2022年6月30日木曜日

自己紹介+目標

 同期の花梨から回ってきました、工学部マテリアル工学科の鈴木拓歩です。花梨からはいつも元気をもらい、僕ら選手を支えてもらってます。いつもありがとう!!


今回は初ブログ!ということで自己紹介と今年の目標について書こうと思います。読みづらいかもしれないですけど大目に見てください。

僕は一宮西高校出身で高校時代はラグビーをしていてポジションはNo.8とセンターをしていました。高校時代は自分のトライよりチームで取るトライの方が好きだったのでオフロードパスをするのが好きでした。また、好きな食べ物はかつ丼で、好きなスポーツは野球とバスケです。(もちろんラグビーもです!

自己紹介はこのへんにしておいて名大ラグビー部に入部した理由を書いていきたいと思います。最初は大学で部活に入る気はなく、特にラグビーを続ける気は正直なところ全くなかったです。ですが細道を訪れた際、熱心に勧誘をしていたラグビー部の先輩方に誘われ、1度だけ体験に行ってみようと思いました。初めて行った体験が久々のラグビーだったので少しラグビー部に興味を持ち、その後何回か体験に行かせていただき先輩方のあたたかさ、同期の楽しさに惹かれて日に日にラグビー部について考える時間が増え、入部宣言するまでに時間はかかりましたが入部することを決めました。ギリギリまで待ってくださり自分の選択を優先してくれた先輩方、入部してない時期に仲良くしてくれた同期のみんなには今でも感謝してます。最高のチームメイトになることができてよかったです。ありがとう!!

次に今年の目標について書きたいと思います。今年は大学ラグビーに慣れ、チームに貢献できるよう任されたポジションは全うするつもりでいます。また、自分は体重が重すぎるので動ける体重にし、ラグビーを本気で楽しむことを目標にして日々努力していきたいと考えてます!これからよろしくお願いします。


次は僕と同じ学部学科で新歓時期から仲良く、同じ日に入部した晃基に回したいと思います。同期の中で一番生意気ですが、一番ラグビーが上手く頼りになる男です!よろしく!!

2022年6月28日火曜日

自己紹介

同期のせいやから回ってきました、保健学科看護学専攻の菊池花梨です。スタッフとしてテキパキ動いて頑張ってるせいやをみて自分も頑張ろって思ってます、いつもありがとう!

今回は自己紹介と私がラグビー部に入部を決めた理由についてお話ししたいと思います。


私はお父さんの仕事の関係で、タイで高校3年間を過ごしたのですが、コロナの規制が厳しくなり、高校一年生の終わりからほぼずっとオンライン授業でした。なので、登校して友達と会って部活をしている今がとっても楽しいです!


そして、私がラグビー部に入部を決めた理由についてですが、1番はやはりあらゆる場面で感じたラグビー部の楽しくて温かい雰囲気です。オンライン新歓では、画面越しという状況でも私たち新入生を楽しませてくれました。その後の対面新歓や練習見学で、真剣に練習をする選手や選手をサポートするスタッフのかっこいい姿を見て、ラグビー部に入部したいと強く思うようになりました!また、ラグビー部に関係の無い大学生活上での不安まで聞いてくださり、分からないことを丁寧に教えてくださったスタッフの方がいたということも、きっかけとして大きいと思っています。ありがとうございました!


入学前は正直、自分がラグビー部のスタッフになるなんて思っていなかったのですが、先日の試合で同期が活躍しているところをたくさん見て、ラグビー部の一員になれて良かったなって気持ちがさらに強くなりました。この気持ちを忘れることなく、選手のサポートを全力でしていきたいと思います。これからよろしくお願いします!

次は、いつも笑顔でみんなを笑顔にさせてくれるたくほに回します。よろしくー!

2022年6月26日日曜日

自己紹介

 同期の将典から回ってきました、経済学部の吉川晴也です。将典もラグビー経験者ということで、試合分析などとても心強く、ラグビーの話もできて嬉しいです。経験者としてサポートの幅を広げられるようお互い頑張ろう!


今回は自己紹介と入部した経緯について書きたいと思います。


僕は雄一郎君、汰輝君と同じく一宮高校ラグビー部に所属していました。ポジションはSHでした。


中学の頃は野球をやっていて、1年のときに肘を痛めて手術をしました。それが原因で体のバランスが乱れ、頭痛や吐き気など体調が悪くなりはじめました。

高校でも学校を年に十数回休んだり、吐きながら練習したり、冷えピタを貼りながら練習することもありました。楽しかったですが、しんどい時も多々ありました。


そのため、入学当初は先輩のお二人に声を掛けて頂いていたのですが、正直に言って1ミリもラグビー部に入るつもりはありませんでした。


しかし、名大と一宮高校の合同練習にOBとして顔を出して、新歓に誘われ何度か行くうちに先輩方や同期と仲良くなり、情が移りました。


それでも、選手としてはやはり厳しいと思ったので入部は考えなかったのですが、スタッフとしての選択もあると気付き、ラグビーに触れていたい、先輩方や同期と関わっていたい、という思いから新歓後に入部を決めました。


元々サポートすることが好きなので、スタッフの仕事はやりがいがあり、楽しいです。

これからはもっと選手の役に立てるよう頑張っていきたいです!


次は早い段階で入部を決めていた同じスタッフの花梨に回したいと思います。よろしく!

2022年6月25日土曜日

自己紹介

 同期の恭司からまわってきました。保健学科放射線技術科学専攻の山本将典です。部活に対しても勉学に対しても真面目な恭司にはいつも助けられています!ありがとう!

 今回は自己紹介と入部経緯について書こうと思います。

 僕は富山県の砺波高校というところ出身です。小学校では水泳、中学では剣道、高校ではラグビーと、色々やっていました。

 当初はラグビーを続ける気は全く無く、大学では何か新しいことをしようと考えていました。ですが、大学を散歩していたら、たまたまラグビー部の練習に遭遇し、そこで先輩に声をかけられ新歓に参加するようになりました。何回も新歓に行く中で、先輩方や入部を決めている同期と仲良くなってしまい、情が湧いてしまったので結局入部することにしました。

 最初は選手として入部したのですが、練習をするうちに高校時代から続いていた腰痛が酷くなり、病院で精密検査をしました。そこで、医師からラグビーを辞めるよう言われました。やはり残念でしたが、このチームに残りたいという思いがあり、スタッフとして貢献していこうと決めました。

 スタッフとしての仕事を早く覚えるとともに、ラグビー経験者にしかできないことも多くあると思うので、様々な角度から選手たちをサポートしていきたいとおもいます。

 次は同じ男子スタッフでラグビー経験者でもあるせいやに回します。よろしく!

2022年6月22日水曜日

自己紹介、目標

 同期のおとから回ってきました。保健学科作業療法学専攻の八窪恭司です。おとがはやく練習に復帰して試合に出てる姿を見れることを楽しみにしてます!焦らず頑張ってね!!

今回は自己紹介と自分の目標について書こうと思います。


僕はおとの紹介にもあったように大府市出身で、出身高校は刈谷高校です。小学生の頃から高校までずっと野球をやり続けていました。


野球をやり続けていたこともあり、僕はプロ野球のトレーナーになりたいと思っていて、大学での部活やサークルもトレーナーに近づけるようなものか、野球を続けるかにしたいなと思っていました。ただ、ラグビー部に入ろうなんて全く思ってなかった時に同期のだいきに誘われてラグビー部の新歓に何回か行って見ると、部の明るい雰囲気と練習に対する真剣さ、スタッフとして学べることの多さに惹かれて入部を決断しました。


今は人数が多く個性豊かな同期や優しい先輩方に囲まれて楽しい部活の日々を過ごせていて、ラグビー部に入部してほんとによかったなと思っています。


さて、男性スタッフとして入部して、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、まずははやく仕事を覚えて、そこからさらに他のスタッフの方たちにはできないことをやったりすることで、自分の存在意義を示し、チームのためになるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


次は同じ保健学科で、スタッフのまさのりに回します。これからもスタッフ一緒に頑張ろう!よろしく!

2022年6月21日火曜日

自己紹介

  同期のかずひろから回ってきました、工学部機械・航空宇宙工学科の彦坂緒人です。かずひろは初心者練習でタックルの間合いがうまく、いつも参考にしています。学科も同じだし一緒に頑張ろー


今回は自己紹介と入部した経緯について書きたいと思います。


僕は愛知県の大府市という所の出身で出身高校は半田高校です。半田高校は知多半島にあるど田舎高校です。小、中学生の時はサッカー、高校生の時は陸上(中距離)をやっていました。


では、こんなラグビーに何の縁もない僕がラグビー部に入部したのか。大学に入学した当初はラグビー部どころか部活に入る気は全くなく、適当なサークルに入ってダラダラとした生活を送ろうと思っていました。そんなある日時間があって暇だったのでラグビー部の新歓試合に行きました。そこで生でラグビーの試合を初めて観て圧倒されました。その後何回か新歓に行かせてもらって、先輩方はみんな優しく、ラグビーも楽しそうで、徐々にラグビー部の魅力に惹きつけられていきました。4月最後の新歓で仲の良かったかずひろが入部宣言をしたので僕も勢いで入部宣言をしました。入部宣言は勢いでしてしまいましたがラグビー部の生活は非常に充実しており、入部したことは全く後悔していないです。これから部に貢献できる選手になるために頑張るので応援よろしくお願いします。


次は同じ大府市住みのきょうじに回したいと思います。よろしく!

2022年6月16日木曜日

自己紹介

 同期のりつきから回ってきました、工学部機械航空宇宙工学科の大杉一熙(かずひろ)です。りつきは初心者練習にすごくタフに取り組んでて、僕はいつも見習っています。一緒に頑張ろう!


今回は初のブログ投稿ということで、自己紹介と入部した経緯を書こうと思います。


僕の出身は広島県です。中高一貫の学校で、6年間吹奏楽部に入っていてフルートを吹いていました。


大学に入って、音楽を続けようか迷いつついろんな新歓を回っていたのですが、その中でラグビー部の試合を見る機会がありました。みる前は、よくわからないけど危ないスポーツ位の認識だったのですが、様々なプレーがありなにより気迫があって、自分もこのスポーツをやりたい!と見た後で強く思いました。


しかし、僕は運動経験もないし、ラグビーとは真逆の体格をしていてついていけるかすごく悩んだのですが、やっぱり入らないと後悔するだろうと思い、思い切って入部を決めました。

入ってみると、先輩方が丁寧に教えて下さり、同期のみんなが励ましあったりしているのもあって初心者練習も更に頑張ろうと思えます。まだまだですが、これから体をしっかり作って、ルールなども覚えていつかチームに貢献できるようなプレーヤーになりたいと思います!


次は僕と同じ学科でよくサポートしてくれる、おとに回します。よろしく!

2022年6月10日金曜日

なんで、私がラグビー部に?!

 

同じ学部学科の文海ちゃんからまわってきました、工学部環境土木建築学科1年の村上立樹です!文海ちゃんが同じ学部学科に同じ部活でめちゃくちゃ嬉しいです!お互いわからないことあったら助け合おうね!

 

今回が初めての投稿なので、自己紹介と入部した経緯を語ろうと思います。

 

僕の地元は東京都の府中市で社会人ラグビーチームが2つもあってラグビーにゆかりのあるところから来ました。名大には東京出身が少なくて内心びっくりしました!ラグビー部には東京出身で僕たちに教えてもらっている澁谷さんがいて澁谷さんには親近感があります。僕は親の都合で小学生の頃にイギリスに住んでいました。そのときに親から紹介されてラグビーを始めました。そのあと帰国後は中学にラグビー部がある中高一貫の国学院久我山中学に入学し中学までラグビーをしていました。高校にもラグビー部があるのですが、僕は自分のスキルや体格に自信がなかったので辞めてしまいました。

 

僕は最初名大に入ったら違う部活に入ろうと考えていました。ただ僕はラグビーとの縁がとてもあるように感じたので新歓だけでも行こうとし、実際に行きました。するとまたラグビーがやりたくなってきてしまいました。それに加えて僕が部活を悩んでいるときに同じ1年の航太朗に入部を嘆願されて入部しました!このようにふわっとした気分で入部しましたがラグビーをするからには本気で練習に取り組み、試合で活躍できるようにラグビーを楽しみたいと思います!さらに入部してみると先輩がとてもやさしくて先輩や経験者の同期に追いつけるように僕や初心者に訓練してくれたり、僕が苦手なタックルについて教えてくれたりしていて今はラグビーがとても楽しいです!(なんで高校のときラグビーしなかったのだろう…)これからはけがをせずにタックルが上達できるように頑張ります!

 

次は基セミが一緒でなおかつ初心者練で一緒に切磋琢磨しているかずひろにまわします!初心者でも僕が苦手なタックルが上手くてすぐに試合に出れそうな感じがします!よろしく!

2022年6月7日火曜日

自己紹介、入部したきっかけ

  同期スタッフの咲奈ちゃんから回ってきました、1年スタッフの佐々木文海(あやみ)です。よく名前の読み方が分からないと言われるので、この際に覚えてもらえると嬉しいです。ブログを回してくれた咲奈ちゃんですが、話してみないと分からない色んな一面を持っていていつも驚かされています。次はどんな発見があるのか楽しみです。これからもよろしくね!

 今回は初めての投稿ということで、自分の自己紹介と入部したきっかけについて話したいと思います。

 私は岡山県出身で、中高とバドミントン部に所属していました。バドミントン部にはマネージャーはいなかったので正直スタッフさんの仕事について全く知りませんでした。また、バドミントンは高校でやりきった気持ちだったし、他のスポーツの部活に入ることは考えていませんでした。しかし、偶然友人と歩いているときにラグビー部が練習しているのを見かけ、練習の見学をさせてもらうことになりました。その時に、大きな声でアドバイスをお互いにかけ合いながら真剣に練習をしている選手の方々やその横でサポートしながら私たちにも気を遣ってくださる優しいスタッフさんの姿を見て、自分もこの一員になれたらいいなと思い入部することにしました。

 最近は、部活に行く回数を重ねるごとに分からなかったラグビーのルールが分かるようになってきてラグビーが好きになってきました。同期のみんなのおかげもあって、楽しく一生懸命にスタッフの仕事に取り組めています。まだまだ仕事を忘れたり周りが見れなかったり迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、精一杯頑張るのでよろしくお願いします!

 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。次は同じ学部学科で心強い立樹に回したいと思います。いつもありがとう!よろしく!









2022年6月4日土曜日

自己紹介

  同期のテヤンくんから回ってきました、経済学部の古橋咲奈です。同じ経済学部の晴也とテヤンが部活内にいるのでとても心強いです!お互い助け合おうね。

 今回の投稿では、初めてということで自己紹介と名大ラグビー部に入部した理由を書きたいと思います。

 私は、静岡県浜松市出身で、甘いものが食べたかったので家庭部に所属していました。経験スポーツは水泳と卓球なので、ラグビーとは無縁でしたが、新歓でラグビー部の雰囲気に惹かれて入部しました。新歓試合では、間近で迫力あるプレーを見ることができ、感動しました。

 ラグビー部に入部してからは、今の仲間と部活を頑張ることが出来て良かったと思っています!スタッフの仕事は、家にいたい私にとっては思ったより大変ですが、頑張って仕事を覚えたいです。また、ラグビー部の仲間とたくさんご飯を食べることができて幸せです。

 次は、相談にいっぱい乗ってくれて、信頼できる文海ちゃんに回したいと思います!よろしく!

2022年6月1日水曜日

自己紹介,入部きっかけ

 同期の愛美ちゃんから回ってきました、経済学部の李太陽(イテヤン)です。皆さんに韓国人のトライをいつか見せることを、僕も楽しみにしてます。今は入ってからずっとリハビリしてますが、いつかは怪我で引退したまさのりくんの代わりにFWとして活躍したいと思ってます。

今日の投稿で、自己紹介とラグビー部に入部したきっかけを、書いてみます。作文能力が足りなくて、同期たちの投稿を参考に書きます。

僕は、韓国のデクという所の出身です。もちろんソウルとかベトナムで過ごした時間が今はもっと長いですが、僕の韓国語を聞いたらデグべんを使うので、個人的にはデク人として特色が強いと思います。韓国で日本語は3年ぐらい勉強し、まだ下手ですが、なんとなく生活はできる状態です。韓国ではサッカーとバスケットどちらも経験しましたが、日本のように韓国は部活という概念がないので、運動を頑張った人とは距離の遠い体力と体を持ってます。

ラグビー部を選んだ理由は、韓国でから大学入学したら部活という日本の文化を経験したくて、どこに入るか迷ってる時に、Twitter Dmで話した匿名のラグビー部の先輩さんが優しくて、そのまま決めました。性格的に色々な部の新歓を参加するよりは、最初に気に入った所に入部することがかっこいいと思ったので、ずっとラグビーの新歓だけ、参加しました。入部したあとでは、先輩たちもやさしく、同期たちも親切なので、僕のみるめが結構正確だったと、安心してます。早く復帰して、頑張りたいと思います。럭비부 애완 원숭이 리츠키도 함께 힘 낼 것입니다. よろしくお願いします。

次は僕と同じ日に入部した、経済同期咲奈ちゃんに回します。せいやも含めて経済三人、頑張ろうぜ。