2023年6月30日金曜日

初めまして!

光帆から回してもらいました、農学部応用生命科学科1年の長田文乃(おさだあやの)です。光帆はいつも周りがよく見えていて、臨機応変に適切な仕事をパッと行えていて、とても尊敬しています。同じ学科ということもあり、とても心強い存在です。いつもありがとう!


今回は、私の自己紹介とラグビー部に入部した理由をお話ししたいと思います。


私は愛知県の刈谷高校出身で、硬式野球部のマネージャーをしていました。憧れて入った部活で、最高の仲間にも恵まれ、そんな仲間のプレーをいつだって1番近くで見れて、支えることが出来る部活の時間が大好きで、忙しいながらも、充実した3年間を過ごせました。


大学でも野球部のマネージャーをするつもりでいたのですが、高校時代から興味を持っていた、スポーツ選手の身体作りや怪我のことなどをしっかり実際の現場で学びたい、という思いも捨てきれずにいました。そんな時、ご縁があってラグビー部のお話を聞き、新歓の温かい雰囲気、スタッフの先輩方の仕事ぶりに惹かれ、この部活で4年間頑張ってみたいと思うようになりました。そして新歓試合で初めて生でラグビーの試合を見て、先輩方の熱のこもったプレーのかっこよさ、迫力に圧倒され、自分が入るべきなのはこの部活だ!と強く感じ、その勢いで入部を決断した次第です。


ラグビーのルールも各ポジションの役割も試合の流れもまだまだ勉強中ですが、最近分かることが増えてきて、練習や試合を見る度に新たな発見があり、その度嬉しくなっています。もっと勉強して、選手の皆さんが唸るような渋くていいプレーの良さも分かるようになりたいです。


マネージャーの経験があるとはいえ、名大ラグビー部のスタッフの仕事は自分にとって新しいことばかりで、覚えることに必死ですが、早く頼られるスタッフになり、部の戦力となれるように頑張ります!

また、自分が以前から興味を持ち、学科選択や今の将来の夢にも関わっている分野であり、現在も勉強中である栄養学についての知識も今後、名大ラグビー部に還元していけるといいなと思っています。


次は、陽太に回します。陽太と話していると、落ち着いたトーンの関西弁のせいか、なぜかすごくほっとします。テーピングの練習も前回付き合ってくれてありがとう!これから一緒に頑張ろうね!

2023年6月27日火曜日

初めまして!

 けんしろうからまわってきました、農学部応用生命科学科一年の白水光帆(しろうずみほ)です。けんしろうはよく笑っていてコミュ力も高く、おそらく1番初めに私のことを敬称なしで気軽に呼んでくれるようになった同期です。他の選手もけんしろうに続いてくれたらいいなと私は密かに思っています。


今回は、初めてなので、私の自己紹介兼ラグビー部に入った理由と今後の意気込みをお話しします。


私は高校3年間、ラグビー部のマネージャーをやっていました。日々のエネルギーの9割を部活に捧げるくらい部活が大好きで大好きで、共に活動していた仲間だけでなく、OBOG の方々や保護者の方々や先生方など、部に関係する方々もみんなまとめて大好きなほど部活愛が強く、大学に入ったらまずは高校ラグビー部のOBの先輩に会いに行こうと決めていました。なので、高校ラグビー部が好きすぎて、大学でラグビー部に入ろうという気持ちは薄かったけれど、先輩に会いに行きたい一心で新歓に参加しました。そして、新歓に参加した先輩大大大好き人間の私は、その先輩ならではのふんわりとした独特な勧誘を受け、いつのまにか入部を決めていました。


このようにフワッとした理由で入部した私ですが、この部活でスタッフとして活動する上で一つ決めていることがあります。それは、誰よりも早く気づき、動けるスタッフになることです。今はまだ、名大ラグビー部のスタッフの仕事に慣れることに専念していますが、その時々に必要なことを判断し、行動に移せる、そんなスタッフになり、選手のより良いラグビーライフの一助となれればと思います。


次はあやのにまわします。あやのは少々抜けているところはありますが、筋肉や栄養のことに興味を持って勉強していたり、テーピングの練習を人一倍している努力家で、尊敬しています。

2023年6月23日金曜日

自己紹介

ともきから回ってきました、工学部機械・航空宇宙工学科1年の二村賢志郎です。一見寡黙に見えるともきですが、彼には人を惹きつけ笑わせる独特な雰囲気があります。またラグビーに対してひたむきな姿勢でプレーしているので、同じFWとしてどんどん話しかけて一緒に切磋琢磨していきたいなと考えています。一緒に頑張ろうな!


さて、ここからはなぜ僕がラグビー部に入部したかということと当面の目標を話していきたいと思います。


僕はラグビー好きである叔父の影響もあり、幼稚園の頃から中学までクラブチームでラグビーをやっていました。しかし進学した高校にラグビー部がなかったため、高校ではハンドボール部に入部しました。ハンドボールも楽しかったですが、ラグビーに比べ少し物足りなさを感じていました。そんな中ラグビー部の新歓に参加して、先輩方の温かい雰囲気や、ラグビーという競技そのものに惹かれ、もう一度ラグビーを始めようと決心しました。


ここからは目標について話したいと思います。再びラグビーを始めてみたはいいもののやはり高校3年間のブランクは大きく、先輩方や高校時代にプレーしていた同期に比べ足りない部分が目立ちます。練習にどんどん参加していき、いち早くこの差をなくしてチームの力になれるような強いプレイヤーになる、というのが当面の目標です。具体的には僕はフランカー、ロック志望なのでタックルやコンタクトなど体を張ったプレーでチームに貢献できるようなプレイヤーになりたいと思います。


次はみほに回します。みほはとても明るくコミュ力も高いので、話しやすく助かっています。これからも頑張っていこう!

2023年6月22日木曜日

自己紹介

たかひろから回ってきました、工学部機会航空宇宙工学科1年の太田知希です。たかひろは普段の言動からも分かる通り少々頭のネジが外れています(褒め言葉です)が、先輩と一緒にアフター練で暗くなるまで練習していたり、上達に意欲的な姿勢は見習わなければなと思っています。



さて、ここからは軽い自己紹介とラグビー部に入った理由をお話ししたいと思います。



自分は高校からラグビーをはじめ、フランカーとして試合に出ていました。高校1、2年の時は大きな怪我はほとんどなかったのですが、高校3年生で引退がかかった試合の直前に腰を痛めてしまい、試合に出ることができず、そのまま引退してしまいました。それが消化不良だったこともあり、ラグビー部の新歓に参加してみようと思いました。新歓を通して、試合での先輩達の活躍を見て純粋にかっこいいと感じ、またラグビー部の明るい雰囲気が自分の目にはとても魅力的に映ったため、この部活に入ることを決めました。



自分は大学でもフランカーとしてプレイしたいと思っていますが、FWの中で最軽量で、スキルもまだまだな自分では試合で活躍できないと思うので、先輩方に教わりながら精一杯頑張りたいです。そして、相手に当たり負けないように、また怪我をしないように、体作りをしっかりしたいと思います!



次は同じ学科であり、同じ日に入部宣言をしたけんしろうに回したいと思います!

2023年6月17日土曜日

自己紹介

 ゆうとから回ってきました、工学部環境土木建築学科の平野貴大です。ゆうとは考え方がかなり偏ってる人で自分には理解できないところが多いけどかなりのユーモアの持ち主です。彼のユーモアに注目してあげてください。


今回はラグビー部に入った理由を話したいと思います。


自分は小さい頃から生粋のサッカー少年で大学でもサッカーを続けようと思っていました。ところがどっこい、サッカーの情熱が冷めてしまいました。そんな時ラグビーの新歓に行き、先輩たちの良い雰囲気に触れラグビー部に入部しました。春の移籍市場でFC Meiwaから名大ラグビー部に大型移籍をした、ということです。


今の小目標はとりあえず試合に出てトライをとったりタップパスをして観客を沸かせたりすることです。大目標は大先輩一乗大倉を越えることです。応援よろしくお願いします。


次はともきに回します。ともきは無口ですか、うちに秘めた燃える闘志とユーモアを持っています。なんか面白いブログ期待してるね

2023年6月7日水曜日

自己紹介(駄文)

和也から回ってきました、理学部1年の高沢優人(18)です。和也はキングダムを僕と同様に全巻持っているのですが、新刊が出たら、自分にネタバレしてくると言っているので、どうか、考え直してほしいところです。


今回は自己紹介とラグビー部に入部した理由を記します。


自分は新潟県出身で、柔道をやっていました。大学では、何か部活には入ろうと思っていて、いくつかの部活の新歓に参加してみて、ラグビー部の雰囲気が自分に合っていたことと、大地さんの熱烈で、多少強引な勧誘を受け、電撃入部することにしました。



今のところの目標は、デビュー戦に向けて、フィジカル面や基礎的な技術を、しっかり獲得することです。そのために、考えながら、練習し、アフターの練習にも、取り組もうと思っています。


次はたかひろに回します。たかひろは同じ初心者ですが、先輩にたくさん質問して、学ぼうとしていて、参考にしたいと思っています。

2023年6月2日金曜日

自己紹介

しゅうとから回ってきました、工学部電気電子情報工学科1年の横田和也です。しゅうとはいつも全体練習後に自主練をしている姿が印象的で、自分も負けないようにがんばろうと思います。



今回は僕の自己紹介と入部した理由、大学での目標を話したいと思います。


僕は小学校の頃からラグビーをやっていました。中学ではバスケ部でしたが、高校ではラグビー部に所属し、スタンドオフとして試合に出ていました。引退後はラグビーでは燃え尽きたと思い、大学ではラグビーはやらないつもりでした。しかし念のためと入るつもりのなかったラグビー部の新歓に行った時、ラグビーの雰囲気がよく、また何よりラグビーが恋しくなり、入部を決めました。


大学では、まずは体作りを頑張りたいと思います。まだまだ体重が軽く、当たり負けしてしまうので、体を大きくし、試合に出れるようになりたいです。



次はゆうとに回します。ゆうとには爆発力があり、いつも笑わせてくれます。