2015年2月21日土曜日

 新三年の伊藤です。
 もうすぐ3月、3月といえばJRの一斉ダイヤ改正です(3/14)。今年のダイヤ改正ではかなり変更があります。

 まず、寝台特急トワイライトエクスプレス、北斗星が廃止になります。北斗星は去年の夏に乗りましたが、トワイライトエクスプレスには乗ることができず残念です。最終日の切符の売り切れの速さには驚きました。車両はもちろん、食堂車で食べるフランス料理フルコースも経験してみたかったです。また、特急はくたかも廃止になります。これは最終日の切符を取ってきました。その前に乗るリゾートビューふるさとや、運良くスノーラビット車両に当たらないかは楽しみです。

 その一方で、北陸新幹線・東京上野ラインが開業します。東京上野ラインは一番列車に乗りに行きます。北陸新幹線も早いうちに乗りに行きたいです。北陸新幹線の開業に伴って、JRの金沢~直江津~長野がIRいしかわ鉄道、あいの風富山鉄道、えちごトキめき鉄道、しなの鉄道に切り離されます。(もう少し良い名前なかったのだろうか)このため、青春18切符で北陸へ遊びに行くことができなくなります。行動範囲が狭くなるのは残念ですが、東京の方が便利になるのでまた行こうと思います。

 名古屋付近では、武豊線の電化(3/1)や、武豊線の輸送力・接続の改善や特急しらさぎの6両化が大きなところでしょうか。東海道線に直通するキハ25・75にはもう一度乗っておきたいです。

 何はともあれ、今年のダイヤ改正は楽しみです。来年以降は、北海道新幹線やおおさか東線など様々な路線が開業するので、それももちろん楽しみにしています。

P.S. 6月公開の劇場版ラブライブも楽しみに待っております。特典付き前売り券も買いました。

 次のブログは新三年スタッフの宇佐美さんに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿