2018年7月30日月曜日

ブラザーが同じで、最近体つきの変化が著しいと自ら豪語している寛太郎から回ってきた松浦淳之助です。

先日、機会があり人生で初めて劇団四季を見てきました。
チケットが1番安い席で3千円、高い席では1万円を超える(ちなみに半分以上が1万円を超える席)のでそれほどまでの価値があるのか、と思っていました。その時見た演目は「リトルマーメイド」でしたが、僕は映画の「リトルマーメイド」も見たことがなかったのでDVDを借りて見てから劇団四季を見に行ったのですがどうやら僕が見た映画は「リトルマーメイド3」だったらしく、ストーリーが全く違いました。それでも劇団四季の「リトルマーメイド」はストーリーを知らない人でも楽しめる内容の濃いものでした。
主人公アリエルの海の中を泳いでいるかのようなワイヤーアクションと演技、洗練された歌声はもちろん魅力的でしたが、一人一人のキャラの演技、歌声、衣装や照明などなど本当に素晴らしかったです。
値段も値段なのでそんなに頻繁に行けるものではありませんが、人生に一度は行くべき価値があると思いました。
ちなみに、一つだけ気になった点はアリエルの髪の毛がとんがりコーンのようになっていたことです。なんのことかと思った人は是非調べて観てください。

次はブラザーで焼肉に連れて行ってもらう小林祐希さんに回したいと思います。

2018年7月25日水曜日

同じ学科の先輩で、筋トレグループも同じ岳さんから回ってきました1年の石川寛太郎です。岳さんにはこれから単位取得に向けて色々アドバイスをもらうつもりです!

今回のブログでは今、1番楽しみにしている菅平合宿と帰省について書こうと思います!

まず菅平合宿についてですが、自分は福岡の高校で夏のラグビー合宿は熊本であって、とてもきつかった思い出があります。早朝の山ランに始まり、午前中は合同練習で、午後はずっと試合でした。グラウンドもあまり良くなく、暑く、大変でした。でも今年は人生初めての菅平に行くということなので、期待しています!というのも、僕の菅平のイメージは涼しく、グラウンドは綺麗で、ご飯も美味しいだからです!また菅平で同じ高校の人とも再会できるというのも魅力的です!菅平で成長するためにも、残りの時間でいい準備をしていきたいです!

次は帰省についてです。菅平が終わると4日間の帰省があります。今はその計画を立てていて、とても楽しいです!昨年、自分にも甥が出来てその子の成長を見たり、地元や高校の友達と遊んだりとやりたい事がたくさんあります!全部成し遂げるためにも最高の計画を立てていきたいです!皆さんも休みの計画を立てて、休みを有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか!

ということで今、1番楽しみにしている2つの事について書きました!夏休みを楽しむためにも今は期末を乗り切りたいと思います!

次はご飯に連れて行ってくれる松浦淳之助さんに回したいと思います!

2018年7月23日月曜日

こんにちは。陽哲さんからブログを回していただいた2年の齋藤岳です。陽哲さんには法学部の先輩として、過去問やおすすめの参考書などを教えていただきいつも感謝しています!今期こそは単位を取得し、今まで僕の落単をバカにしてきた同期にドヤ顔で自慢したいと思います。

今、名大ラグビー部はテスト前のオフで週に1回の練習と3回の筋トレしかありません。暇なのでベッドの上でひたすらYouTubeを見る生活をしています。今回のブログでは僕がオススメするYouTubeの動画を書きたいと思います。

1つ目は耳かきをする動画です。汚い耳の中がどんどん綺麗になっていく様子はとても爽快で見ていて気持ち良いです。人によっては汚くて見られないかもしれないので気をつけて下さい。
2つ目はサバイバルの動画です。森の中で鹿を狩って、それを吊るして捌いてたりします。ちょいグロですが、興味深い動画です。命に感謝です。
3つ目は筋トレ動画です。僕は筋トレはあまり好きではないのですが、筋トレ動画を見た後はやる気に満ち溢れます。やる気の持続時間は約5分程です。ダメですね。

次は法学部の後輩であり、筋トレグループも一緒の石川寛太郎くんに回したいと思います。

2018年7月17日火曜日

天然パーマ仲間である航大君から回っていました、4年の伊藤陽哲です。
今回は皆さんも興味津々な天然パーマに関するブログ書こうかと思います。

まずは天然パーマのメリット・デメリットについてです。
まずデメリットから。
・髪型が限定される。
髪を切ろうと思い、自分のしたい髪型を「メンズ かっこいい 髪型」とかで検索しますがほぼ自分の髪質では実現不可能な髪型、もしくはイケメンだからできる髪型ばかり出てきます。しょうがないので「メンズ 天パ 髪型」と検索ワードを変えますが、出てくる髪型は〝天パ゛とは違い、とてもお上品な〝くせ毛゛の方の髪型なので真似できるはずもありません。言っておきますが、くせ毛と天パは違いますからね。天パの方が100倍つらいです。

・思春期にわりと悩む
小学校まで野球をしており、坊主であった私は中学校に上がり髪が伸び始めると、自分の髪質に違和感を持ち始めます。周りの子は髪の毛が真っすぐなのに、僕の髪の毛だけうねりをあげていたのです。皆はそれをイジってくるので返してはいましたが、僕はわりと普通に悩んでました。

・お金と手間がかかる
自分の髪質を受け入れられなかった中高生の僕は、美容院で縮毛矯正をかけたり、アイロンをかけたりして必死に髪の毛を真っすぐにしようとしました。縮毛矯正は1回で大体1万円くらいかかっていましたし、アイロンは毎朝眠いのですが少し早起きしてかける時間を作っていました。

次にメリットです。

・皆にイジってもらえる。
メリットかどうかわかりませんが、良くも悪くも皆にイジってもらえます。中学校から大学まで、いろんな人にイジられてきました。名大ラグビー部は僕の髪型イジリがはびこりすぎて同期だけでなく後輩までもがイジってきますが、それによって後輩とコミュニケーションが取れていると考えれば、メリットでしょう(ただ僕をなめているだけの後輩もいる)。

メリットはこれだけです。天パに生まれただけで人生はマイナスからスタートなのです。

今では天パをある程度受け入れて生きていて悩みとかはありませんので心配しなくても大丈夫です。

次は法学部の後輩であり、以前人工的にパーマをかけていた斎藤岳くんに回したいと思います。





2018年7月12日木曜日

同じポジションの先輩である、羽田野純也さんから回ってきた1年の藤田航大です。先日、我々ラグビー初心者組のデビュー戦がありましたが、結局何もできないまま終わってしまいました。実際の試合に出場できた経験を糧に夏の合宿では1つでも良いプレーができるのに頑張りたいと思います。
さて、ブログの内容ですが僕も先輩達のようにおすすめの映画を紹介できたらいいのですが、映画はあまり見ない方なので、得意分野である漫画についておすすめを紹介していきたいと思います。

めぞん一刻
主人公である五代優作は自らの住む下宿屋の管理人である年上未亡人の音無響子に恋をしいてまうところから物語は始まります。しかし、肝心の響子さんは亡き夫への貞操感からなかなか心を開いてくれずちぐはぐな関係が続いていってしまいます。物語が進むにつれて響子さんの夫への愛と生きてる人への情で揺れる様や、なにかと不器用な五代君の成長過程はラブコメを超えたヒューマンドラマと言えるでしょう。80年代の古き良き恋愛模様が描かれていて、笑いあり胸キュンあり涙ありの、現代では決して描けない人間味溢れる作品になっています。僕はこの漫画が好きすぎて、先日メルカリで買ってしまったので、読んでみたい方がいれば是非お声をおかけください!

バガボンド
吉川英治の小説『宮本武蔵』をスラムダンクで有名な井上雄彦が漫画化している作品になります。かの有名な剣豪 宮本武蔵が様々な出会いを通して強くなっていく様子が描かれていて、人の強さとは、人としての器の大きさとはなんなのか考えさせられる漫画です。また、とにかく粋な登場人物が多く、人生のお手本にしたくなるような人ばかりです。男として生まれたからには是非一度は読んでおくべき作品であります。

闇金うしじま君
まず100%この漫画を読むと病みます。それくらい暗い漫画です。闇金融に手を出してしまう人々の様子がリアル過ぎるくらいに描かれていて、本当にゾッとしてしまいます。しかし、それ故に学ぶことがことは多く、水商売や裏社会など普段あまり関わることのない世界のことを知れる良い機会にはなると思います。


他にもまだままだおすすめしたい漫画は多いのですが、僕自身最近漫画を読めていないので、今度時間があるとき漫画喫茶で面白い漫画を探しにいきたいと思います。


次は僕と同じ天然パーマである伊藤陽哲さんに回したいと思います。

2018年7月6日金曜日

同じ学科で、同じコースを専攻している先輩齋藤隆成さんから回ってきました、2年の羽田野純也です。

隆成先輩から面白いアニメ・映画の話題が挙がっていましたが、実は僕も今現在ハマっている映画(シリーズ)があります。それはMARVEL作品です。MARVELはアメリカの漫画出版社の名前であり、スパイダーマンを始め、アイアンマン、ハルク、キャプテン・アメリカなど、数多くのキャラクターを擁しています。

数多いるマーベルヒーローズの中でもダントツのカッコ良さを誇るのがブラックパンサーです。今年の3月にはブラックパンサー単体の作品が公開されました。驚くべきは、監督・制作スタッフ・キャストがほぼ全員黒人であり、重要な役どころには女性が使われていることです。アフリカ文化と近未来社会を上手く融合させている映像も見どころですし、戦闘シーンの迫力もすごいですし、ただのヒーロー映画ではなく社会的メッセージも込められており、、、とにかくオススメの映画です!また、ブラックパンサーのカッコ良さを際立たせているのが漆黒のスーツです。漆黒。いい響きですね。知的でスマートな一国の王が、ひと度このスーツを身にまとえば悪を倒すスーパーヒーローへ。カッコ良すぎますは。どれだけ文字に起こしても彼の魅力は伝えきれないと思うので、まずは映画を見ていただきたいと思います。


次は先日のデビュー戦でナイスタックルをきめていた藤田航大君に回したいと思います。

2018年7月3日火曜日

出会った時から逸材感が抑えきれない岡田くんから回って来ました、齋藤隆成です。
岡田くんとはラーメン屋に行ったりと仲が良いです。

僕の周りに最近特別なことは何もないので、たまに見ているアマゾンプライムビデオの中で面白かった映画やアニメを紹介したいと思います。

セッション
この映画はプロのジャズドラマーを目指す少年ニーマンが名門音楽学校で伝説の教師フレッチャーに出会い、常軌を逸したスパルタ指導を受け、演奏技術もプロの音楽家としての器も確実に強く大きく成長させていく物語です。とにかく熱い映画で、フレッチャーの狂った鬼教師ぶりにも凄まじさを感じるのですが、ニーマンがそのスパルタぶりに反感を抱きながらもどんどんフレッチャーの狂気が乗り移ったかのごとく狂ったようにドラムに打ち込む姿が少年漫画を読んでいるみたいでめちゃくちゃ惹かれました。この映画の一番の見どころはラストシーンで、フレッチャー、やっぱ実はいいヤツなんじゃないか?という期待も途中浮かぶのですが、そんな期待を裏切るように最後までイヤなヤツでニーマンは振り回されるのですが、ラストではフレッチャーに一矢報いるように圧倒的演奏技術を見せつけます。そのシーンはスカッとするを遥かに超え衝撃的でそんなんできひんやん、ってなりました。

アフタースクール
佐々木蔵之介演じる探偵と大泉洋演じる教師が大泉洋の幼馴染のサラリーマン堺雅人が何かとんでもないことをしていて行方不明になっているらしいと聞き一緒に探す話なのですが、探しているうちにヤクザが絡んでいることが分かったり、昔から真面目な堺雅人が不倫をしていることが判明したりと謎はどんどん大きくなっていくのですが、途中大どんでん返しが2回あっていい意味で裏切られました。序盤から伏線はいくつも散りばめられているのですが、何も考えずに見ていては確実に気づきません。登場人物に騙されまい、とよく注意して見ておかしな部分、不思議な部分に気づくことが出来ればスカッとするでしょう。

以上で紹介を終わります。
アマゾンプライムビデオはどんな映画でもあるというわけではありませんがある程度有名になった映画ならかなりの量あります。それに月額400円弱というのは破格です。こだわりがなく、何でもいいから面白い映画やドラマが見たいって人は絶対に登録して損はないと思います。


次は同じ学科の後輩羽田野純也くんに回したいと思います。