2019年8月31日土曜日

渋谷さんが全幅の信頼を置いている2年の石川寛太郎です。
菅平合宿の後のオフで福岡に帰省したので、その時の話をしたいと思います。
まず帰省初日、セントレアから福岡まで飛行機で帰りました。意外にも飛行機だと80分くらいで着きます。新幹線よりも安いので、福岡へ行く際は飛行機がおススメです。
この日は小学校の友達と遊びました。みんな僕を見るなりゴツくなったね!と褒めてくれましたがその後、温泉に行く流れになり僕のお腹が出ている事がバレたのでそれは少し残念でした。
2日目は家族と一緒に時間を過ごしました。僕の姉ちゃんには2歳になる赤ちゃんがおり、年に2回会う度に成長していて帰省の1番の楽しみです。僕の事もかんちゃんと言ってくれるのでもうたまりません。また姉ちゃんから時計買ってあげようか?と言われたのは僕にとって衝撃的で小さい頃毎日喧嘩していたあの頃が懐かしいです。
3日目は高校の友達と遊びました。僕のクラスは高校3年間同じクラスで、他のクラスよりも仲良くなった気がします。みんな僕の中州に行きたいというわがままを聞いてくれて、人生で初めて中州に行きました。いっぱいお酒も飲んだので楽しかった記憶だけ残っています。
4日目にはもう名古屋に帰らなければなりませんでした。あっという間の帰省でしたがとても楽しかったです。また次の年末の帰省を楽しみに大学生活頑張りたいと思います。
皆さんにも旅行に行くなら福岡をおススメします!料理も美味しいですし、美人な人も多いです笑

次は合宿での一発芸で僕的に1番面白かった1年の田口君に回したいと思います!

2019年8月27日火曜日

こんにちは。1年の佐藤君から回ってきました。3年の澁谷です。
更新遅くなり申し訳ありません。

さて、夏休みも残り少なくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はこの夏は学部の友達と九州まで旅行に行きました。
しかし、九州とは言っても目的地は福岡や沖縄といった有名な観光地ではなく、佐賀県です。
なぜ佐賀県が目的地になったかと言いますと、今回の旅行のメンバーに決断力がなかったからです。
「旅行行きたい」
「どこ行こう?」
「決められない」
「乱数で決めよう」
というわけで、今期習ったプログラミングを駆使して147までの乱数を出すプログラミングを作り、乱数を出しました。
その結果、出た数字は4129。佐賀県と奈良県に決まりました。

さて、行先は決まりましたが、止まる場所が決まりません。
さすがに車中泊をするわけにはいかないので、宿をとることにしました。
「どこ泊まろう?」
「決められない」
「乱数で決めよう」
その結果、出た数字は34。広島県に決まりました。
結果的に非常にいい旅程が出来上がりました。

今回の旅のルールは出た県には必ず行くこと。
すなわち、特に目的はないのに佐賀県に行かなくてはいけません。
我々無知な愛知県民には佐賀県の観光名所が思いつきませんでした。
というわけで、前日に広島で行き先を決めることにしました。

広島県と言えば、お好み焼きですよね。
というわけで、一日目の夕食はお好み焼きにしました。
今回行ったお好み焼き店はすべてカウンター席で、目の前で焼いてもらいながら食べられるところでした。開店直後に行ったため、その日の最初の客となり、店主としばらく話していました。
「どこから来たの?」
「名古屋です」
「どこ行くの?」
「佐賀です」
「なんで佐賀県なんかに?」
「乱数で決めたら佐賀県になりました」
と会話をしながら、佐賀県でどこか観光名所がないか聞いてみました。
すると、
「そこのお客さんが福岡出身だよ」
と教えてくれて、話をつないでくれました。
そのお客さんとも話をして、行先を決めました。
「どこから来たの?」ー
「名古屋です」
「どこ行くの?」
(以下、省略)
「佐賀県でどこかいいところないですか?」
「なんもないけど、北のほうの海岸線が景色がきれいだよ」
というわけで、日本海側に橋から渡れる島があったので、そこを目的地にすることにしました。

翌日、その島に行ってみました。確かに海沿いで見える範囲で景色はきれい。
しかし雨のため、視界はあまり開けず、荒れていたのが残念でした。
晴れていれば非常にきれいだったでしょう。
おそらくほかにも素晴らしい観光地はあるのでしょうが、今回の旅は情報を現地で調達するということに醍醐味があったように思います。
また佐賀県に観光に行く機会があれば、情報をお持ちの方は情報提供をお願いします。

次はラグビー部唯一の九州男児、石川君に回そうと思います。

2019年8月20日火曜日

こんにちは、合宿で同部屋だった斎藤さんから回ってきました、1年の佐藤です。僕は元々1年部屋だったのですが、部屋のキャパシティが67人くらいのところ11人も入っていたため、数人移籍という形で3年部屋に移りました。3年生の皆さんはとても優しく、合宿中、毎日楽しく過ごすことができました。
さて、何をブログに書くか迷った訳ですが、僕はカラオケに行くのが好きで、先輩にも連れていって貰ったことがあります。そこで、僕がカラオケでよく歌う曲ををいくつか紹介したいと思います。

1.レミオロメン/39
 卒業ソングの定番の一つでもあるこの曲ですが、僕は季節関係なしにいつもこの曲を歌います。全体的にあまり高くないので誰でも歌いやすく、おすすめの曲です。ただ場の雰囲気は全然盛り上がらないので、中盤の何を歌うかみんな迷ってる時に入れるのがオススメです

2.GReeeeN/キセキ
 みんなご存知のあの曲です。サビを皆で合唱するととても楽しいです。ただ、前奏?ではないですがPVのシーンがめちゃ長いので、前奏カットの設定にしておくことをおすすめします
3.ロードオブメジャー/心絵
アニメ「メジャー」のOPの曲です。この曲は僕ら世代ドンピシャかつ、野球経験者はだいたい知ってる曲なので、ラグビー部でいくととても盛り上がることが多いです。サビで「涙枯れるまで」と叫ぶ人と「ウォーオーオーオー」と裏で叫ぶ人に分かれます(分かる人は分かる)。メロディーも頭に残りやすいので、曲を覚えて皆で叫びましょう。

4.バルーン/シャルル
シンプルに僕の好きな曲です。元々ボカロの曲ですが、色々な人に歌われているので聞いてみたら分かる人もいると思います。サビのとんでもない裏声が難しいので、皆で叫んでごまかしましょう。

以上4曲を紹介させてもらいました。夏休みでバイトと部活以外することも無いので、是非誘ってください。

次はフラれたらカラオケに連れてってやると約束してくれた澁谷さんに回します。

2019年8月14日水曜日

こんにちは。3年の齋藤です。今季のレンタでは柿本さんと一緒になることが多かったのですが、いい意味でスリリングな運転だったのでとても楽しかったです。秋も一緒の車に乗りたいです。

名大ラグビー部は現在菅平にて合宿を行っています。自分の菅平での楽しみは高校の同期や先輩、後輩に会うことです。しかし、自分はこの楽しみを名古屋大学ラグビー部内で感じたいのです。自分の高校から名古屋大学に進学する人は稀であり、さらにラグビー部から進学する人は0です。名大ラグビー部内で○○高校会が行われてるのを羨ましく思っています。
来年高校のラグビー部の後輩がわんさか入部してくれることを祈ってます。入部してくれた暁には母校の名前を冠した会を自腹で主催します。

次のブログは今隣で寝ている1年の太一に回します。

2019年8月11日日曜日

こんにちは、最近スクラムの姿勢がきれいな同じポジションの後輩である岡田君から回ってきました、4年の柿本です。紹介にあった通り、最近バイクの車校に入校しました。今年になるまで二輪を取る気は全くなかったのですが、同期や後輩の話を色々聞いて気が変わり院試が終わり即入校しました。是非ツーリングとやらに誘ってほしいです。
ところで4年生になると本当にブログのネタもなくなるもので、お香とかケーキ作りみたいな趣味もないし、皆んなの役に立つ知識とかもないので、今回は今までの人生で好きだった映画とか書くのでそれで許してください。別に映画通とかじゃないので年に2本見たらいい方っていうレベルなのでガチ勢の方は優しく見守って欲しいです。
・ジャッジ
広告の世界一を決める大会みたいな奴に主人公が審査員として参加するのだけど、上司に命令されてゴミみたいな広告で賞を取らないといけないっていう話です。シリアスな展開が無くて安心して見れます。好きなシーンは色々あるけどやっぱ最後の北川景子が「私、すごい賭けにでちゃったかも!!」っていう所が好きです。後主題歌の「アイデンティティ」も良いと思います。
・ズートピア
動物の国ででかい動物が警察官として幅効かしてる中、小さいうさぎが詐欺師のキツネと組んで色んな事件を解決する話です。アニメ映画で基本的に気楽に見れるので好きです。好きなシーンはニックが録音するシーン。よくわからないアルパカのアイドルが歌う曲がけっこういいです。
・ハリーポッターシリーズ
最後に見たの高校生の時だから結構忘れてるけどやっぱり面白かったと思います。中学生の時に友達に不死鳥の騎士団のDVDを借りて、夜通し溜めに溜めた宿題を消化しながら3.4周見たのが懐かしいです。細かいシーンはもう忘れちゃったけど、ネビルロングボトムがグリフィンドールの剣を抜くシーン(死の秘宝)が好きだったような気がします。
・アイアンマン
アイアンなボディアーマーを着て飛行しながら戦ったりするアレです。序盤トニースタークの胸に穴が空いてるのとか個人的にキツかったんですけど、概ね面白かった気がします。全く別の話になるんですがトニースタークのガレージとか男の夢だと思います。好きなシーンは最後トニースタークが我慢できずにアイアンマンであることを告白するシーンです。
・もののけ姫
皆んな知ってると思うので特に説明はいらないと思います。アシタカがかっこいい。アシタカがサンを肩に乗せてタタラ場を出る所が好きです。
・風の谷のナウシカ
上に同じく、序盤でナウシカの暴走をユパ様が止めるシーンが好きです。
・キングダム
僕の好きな漫画が原作なので、気になって見に行きました。本当は漫画のクオリティを映画で出せないと思ってたので馬鹿にするつもりで見に行ったのですが、思ったより主演の山崎賢人さん、吉沢亮さんの演技が凄くて帰るときは全然馬鹿にできなくなってました。ただバジオウとタジフを外人のゴリゴリの人使って欲しかった。好きなシーンは昌文君が穆公の避暑地で政に「よくぞご無事で(泣)」って言うところ。次回作があるのなら見に行きたいです。

以上こんな感じです。絶対皆んな知ってるやろって奴も混じってますが許してください。本当は30年目の恋的なノリの人生をテーマにしたような名作っぽい感じの映画を知ってる人間でありたかったんですけど、そういうの重そうでどうも見る気にならないのがよくない。

次は今年配車が同じになることが多かった齋藤岳君に回します。

2019年8月8日木曜日

淳之助さんの知らなかったケーキ作りの趣味を知ってギャップ萌えを感じた岡田です。

今回のブログの内容は何にしようかと考えた時に藤田くんに「オカケンの趣味広くて浅いよな」と最近言われたのでその広くて浅い趣味の一つであり、あんまり大学生が興味なさそうなお香について書こうと思います。

まず今自分の家にあるお香はインド香と呼ばれるものと倒流香と呼ばれる二つを持っており、倒流香は焚いてる感じは調べてもらったらわかるですが、めちゃくちゃいいですがそれを実現するためにタール分が多く風が起きないようにしないといけないためめちゃくちゃ煙臭いのに窓を開けれないという状況になり嫌になって、2回ほどやってそれ以降やってないので紹介するほど感想を書かないので省きます。
インド香は香りが強いのでオススメできるかと言われると微妙なんですがそこそこ使ってるのでオススメを3つ紹介したいと思います。

1.チャンダン
白檀と言われるものを中心に練り上げられたもので香りが多少は強いものの馴染みやすい香りと思い、自分も1番好きな香りで何を焚くか迷ったらこれを焚いとけばまあ大丈夫かという安心感があります。

2.ラベンダー
お香自体を焚く前に香るとラベンダー感があり、焚くと線香ぽくそんなに香りもきつくないんで始めて焚く人にいいんじゃないかと思うものです。自分は香りの刺激が足りずあんまり焚かないです。

3.サンダルウッド
最近お気に入りの一つでこれも白檀を中心に練り上げたものですがチャンダンより香りが強く、初めての人がこれから行くと多分鼻がひん曲がると思ってもう焚かなくなりそうなんで初めての人にはオススメできないです。

3つほど紹介しましたが、実際どこに売ってるかわからないと思うんですがマライカと言われる店やそれぽい店に売ってるのでこれ以外にもまだまだ種類があり一つ100円で10本ぐらい入ってるので自分が気にいるものを買ってみてはいかがでしょうか?
次はブラザーであり、この夏バイクの免許を取りに行く柿本さんに回したいと思います。

2019年8月4日日曜日

藤田君から紹介がありました。親が静岡県の3分の2の土地を所有しています。(岡田健太郎曰く)松浦淳之助です。

僕はまだテストが一つ残っていますが、一段落はついたので自分へのプレゼントとしてケーキを作って食べました。ケーキ作りは準備と作成に時間を要するものの、完成の達成感と美味しく出来たときの充実感はたまりません。
大学に入ってから数多くのケーキを作ってきましたが今回はそのうちのいくつかを紹介します。

1.ガトーショコラ
世界にあるケーキの中で1番好きですが、お店で買うと高いので自分で作って食べます。が、チョコレートの値段も高いのでカカオが栽培できたらなあと思います。

2.レアチーズケーキ
ゼラチンで固めて出来るのでオーブンのない人にもオススメです。ケーキの型なんて持ってないわって人は透明なグラスに材料を入れて作りましょう。

3.クマさんケーキ(3D)
クックパッドで見つけ、その見た目に惹かれ作ってみましたが、芸術的センスが無ければ作ってはいけないものでした。いつかリベンジしたいです。

ほとんどのケーキが材料を混ぜて型に入れて焼くか冷やすかすれば出来るので、このブログを読んでパティシエになりたくなった人はアマゾンでケーキの型やらハンドミキサーや
らを買ってケーキ作りを始めてみましょう。

次はお菓子作りが好きすぎて肥えてしまった岡田健太郎君に回したいと思います。