2020年4月7日火曜日

 佐藤くんからBLEACH 通と紹介されました2年の安田凜です。特技は黒棺の完全詠唱、好きな巻頭ポエムは47巻です。よろしくお願いします。

 最近ちょうどBLEACHの作者である久保帯人先生の新作『BURN THE WITCH』の連載、アニメ化、更にBLEACH最終章のアニメ化が決定致しました。先の自己紹介の意味が分かった人も分からなかった人も久保帯人ワールドに引き込まれる大チャンスですので、是非この機会にこの2作に触れてみてはいかがでしょうか。

 さて、本来なら入学シーズンで新鮮なイベント目白押しのこの時期ですが、新型コロナウイルスの影響で中止が相次いでいますね。名古屋大学でも入学式は中止になり新学期の授業も実験や実習を除きオンラインで行う予定だそうです。僕の下宿先付近にも感染者が出ているようで、家にこもりっきりの日々が続いています。

 似たような状況で、新生活で何も分からない所にイレギュラーが続き、学校生活にも不安が増すばかりの新入生の方も多くいらっしゃることと思います。

 そんな時には是非ラグビー部を利用してみて下さい。Twitterで検索すれば公式アカウントが出てきますし、そこに載っているLINEに連絡して頂ければ分からない事、不安な事など何でも相談に乗ります。またTwitterには普段の活動などもアップしているので大学生活の大まかな雰囲気なども掴めるかもしれません。新歓の為に新たに開設したInstagramアカウントには部員紹介などをしており、覗いてみたら軽い暇つぶしになるかもしれません。ラグビー部には新入生の方を全面的に支援する環境が整っていますので、是非1度活用してみてはいかがでしょうか。

 それでは次は、先述の部員紹介で1番悪質ないじられ方をした小川ことみちゃんに回したいと思います。

2020年4月2日木曜日

奥田くんから回ってきました、2年の佐藤太一です。この2、3月は全てを車校に費やしたと言っても過言ではないですね、はい。これから免許を取り始める竹歳くんには、頑張ってもらいたいと思います。
 
さて今回は、僕が好きな漫画を紹介したいと思います。読んだことがない人は興味を持ってもらえたらと思います。有名なものも多いので、読んだことがある人は共感してもらえたらと思います。

1.BLEACH
最初から王道ですが、やはり名作の一つですね。主人公の一護が死神として目覚めて、様々な困難に立ち向かっていくストーリーです。何より、登場人物がかっこいいですね。一回くらい、斬月!と叫んでみたいものです。

2.黒子のバスケ
しばしばスラムダンクと比較されることもありますが、これもやはり面白いです。僕は中学生の時にバスケ部に入っていたのですが、ちょうど連載に被っていたのもありとてもハマりました。現実離れした必殺技は別として、主人公たちの試合はとても見応えがあって面白いです。

3.バクマン。
漫画を書く漫画、という新しいジャンル?で、初めて読んだ時とても衝撃を受けました。主人公が夢を持って、さまざまな出来事を経てアニメ化を目指して漫画を描くというストーリーで、内容もリアルなのでとても引き込まれます。

こうみてみるとジャンプの漫画ばかりですね。他にも面白い漫画などあったら、ぜひ紹介してください。次は、大のBLEACH通の安田くんに回します。

2020年3月28日土曜日

 山口くんから回ってきました、奥田です。彼は自分がモンスターと言われている意味がわかっていないようですが、、、まぁそういうところですよね。もう少し自覚して欲しいものです。

 さて皆さまこの春どうお過ごしでしょうか?僕はというと軽く運動したり、バイトしたり、たまに遊んだりというように特に面白味のない生活を送っています。他にしたことといえば免許を取りに実家に帰省したくらいです。私の実家は京都府の八幡市という街にあるのですが、多分あまり知られていないと思います。そこで今回は八幡市の観光地を紹介して皆さんに魅力を知っていただきたいと思います。

○石清水八幡宮
 一つめは京都らしく神社を紹介したいと思います。徒然草にもでてくるこの神社ですが(「石清水八幡宮に行きたかったのに間違えて手前の神社でお参りしちゃったよ〜笑」ってやつですね)あまり全国的な知名度は高くありません。また、ほとんどの人が八幡宮と聞いて最初に思いつくのが鎌倉にある鶴岡八幡宮だと思います。その鶴岡八幡宮は平安時代に源氏が、戦いの神様が祀られていた石清水八幡宮の神様をおすそ分けしてもらって建てられたものなのです。つまりこっちの八幡宮の方が格上なわけです。なのに向こうのほうが有名で栄えているのは腑に落ちませんね(笑)ただ神社の壮大な風貌には感動すること間違いなしです!

○背割堤
 次はこの季節にぴったりな桜の名所です。宇治川と木津川を区切るようにあるこの堤防には道の両側に桜が植えられていて、まるで桜のトンネルを通っているような気分になります。しかもそれがめっちゃ長いんです。どれくらい長いかというと、ちっちゃい子ならマラソン大会ができちゃうくらい長いです。実際僕も幼稚園の時ここでマラソン大会で走りました。普段地元の駅にはまばらにしか人がいないのですが、桜の季節だけ通れないくらいの観光客が背割堤に来るために押し寄せます。ここで写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!

 駅前には美味しい和菓子屋さんがあったり、時代劇の撮影がよく行われる橋があったりまだまだ書こうと思えばいくらでも書けちゃうのですが、長くなっちゃいそうなのでこの二つで止めておきます。八幡市は京都と大阪のちょうど間のところに位置しているので、ぜひ関西を訪れた際には京阪電車に乗って足を運んでください。今回紹介した所はどちらも駅から近くにあるので気軽に寄れると思います。

 この辺で僕のブログは終わりにして、次はこの春休み必死で車校に通っていた佐藤太一くんに回したいと思います。

2020年3月27日金曜日

  何がモンスターなのかよく分からないのですが、二村くんから回ってきた2年の山口陸です。とりあえず勝手にモンスター呼ばわりした二村くんはあとでしばいておこうと思います笑
  さてそんな話はさておき、なにか書かなければならないのですが、特に面白い話題もないので、自分はこの春休みにあったことを書こうと思います。

・免許合宿
  西島くんが書いているように自分も鳥取のイナバ自動車学校というところに行ってきました。自分のイメージでは免許合宿は約2週間みっちり勉強しなければいけないと思っていたのですが、実際そんなことはなく、かなり自由時間が多かったです。そのおかげで、前から見ようと思っていた「鬼滅の刃」のアニメを全話見たり、スマホの暇つぶしゲームを極めたりとまぁ怠惰な生活を送っていました。まぁしっかり免許はとったんですけど笑  あとの詳しいことは西島くんのブログを見ていただければ自分が行った車校がどのようなところか分かると思います。(それにしても彼、やたらイナバ自動車学校のことをよく書いてるようですが、なにか受け取っているのでしょうか?笑)

・スノーボード
  実は自分は人生で一度も雪山に行ったことがなかったのですが、たまたま高校時代の友人と雪山に行くという話になって、人生初のスノーボードに挑戦しました。自分が思っているよりは滑れたのですが、やはり調子に乗るのは良くないようで、これくらいいけるだろうと滑っていると思いっきりコケてしまうということが何度もありました。ただ、かなり楽しかったので、来年は2月のオフを使ってたくさん雪山に行けたらいいなと思っています。

と、このように春休みにあったことを書いてみたのですが、書くことが免許合宿とスノボしかないという意外と薄い春休みを過ごしていることに気づいてしまいました… 来年はもう少し濃い春休みを送ろうと思います。

  次は、自分より濃い春休みを送っているであろう奥田くんに回したいと思います。

2020年3月26日木曜日

横川くんから優秀と言われ少し照れている二村です。僕も彼と同じく受験期のことを話していこうと思います。僕の出身は愛知県内の学校です。進学校と銘打っていますが、その実浪人率が約55%という四年制高校の側面も持っています。僕は2年生の途中からラグビー部に入部したのですが、周りの運動部の人たちが3年生の5月ごろに引退して受験勉強を始める中、ラグビー部を引退したのは花園予選後の10月末でした。入部以前の僕は職歴1年半の二流自宅警備員(一流警備員兄貴はこんなもんじゃない)であったため、成績はあまり悪くありませんでした。しかし、ラグビーを始める際に覚悟はしていたのですが、やはりそこから成績が少しずつ下がっていってしまいました。夏休みにはB判定だった名大模試が、秋にはD判定(最低の判定)まで落ち込むということもあり、僕は四ツ谷の資料を取り寄せつつ受験をしました。案の定ほとんど思い通りに解くことができず、試験帰りに勇気もないクセに「線路に飛び込む也」と親にラインする始末。地下鉄に揺られて、「なんで私が東大に!?」と言いながらポスターに載る来年の自分を想像して次の一年への意識を高めていました。まあ、僕が通ってたのはマナビスなんですけど。
思い返してみたら、普通の受験生活過ぎて特筆すべきことがなかったです。こんなつまらない投稿をしてしまい申し訳ありませんでした(猛省)。
次は、知多が生んだモンスター(いろんな意味で)山口陸くんに回したいと思います。

2020年3月24日火曜日

幸か不幸か榊原由奈さんのあみだくじに当選してしまった2年の横川瑞生です。早いもので入部してから1年になり新歓されていた自分を思い出します。

今回はその時によく話のネタにしていた浪人時代の話をしようと思います。浪人中なんて勉強してるだけで話すようなことがあるのかと思いますが2年も浪人すれば意外とあります。

まず1浪のときは単純に勉強が楽しかったです。現役の時はまともにに勉強していなかったおかげで(?)成績がやっただけ上がっていきました。そのため勉強が特に苦にならなかったです。あとは予備校と同時に4月から7月の頭まで自動車学校にも通っていました。こんな事を話すと「だから2浪したんだろ」と言われますが1日あたり2時間半くらいでよい気分転換になったと思っているので二浪したこととは関係ないはず…

これは浪人中ずっとつきまっとていた問題ですが浪人は健康に悪いです。まず浪人を始めてから急に肌荒れになり浪人が終わった途端に治りました。献血をする機会があり恐らく運動不足とストレスが原因だったと思います。また運動不足が原因で結構やばいことになりました。一浪の時、偶然にも献血をする機会があり後日血液検査の結果が返ってきたのですが肝臓の数値が基準値の10倍近い結果になり病院に行ったところ脂肪肝だと言われました。ラグビーをやめた直後に運動不足になるのは危険ですね。

そんなこともあり二浪の時は健康に気を使いながらの生活をしていました。そして二浪独特の悩みがあって、それは一浪の時と予備校のカリキュラムが変わらないので飽きてきてモチベーションが下がることです。そのため二浪はかなり苦痛でした。

最終的に名大に受かり、笑い話にできるようになったので浪人してもよかったと思っています。次は私と違って現役で受かった優秀な二村君に回します。

2020年3月21日土曜日


田口くんから回ってきました、2年の榊原由奈です。どうやら次誰にブログを回すかのあみだくじで私が当たったようです。流石がんき(田口くんの愛称)!!!と思う面白くてユニークな決め方ですね!

ただ今コロナが流行していて、なかなか家から出られないですよね(;_;)
私は史上最強に怠惰な毎日を送っていますが、その中でも少しやっていることがあるので、そのことについて書こうと思います!暇なのできっと長くなります。

☆dmm英会話
月額約6000円で毎日25分、海外の英語ペラペラの先生とスカイプを通してマンツーマンで英会話レッスンを受けることができます!お気に入りの先生を見つけて、楽しくおしゃべりや英語の勉強をすることができて、とても良い日課になっています!6000円は大学生にとってすごく高く感じますが、1日に換算すると200円です!英語が劇的に上達したかは分かりませんが、毎日英語を話す機会があるってすごく素敵なことだなと思います!興味を持った人は、親に"英語勉強したいんだけど…♡"と相談してみましょう!私の両親は"由奈が勉強したいって言うなんて、!"と喜んで援助してくれました!笑

夕飯作り
YouTubeを見ながら4時くらいに寝おちして、12時ぐらいに起きて、愛犬の散歩に行って、可愛い人をYouTubeでみて、私もこんな顔になりたい!!!と夢をみて、そのあと鏡をみて、あと現実に引き戻され、、、
3月の何もない日はこんな風に過ごしていましたが、19時くらいになると本当にやることがなくなります。そこで、夕飯作りを決意するのです。極度のめんどくさがりなので普段は頼まれない限り夕飯作りはしないのですが、よっぽど暇なのですね、今は夕飯を作りたい!と思うのです。わたしのご飯は雑なので、味付けは全て目分量です。それに加え、味見をあまりしないので、とても美味しい日もあれば、うーんという日も。仲良しの父は、あんまりだと思うと「これ変わっているね!」と言う癖があります。今日は変わってるねと言われました。(笑)あ、察し。

☆芸能人の公式ラインアカウントを登録する
最近流行りのやつです。私は佐藤健の公式ラインを入れています。おはよー、おやすみー、今暇ー?、明日電話しようねー、、、どうやら佐藤健もただ今お暇なようで、沢山ラインを送ってくれます。どれだけ今日が暇で退屈であったとしても、携帯がピコンと鳴って、みると佐藤健からこんなラインが来ていたら、、、考えるだけでも気分があがりますね!また、公式ラインは既読がつく速さが世界一です!打った直後、いや、打ってる最中に既読ってつくくらい既読がはやいです。(ただし返信は返ってこない(恐らくツンデレが原因))
ちなみに、名大ラグビー部にも公式ラインがあり、既読は勿論、返信も返ってきます。履修についての相談などにも親身になって答えてくれるようで、、、わぁぁ、有能すぎる!!!




やっぱり長くなりました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます次は面白いブログを書きますすみません。

新入生の皆さん!私は昔から後輩がとても大好きで、はやく入ってきてほしいな!ととても待ち遠しく思ってます!^_^  沢山新歓きてください!!!

次は、いつも優しい同期の横川瑞生くんに回します!私も田口くんの真似をして、あみだくじを勝手にやりました。お兄さん当選したよ!おめでとう!!!