2024年6月29日土曜日

お世話になります

まなから回ってきました、工学部物理工学科1年の滝井琉生です。まなは1年生の中でもしっかり者の側なので、いつも頼りにさせてもらってます。ラグビー未経験者ということでこれからもっとラグビーを好きになってくれたら嬉しいです。4年間よろしく!


さて、今回は最後の最後の最後まで入部を渋っていた僕が、入部を決めた経緯を話そうと思います。


実を言うと、大学でも部活を続ける気は全くありませんでした。僕は高校でラグビーをやっていて、自分の中ではラグビーというものに満足していました。そのため、大学ではまた違った新しいことをしてみたいという気持ちを強く持っていました。そんなことを思いながら、長い浪人の1年間を乗り越え、僕はこの名古屋大学に入学したわけです。


初めは高校の先輩で4年の國津颯くん、同じく同期で2年の塚原優くんに言葉巧みに誘われ、なんとなく見に来たのがラグビー部でした。やはり経験者の性なのか、ラグビーというスポーツはやるととても楽しいものでした。ただ、この時点では部活をするという選択肢は有りませんでした。


迎えた5月の国公立大戦、その場の流れで新入生試合に出ることになりました。久しぶりに20分も走り続けました。久々すぎて何もできなかったと落ち込む一方、何処かラグビーへの熱が湧いてきていました。


大学で何か新しいことをやりたい、しかしラグビーも楽しい。悩んだ挙げ句、2つの考えの折衷案を思い付きました。ラグビー部に入って、高校までやっていたFWではなく、BKに転向しようと。というわけで新歓最終日ギリギリで入部を決めました。


BK初心者として迎える大学ラグビー、既についていくので精一杯ですが、やれるとこまでやってやろうと思います。


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。


1年生最後はゆうきに回します。

ゆうきは新歓期が終わってから入部した初心者SOです。これからも1年生のBK同士よろしく!

2024年6月25日火曜日

はじめまして!

 藤井智弘からまわってきました。農学部応用生命科学科の岡本真奈です。智弘はこの前まで怪我をしていて練習に参加出来ていなかったのですが、最近練習に復帰してとても嬉しそうで私まで嬉しくなりました。これからもよろしくね!


では、私がラグビー部に入部した理由について書こうと思います。


私は石川県の七尾高校出身です。私は中学は吹奏楽部、高校は合唱部に所属しており、ずっと音楽系の部活をしていました。なので、入学前は大学でも音楽を続けるんだろうなという漠然とした気持ちでいました。


しかし、大学に入学し、沢山の新歓に参加するうちに音楽系の部活よりもラグビー部に惹かれている自分がいました。他にも入部したいなと思う部活はあり、新歓期間にこれ以上ないくらい悩みました。そして、先輩達の人柄が良く、新歓試合でラグビーという競技に惹かれたことから入部を決断しました。


ラグビー部に入って2ヶ月ほどが経ちましたが、今ではラグビー部に入ったのは間違ってなかったなって自信を持って言えます。まだまだ仕事内容で分からないこともあり、部活に行く度に反省することも多いです。でも、これからの4年間で知識を身につけ、先輩達の様に選手を最大限にサポートできるスタッフになりたいです。


次はりゅうせいに回したいと思います。りゅうせいはラグビーに関してストイックに取り組んでいる人です。同期のこともよくご飯に誘ってくれるし、頼りになるなって思ってます。これから一緒に頑張ろう!

2024年6月20日木曜日

はじめまして

 久保颯也から回ってきました工学部化学生命工学科藤井智弘です。

そうやは一つ一つのプレーにアグレッシブ性がありあらゆる接点の場面での活躍に期待してます!共に頑張ろう


僕は静岡県の静岡高校ラグビー部に所属していました。正直大学では自分のプレーレベル的にラグビーを再びする気持ちはなかったのですが、いざ大学に入りラグビー部に入った理由は2つあります。一つ目はお世話になった先輩の影響があります。今の2年生の黒柳先輩は、中高の先輩であり、高校では一緒にプレーしていました。名大に入ることが決まってから熱心に新歓に誘っていただき、名大ラグビー部という全員がとても暖かい先輩達に会わせてくれ、何かの運命だなと思ったのが理由の一つです。2つ目は自分の高校は環境に恵まれていなかったからです。環境を言い訳にすることはよくないことですが、高校は人数が少なく、合同になったり、グラウンドが硬すぎて思ったようにコンタクトの練習はできませんでした。名大ではたくさんのプレーヤー及びスタッフさんがいて、高校の時はまた違う環境でできるなと思い入部しました。


入部して2ヶ月近く経ちました。まだまだ全てのプレーにおいて未熟であったのに関わらず怪我で離脱してしまいました。なんとかこの怪我の間の期間をポジティブに捉え、増量や先輩たちのプレーを観察したいと思います。


長々と話しましたが、名大ラグビー部に入って様々な先輩達と関われて今本当に楽しいです。これからもよろしくお願いします。そして次はまなに回したいと思います。まなは1年のスタッフの中でもすごく真面目で、この前ラグビー部に来て良かった言っていてすごく嬉しかったです。これからも頑張ろう!

2024年6月17日月曜日

初めまして

 後藤涼成くんから回ってきました、久保颯也(くぼそうや)と申します。


涼成はフランカー志望なのですが、フランカーらしい(?)根性と思い切りがあり、彼の低く鋭いタックルによく現れていると思います。とても頼もしく、熱い男です。これから一緒に頑張っていこう!


では、ここからは私の入部までの経緯をお話しします。


私は愛知県立明和高校でラグビー部に所属していました。とは言っても、小中は共に文化部に所属しており、運動経験がゼロからスタートでしたので、初めは正直大変でした。しかし、今になってあの3年間を振り返りますと、どこを切り取っても楽しい瞬間しか思い浮かばないのです。雨の日も、雪の日も、真夏日も、時には泥だらけになりながら、傷だらけになりながらも、楕円球を追いかける日々が、脳裏に焼き付いて離れません。正直言って、きついことの方が多いラグビー部に再び心惹かれたのは、そんな日々が恋しくなったからだと思います。

高校の先輩が名大ラグビー部に所属していると言うご縁もあり、早い段階から新歓に参加していて、参加回数を重ねるごとに、雰囲気の良さとラグビーに対する真摯な姿勢を感じ取りました。特に新歓試合では、高校をはるかに上回るレベルの高さに痺れました。先輩方の戦う姿を見て、大袈裟ですが、ラグビーに一度は救ってもらった身として、もう一度楕円球を胸に生きていこうと決心しました。


これからの目標としては、プロップ志望ですので、フィジカルをもっと強化して、大学の強度に負けない体を作ることと、体力をつけることです。


次は富士の国からやってきた漢、ともひろに回したいと思います。彼とは新歓期からの仲です。これから一緒に頑張ろう!

2024年6月13日木曜日

自己紹介

吉田貫太から回ってきました。理学部の後藤諒成です。


貫太は一年初心者の中で1番タックルとヒットがうまく、80kgを超える恵まれた体格など僕に無いものをたくさん持っているので盗めるところを全て盗んでやろうと思ってます。経験者に負けない様に一緒に頑張ろう。


ここからは自分の話をします。

僕は私立滝高校出身で中高でバスケットボールをしていました。

大学では中高でできなかったことをやろうと思い、何をしようか考えていました。僕はコミュニケーションが不得手なので部活をして友達を作ろうと思い探していたところ、ラグビー部の新歓に行くことになりました。


ラグビー自体は日本で行われたワールドカップを少し観た程度でルールもあまりわかっていませんでした。しかし、新歓が楽しく居心地が良かったため試合を観ずに入部を決めました。実際に試合を観て、タックルの練習を行った今入部したのは間違ってなかったと確信しています。


現在は院生の方々のご指導の元初心者練習を行なっています。


フルコンではいまだに恐怖心を捨てきれていないですが、タックルなどの肉体接触にはバスケットボールにはなかった高揚感が出てきて非常に楽しいです。


次は久保颯也に回します。

久保颯也は一年生最重量の頼れる男です。僕も彼みたいに大きな体になれる様頑張ります。これからもよろしく。

2024年6月9日日曜日

はじめまして

 小野寺隼之介(のすけ)から回ってきました。農学部資源生物科学科の吉田貫太です。

のすけは1年の中で1番ムキムキなので、自分も早く追いつけるように筋トレ頑張ります。

また、言葉遣いが丁寧なのでそこも見習います。

経験者に追いつけるように一緒に頑張ろう!


ここからは自分の話をします。

僕は北海道立札幌東高校出身で小中高でサッカーをやってきました。

大学でもサッカー部に入ろうと思っていましたが、とりあえずSNSで知ったラグビー部の新歓に参加したところ、部の雰囲気と新歓景品に惹かれて、毎週のように新歓に参加しました。

キック等でサッカーの経験が活きるので、ラグビー部もありかなー程度に考えていましたが、高校と大学が同じ友人の影響で新しいことをやろうという気持ちになり、入部を決意しました。


現在は初心者練といって、院生の方々のご指導を受けながらラグビーの基礎を学んでいます。

フルコンやフィットネスが大変ですが、先輩方や札幌から支えて下さる親への感謝を忘れないまま、1年生試合に向けて頑張ります。


次は同じ初心者のりょうせいに回します。

りょうせいは1番ガッツがあるので、僕もそのメンタルに近づきたいです。これからも練習頑張ろう!

2024年6月6日木曜日

お初にお目にかかります

 乙部陽斗くんから回ってきました、文学部の小野寺隼之介です。

乙部くんは僕からみて、同期で1番ヘヴィな大黒柱として、僕たち初心者を牽引してくれる頼りになる存在です。負けないように頑張るぞ!これからよろしくね!


さて、ここからは僕の自己紹介とラグビー部に入部したきっかけをお話しようと思います。


僕は静岡県の磐田南高校出身です。僕は4歳の頃から水泳を習っており、中学生まで水泳部に所属していました。そして高校生になり、山岳部に入りつつ水球部にも顔を出していました。陸を通り越して山へ繰り出し、たまに水中に戻るという何とも不思議な行動をしていました。忙しくて辛そうに聞こえるかもしれませんが、ちゃんと楽しみながら高校生活を送ることができたので悔いはないですし、充実していたと誇りを持って言えます!

しかし大学生になって、何の部活に入ろうかを決めきれないまま

地獄の細道に行きました。

細道を色々寄り道しつつ、うろうろしていたところ、

ラグビー部の先輩方に捕ま、、、温かい声がけをしていただき

見に行くだけでも…と思い体験会に行ったり、

新歓試合を見せていただいたりしました。

正直、胸が熱くなりました。

漢と漢の激突、爽やかな汗飛沫、15人の統制された連携、などなど

僕の心を鷲掴みにするには十分でした。

これにより、僕のラグビー人生は幕を開けたのです…


これからの目標は経験者組に負けないよう、スキルを磨きつつ、フィジカルを鍛えることです!


次は物心両面で頼れる北国の漢、かんたくんにパスを回します。一緒にがんばろう!

2024年6月3日月曜日

初めまして

東井拓巳くんから回ってきました。農学部応用生命化学科の乙部陽斗です。拓巳はマッサージやストレッチについて詳しく知っていて、選手の体のことをすごく気にかけてくれる頼りになるスタッフだと思います。これからよろしく。

ここからは僕の自己紹介とラグビー部に入った理由を書いていこうと思います。

僕は福井県出身で、中学校ではゆるめの卓球部、高校では囲碁部に所属していました。運動は嫌いではないのですが、苦手で今まで全力でスポーツに打ち込むような経験はありませんでした。しかし、そんな自分に危機感を持ち、新しいことを始める絶好の場である大学で全力で取り組めるスポーツを見つけようと思うようになりました。僕が名大ラグビー部の存在を知ったのはオンライン新歓に参加した時でした。元々ラグビーは野蛮なスポーツというイメージを持っていたので、参加する前は少し緊張したことを覚えています。しかし、参加してみると、先輩たちは優しく面白い人ばかりで緊張はすぐになくなりました。そこから対面の新歓に何度か参加するようになり、ラグビーの持つ熱さとかっこよさ、部内の暖かい雰囲気に惹かれ入部を決めました。また、たくさんの先輩に体格の良さを褒められ、自分ラグビーに向いてるのかもという思い上がりも少しありました。

志望ポジションはプロップです。先輩方のプレーを参考にしていこうと思います。今の目標は体力不足の解消と強いメンタルを身につけることです。

これからどうぞよろしくお願いします!

次は同じ初心者組で鍛え抜かれたボディと大きい器の持ち主の小野寺隼之介くんに回します。一緒に頑張ろう!