2026年1月21日水曜日

センス

 ともきから回ってきました、新四年の黒柳伊武己です。回してくれてありがとう。ともきについては特段話すこともないので、すぐ本題に移ります。


自分は去年のリーグ戦は部に貢献することが出来ず、先輩方には多大なご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っております。また、レベルアップしたフィットネスの練習をやり遂げてきた同期や後輩についても、しっかり食らいついて信頼を得る必要があると思います。引退まで一年をきっていますが、改めてどうぞよろしくお願いします。


さて、いまのラグビー部と自分の共通している課題はやはりスクラムの安定性とモールの決定力だと思っています。スクラムについては全体的なパワー不足の面が大きいですが、個人的には最前列の個人勝負の技術も決定的に足りていないと思います。工夫しながらも強度の高いスクラム練習をしていきましょう。モールについては僕たちのプライドを取り戻さなくてはいけないと思います。シックスメンを要求したら相手が縮み上がる恐ろしい完成度のモールを押し付けましょう。モールは非常に技術の詰まったプレイでお互いのレビューが大切だと思います。一緒に高めていきましょう。


また、この期間で確信したことが一つあります。センスで言い訳していいのは、自分の努力を全て試した後だということです。自分にはこんなことできない、諦めて他の方法を探そう、こう思うことがたくさんありました。他人の成果物はよく装飾されていて努力が見えない形になっています。目指し始めはそれが分からず焦燥していましたが、やっていくうちにこんなもんかと分かっていきました。妄信して自分ならできると言い聞かせ様々なことに挑んでいきます。


次は後藤に回します。後藤は筋トレについて非常に明るく、常々頼りにしています。しかし、筋トレ中に鏡の前に立ちすぎです。控え目にして来年も一緒に頑張ろう。

2026年1月18日日曜日

最後の一年

けんしろうから回ってきました,新4年の太田知希です.彼はもう3年間も一緒にいるのにもかかわらず,いまだに名前を間違えてくるのが玉に瑕ですが,僕らの代の中で特にコミュニケーション能力に長けているため,チームを盛り上げ引っ張っていける人だと思います.一緒に頑張ろう!

偉大な先輩方が引退され,1月になり,花園や大学選手権があった影響で,レベルの高いラグビーの試合を見る機会が多くありました.特に大学選手権の決勝は現地で観戦したこともあり,強く印象に残っています.鍛え上げられた肉体,高い規律,前へ前へ進んでいく力強さ,それに感動するとともに,自分たちのチームと比較し,名大には足りないところが多すぎるのだと突きつけられたような気がしました.

しかしながら,技術は一朝一夕に身につくものではありません.チーム全体がビジョンを共有し,やらなければならないことを愚直にすることでしか目標を成し遂げられないと感じています.自分は,話すことが得意ではありませんが,誰よりもタックルに入り,体を張ることで少しでもチームを引っ張って行けたらと思います.もう,無我夢中に頑張るしかありません.一年間よろしくお願いします!

次はいぶきに回します.どうやら彼は誰よりもオフ期間中に筋トレに励んでいるようです.練習が始まってから,彼がどのようなインパクトを見せてくれるのか楽しみです.

2026年1月13日火曜日

最高代として

 陽太から回ってきました、新4年の二村賢志郎です。彼は少しツンデレな所があるのでよくスカしキャラなどといじられていますが、ラグビーに関してとても熱い男です。これからもBKリーダーとしてBKのアタックを引っ張っていって欲しいです。

4年生の先輩方が引退され、いよいよ自分たちがチームの1番上の代となりました。まだシーズン自体は始まっていませんが、来年のチームの事を考えるだけでも今までの先輩方の凄さ、偉大さを実感します。特に4年生については、激しいプレーだけでなく、練習中でも試合中でも常に声を出し続けてチームを鼓舞してくれました。そんな先輩方が引退され、自分たちがチームを盛り上げ引っ張っていく立場となりました。なのでこれから激しいプレーはもちろん、声を出して自分がチームを盛り上げていきます。

現状の自分たちのチームは、初心者から始めた人も多く、経験豊富なプレーヤーが多かった去年までの代と比べて、まだまだ基礎的な部分が足りていないと思います。ただ優人も言ってくれたようにこのチームは可能性に満ち溢れていると思います。チーム一丸となって皆で強くなっていけるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

また今年は名古屋大学ラグビー部創部100周年という記念すべき年でもあります。そんな記念すべき代として恥じない結果を残したいと思います。

次はともきに回します。彼は寡黙ながらやると言ったことはやり切る意志の強い男です。これから1年間一緒に頑張ろう!

2026年1月10日土曜日

BKリーダー挨拶

優から回ってきました,2026年度BKリーダーを務める瀧口陽太です.よろしくお願いいたします優から何気に熱いやつといわれましたが,優も十分熱い漢だと思うので,一緒に盛り上げていこう.


今年からBKリーダーをやるにあたって変えていきたいと思うことがあります.それは,昨年までの,BKがチームのお荷物になっているという今の雰囲気です.

BKはボールを動かしてトライを取り切るというのが仕事だと思います.でも,去年は外まで展開する技術が一人ひとりに足りず,結局縦に当たるか飛ばしパスかという選択肢しかありませんでした.

BKに回してもミスが起こる,FWで当てていったほうが確実だみたいな雰囲気がありました.それが,俺は本当に悔しかったです.このままこの立場にBKがおかれるのは絶対に嫌です.

そのためには,俺だけじゃなくて,BK全員で頑張っていく必要があると思います.徹底的に基礎力を向上させましょう.今年からは,困ったらBKに回せといった雰囲気を作っていきます.今年からは,お荷物なんて言葉は二度と言わせません.BKでトライを量産していきましょう.


次は,賢志郎に回します.これから100周年のことは彼がやってくれるためいろいろ負担がかかって大変だとは思うのですが,1年間頑張っていこう.

2026年1月7日水曜日

FWリーダー挨拶

和也から回ってきました、2026年度FWリーダーを務める塚原優です。よろしくお願い致します。

和也は今までもスタンドオフとして司令塔の役割を担ってきましたが、それに加えて主将としても頑張ってもらうことになりました。頭が上がりません。

4年生が引退され、平均的な個の力としては大きく低下したと感じます。まずそこを補うために、この冬は筋トレ食トレに励んでいきましょう。また、個人的なスキルに不安を感じる選手はこの期間に少しでも改善できるといいと思います。

個人としては、去年から自己主張をもっとすることを目標としてきましたが、いまいち殻の破れぬまま最上級生となってしまいました。もう背中で語るなどと言い訳はしていられないので、ガンガン自我を出していきたいと思います。

最後になりましたが、昨年度ご支援頂いた皆様に感謝申し上げます。結果で恩返しできるよう、部員一同励んで参ります。

次はBKリーダーの陽太に回します。彼は何気に熱い男なので、今年は陽太のそんな一面が沢山見られると思うと楽しみです。一緒に頑張ろう。

2026年1月4日日曜日

共同主将挨拶

2026年度名古屋大学ラグビー部共同主将を務めます横田和也です。よろしくお願いします。

今年はゆうとと共に共同主将を務めることとなりました。大変なことの方が多いと思うけれど支え合ってがんばっていこう。

先日の東大戦で4年生が引退され、ついに自分たちが部を運営する立場となりました。自分に主将が務まるのかという不安もありつつ、自分たちがどれだけ強くなれるのか楽しみな一年でもあります。

昨年度は土門さん、谷口先生、藤本さん、OB・OGの方々をはじめ、多くのご支援をいただきました。本年度も引き続きご指導、ご支援をお願いするとともに、結果で恩返しできるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。

また、今年度は名古屋大学ラグビー部創立100周年の節目の年でもあります。名大ラグビー部100年の歴史にふさわしい結果を残せるよう、部員一同精進して参ります。

次はFWリーダーのゆうに回します。彼のプレーは安定しており、とても頼もしいです。また、彼のチームのために増量を厭わない姿勢をとても尊敬しています。大変だと思うけど1年間がんばろう。

2026年1月1日木曜日

主将挨拶

あけましておめでとうございます。

2026年名大ラグビー部共同主将を務めます高沢優人です。本年もよろしくお願いいたします。

昨年度は目標である定期戦勝利、リーグ昇格を果たせず、悔しい思いをしました。年々強い先輩方が卒業して、それに比べて自分たちの学年や現在のチームは弱いと思います。けれど、可能性には満ちあふれていると思います。

強くなるためには今までと同じことをしていては駄目です。何かを壊して新しく創っていかなければなりません。

この1年、チーム全員が自分のなかで何かを変えよう。道は自分が示します。どんなに辛い道でも共に乗り越えよう。

昨年度は谷口先生、土門さん、また保護者の方々、そしてOB・OGの方々を始めとする多くの方々のおかげで、部を運営することができました。みなさまに良い結果をご報告できますよう精進いたします。本年度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

次は、和也に回します。今年は彼と共に主将を務めます。いいチームを作ろう。