくさんの同期に囲まれた今、これからラグビーをするのがとても楽しみです。

思い返すと僕は高校1年の秋、花園予選前の決意表明の際、先輩の練習相手として最大限に役立ちたいと言った気がします。今思えばその決意は少し間違っていました。大学1年の今目標にするのは、15人の中に入ることです。つまりスタメンです。今の体力や筋力や技術では到底不可能ですが、日々の練習で頑張って、先輩方や同期たちと切磋琢磨して、本気でスタメンを取りに行くのが新入生がチームに出来る最大の貢献だと思います。その結果いい練習相手となることはあっても、いい練習相手を目標にすべきではないのだろうと思います。

明和生は文が長くなる傾向があるようです笑。

次は明和で一緒にラグビーをした、学校中の女子の名前と学年クラスと部活を暗記するのが特技だった鬼頭憲司君に回したいと思います!

2015年5月11日月曜日

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。祐次郎君より紹介を頂きました、法学部一年の田中佑弥です。祐次郎君のせっかくの振りも空しく、この場で大した面白味は出せなさそうです、悪しからず…

僕は愛知県の昭和高校というところで三年間ラグビーをしていて、ポジションはフッカーでした。だから一応経験者なのですが、プレーは下手で、最後まで大した活躍をせずに高校の部活を終えてしまいました。こんなことがあって、大学でもラグビー部に入ろうなんて入学当初は思いもしませんでした。ですが、ラグビー部の新歓や入部を決めた人たちからの誘いが影響して、もう一度ラグビーを頑張ってみたい、と思うようになり、入部を決意しました。

先日のOB戦や練習試合ではミスが目立ち、まだまだ未熟だ、と改めて感じました。これから努力をして、チームに貢献できるよう、頑張っていきます。あと、声は張れるので、練習を盛り上げるために全力でコールをしていこうと思います。

次は、国公立大会の新入生試合で、初心者であるにもかかわらず素晴らしいタックルをかました期待のルーキー、伊藤陽哲君に回したいと思います。

2015年5月9日土曜日

こんにちは。ライバーの石橋くんから回ってきました、工学部物理工学科1年の西尾祐次郎です。

僕は高校時代、愛知県の旭野高校でラグビーをしてました。高校では主にハーフをしていました。高校で初めてハーフというポジションをやったんですが、パスが難しく最初はかなり苦労しました。ちなみに初めてハーフで試合をした会場は名大でした。そして今、スタンドという新しいポジションに挑戦しているんですが、分からないことが多く苦労しています。今はまだ下手ですが頑張ってうまくなりたいです。

先週、OB戦、国公立大会で久々に試合をして、やっぱりラグビーはおもしろいスポーツだと実感しました。それと、まだまだ力が足りないと感じたので、努力して早く先輩方の力になれるよう頑張ります。

次は、高校時代何度か対戦した昭和高校の田中佑弥くんに回したいと思います。田中くんの面白さに期待しましょう。





2015年5月7日木曜日

はじめまして!平塚くんから回ってきました教育学部の石橋佑介です。彼によって僕がラブライバーであることが全世界に向けて発信されてしまいましたが新入生の中にはまだライバーがいるということをここに追記しておきます。

さて、僕は三重県立津高校出身で高校時代もラグビーをやっていました。11月の花園予選まで部活動を続けたことはいい思い出です。チームの事情や自分の技術不足などでFW・BK問わず様々なポジションを経験しましたが、本職としてFLをやっていました。大学ではFWとして自分のポジションを確立すべくまずは走れるフロントローを目指したいと思います。下手くそですが頑張りたいと思います。

余談ですが、最近三重弁で用いられる「〜やん」が通じないということがわかり軽くショックを受けました。だからと言って簡単に方言を捨てては三重県人としての名が廃るのでこれからも「やんやん」を多用していきたいと思いますので温かい目で見守っていただければ幸いです。

次は、11月の花園予選までラグビーを続け、輝かしい成績を残したにもかかわらず現役合格を果たし、浪人生である僕は頭が上がらないゆうじろう君に回したいと思います。

2015年5月4日月曜日

おはようございます。慎之助くんから回ってきました、情報文化学部1年の松村洋空(まつむら ひろたか)です。
私は神奈川県立 横須賀高校出身で、慎之助くんから紹介頂いた通り静岡高校とは毎年春シーズンに合同練習をしていました。(FW,BK で違っていたのでお互い知り合いではなかったのですが...)高校時代はずっとPRをやっていましたが、大学ではFLとして新しい挑戦をしたいと思っています。PRとしてもスクラムを組めるよう、浪人時代に落とした体重を少しずつ取り戻していきたいです。

話は変わりますが、私は大学ではもう絶対にラグビーをしないと心に決めて、神奈川から出てきました。というのも新たに他のスポーツをはじめてみようと思ったからです。しかし、これといったやりたいスポーツも見つかりませんでした。そんな中、勧誘をうけて、数回参加したラグビー部の練習で部の雰囲気に惹かれていきました。新歓試合を観戦しに行ったとき、不覚にもラグビーをもう一回やりたいと思ってしまい、自ら考えた結果入部を決めました。なんだか先輩や慎之助の押しに自分が負けた気がしていましたが、早速ながらもラグビー部に入部してよかったと感じています。

昨日のOB戦でたくさんの課題が見つかりました。早く克服してチームに貢献できるようがんばります。

次は体験練習一日目で入部を決めたという、平塚 周くんに回したいと思います。

2015年5月3日日曜日

こんにちは!
みなさんお待ちかねの新入生トップバッター、経済学部1年の松浦慎之助です。
初めてなのでまずは自分の自己紹介をしていきたいと思います。

僕は静岡高校出身で高校のときからラグビーをしています。高校の時はCTBをやっており、新2年の渥美くんとは高校時代のラグビー部の同期でした。同期だった仲間が先輩にいるのはなんだか複雑な気持ちですが、また一緒にラグビーができることは本当に嬉しく思っています。

高校時代は進学校であったため、ラグビー部は春の高校総体で引退をし、花園予選まで続ける人はほとんどいませんでした。しかし、今、名大ラグビー部に入部し、周りには花園予選までラグビーを続け、現役合格している人がとても多いことがわかり、自分も花園までラグビーをしていれば良かったな、と後悔する気持ちがあります。だから大学ラグビーではそんな後悔をしないよう、悔いのない4年間にしていきたいです。

次は高校時代によく合同練習をしていた横須賀高校の松村くんに回したいと思います。